人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味なウェブサイト

私のウェブサイトは、自慢じゃないけど専門業者の中では「かなり地味なデザイン」です。
知人にカスタマイズしていただいたサイトも、ひな形・基調色ともに地味です。
それは木造家屋のイメージをベースにして、私が使いやすいものを希望したからです。その後、さらに自分で地味に拡充してます。
防音職人ホームサイト

ですが、自力で構築した以下のページは、自分のデザインセンスですから、地味なのは当たり前です。先日完了した防音室の依頼者にも「防音職人の運営サイトって、地味ですよね。きらきらしていない・笑」と言われました。(依頼者が言うには、それで良いと。中身で勝負してくださいという意味だそうです。)

すべて手作りの素人デザインですから、限界もあります。それに自分自身が理解できないスクリプトは、テキストエディターで作れないので、自然にそうなります。
コンサルティングノート
プロフィールサイト
それでいいのだと、私は思います。もともとが都市整備・街づくりのコンサルタントですから、デザインよりも文章を構築したり、戦略を立案するほうが得意です。

ブログのカスタマイズも地味です(笑)。
ピアノ防音・木造住宅
暮らしのサテライトページ

きらきらした、おしゃれなサイトで中身も充実しているものは、同じ業界の中では見当たらないです。業界自体が地味なテーマですから、そんなもんでしょう。
もちろん、ウェブデザインのプロが作った洗練されたデザインのホームページはあります。それなりに経費もかかりますが、私のように手作りを重視してる自営業には似合わない。

Commented by 天然♀ at 2015-11-25 09:53 x
いかずちさんのサイトはそこがいいと思います!
私はよくわかっているつもりですし、トータルで「よい」と思ったので、あの時思い切って問い合わせをしたんです。
私のところの地味さは、企業努力を要しますが。。

今時のサイトは、パッと見魅力がありわくわくしますが、暫くすると疲れてきて長時間続きません。なんでしょうね、あれって。良くできていると本当に思うんですけどね。



Commented by neo-diy at 2015-11-25 10:59
ありがとうございます!地味路線で頑張ります(笑)。
そちらのホームページは、木造家屋らしい、レトロな外観・内装写真が良い雰囲気ですね。
初めて伺ったとき、建物がかなり気に入りました。ホームページは、基本的には、あのままで良いと私は思います。
あとは、料理や燻製などのページというか、天然温泉・ギャラリー・紹介ページがあると、もっと良いと思います。

やっぱり、木造家屋は癒されます。
by neo-diy | 2015-11-25 08:33 | ウェブページ | Comments(2)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy