今日から新しい現場がスタート

今日から新しい現場(木造住宅)が始まり、同時並行で他の作業も進めることになり忙しくなりました。
*数か月前から準備していた件です。
(今日の午後に行きますが、戻ってから追記します)

それから、昨夜、知人のリフォーム現場の遮音マット効果の報告があり、1重だけの提案でしたが、やはりお勧めして良かったと思います。
*ちゃんと壁の防音効果が体感できたようです。
*ただ、当初、私がお伝えしたように今後、天井の対策も必要になるかもしれないと言っていたのですが、壁の遮音性が向上した分、天井からの音がはっきりと方向性が体感されるようになったそうです(人間の耳は、そのようにできてますから)。
少しずつ検討していただけたらと思います。

木造家屋の場合は、他の現場での効果が非常に参考になるので、ご報告は大変助かります。
むしろ、数値データよりも、現場での詳細な状況報告が重要です。これを経験値と言います。多くの事例を知ること、体験することは我々技術者・コンサルタントには、とても大切なことです。

【追記:2015.12.18】
先輩(建築士)に依頼したイメージ画像が出来上がり、あとは私が本体ウェブサイトを更新するだけとなりました。
昨日より始まりました現場ですが、チェックしたところ問題もなく、スムーズに防音施工は進められると思います。ただ建具(内窓、防音ドアなど)の入荷が遅れるようで、完成は想定よりも少し遅くなりそうです。

[PR]
by neo-diy | 2015-12-17 09:02 | 住まいの防音 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧