人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時々PCやウェブサイトのことを聞かれますが

取引先の担当者や業務の相談者にウェブサイトやPCソフトなどについて、何かのついでに聞かれますが、私はPCもソフトも詳しくないというか、初心者と中級者?の中間程度のレベルです。知識に偏りがあり、しょうもないことに詳しかったり、業務に必要な戦略のために調べるだけで、基本はPCが苦手なおじさんです(笑)。

ただ、気が短いので、知人が作ってくれたサイトをいただいた瞬間に触り始めるので、知人からは「そこは触らないで。とか、プラグインをバージョンアップさせてからシステムを更新してください。子テーマは触らないでください。」などと細かい注意をいただきます。。言われる前に更新して、ひやひやしたことも何回かありましたが。無事に現在までメインサイトは更新できています。

なにしろ、5年前までは、CSSの活用を知らないで、HTML文書の内部に全部書き込んでいましたら、ごちゃごちゃになり、上記の親切な知人(元防音室のお客さん)が外部呼出しのCSSにすることを教えてくれました。
さらに格安で私がカスタマイズできる雛形を探して、英訳の説明文を日本語に直してくれました。
アドビのソフトも自分が業務で必要な最低限の使い方しか知りませんので、人様に教えるようなレベルではないと思います。

私の本業はウェブサイトで言えば、「全体のテーマや構成、主なターゲット想定、コンテンツのアウトラインを構築すること」です。計画コンサルタントでしたから、詳細なデザインをやる業務ではなく、デザイナーと一緒に仕事をするスタイルです。
もっと、デザイン素材やひな形を自作できるようにスキルアップはしたいとは思うのですが、なかなか一人で仕事をこなす中では、ちょっと厳しいかなと思います。
もちろん、比較的簡単な素材は自分で作っています。
時々PCやウェブサイトのことを聞かれますが_e0319291_07223929.jpg


by neo-diy | 2016-02-12 08:03 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy