確定申告間近になって問合せ増加

新築業者(依頼者の現場)とのやりとりが手間取るなかで、依頼者にも分かりやすく説明しなければならない件が並行して動いています。着工が近いので、ちょっと頭痛いです。
*新築なのにドアの幅が制限されるなど制約がある。

オーバーワークとなっている相談業務が半分終わり、契約現場の着工が来週と今月下旬に控えています。今週は確定申告の準備をしなければなりませんが、無料相談を中止しているにも関わらず、問合せが色々と増えてきました。

ただ、昨年12月から今月の中旬まではほとんど入金がないので、事業資金がなくなりかけています。予備のPCを1台購入したいのですが、躊躇しています(笑)。
気が付けば、資材費用や税金分を差し引くと利益はわずかです。もっと、有料コンサルティングを増やさないとだめですね。

確定申告を税理士に外注しないで自分で計算・処理する理由は、外注費がもったないのと自分で経費を完全に把握すれば経営の問題点が理解しやすいからです。
*防音材の差額の利益が税金でもっていかれる構造は忘れがちですが、一年間トータルで見ると、他の人が思うより防音材の利益は少ないです。
だから、防音材の通販サイトが高いのは理解できるのです。私のほうは音響・防音設計およびコンサルティングが本業ですから、その分、防音材の納品価格を抑えています。

問合せが増えている理由は、やはり価格が安いことと、製品の安全性を重視した私の対策内容にあると見ています。
とにかく、いまは休みがない・・・確定申告が完了するまでは。

[PR]
by neo-diy | 2016-02-09 09:09 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧