仕事始め(2016年)

今日から仕事始めですが、実は昨日、初詣を済ませてからウェブサイトの一部を更新しました。
防音相談
そのほか、ブログの記事を投稿しました。

初詣は毎年、高幡不動尊ですが、最寄駅の京王線「高幡不動駅ビル3階にある啓文堂(書店)」で食生活・暮らしのファッション雑誌を買いました。
*この書店(啓文堂)は、みなさんご存知と思いますが、「怒りがこみ上げるような身勝手な事件加害者が著者の本」について取り扱いを全店見送ったことで有名になりました。

私はこの書店経営者の英断を支持しております。一方、この問題の本を店頭に多量に並べて販売していた国立駅南口直近の書店は昨年秋に閉店しました。

今日は昨年にご予約いただいた防音相談を国立駅南口のシュベール(無休の喫茶店)で午後から行います。わざわざ東北地方からお出でいただくのですが、DIYで木造住宅の一室を防音室にしたいというリクエストです。(今回は有料コンサルティングになります)

今年は、世界情勢の問題と連動するなど、木材以外の資源の少ない日本においては、加工資材など製品価格の値上げ要因になりそうな気配があります。
すでにロシア経由で輸入されていた木材でさえ品不足となり価格が上昇しています。
そろそろ欧州輸入材のストックがなくなる時期です。

私も専属職人や取引先には資材値上がりに関する情報があればすぐに知らせてもらえるように伝えています。防音工事を含めてリフォーム工事の見積りに直結しますから。

やはり、林業を含めた国内の農林水産業に力を入れるべきだと思います。「デフレ脱却」と馬鹿の一つ覚えをつぶやく暇があれば、国内産業の育成に尽力すべきでしょう。

私の本業のメニューとしては「DIY対策」「ボックス型の防音室など既製品の改善対策」「木造住宅の生活防音」「木造防音室」に特に力を入れる所存です。

[PR]
by neo-diy | 2016-01-05 08:26 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy