製品を組合せて音響防音設計に活かす

先日、納品しました制振フェルトの振動抑制効果について、依頼者(注文者)より、足音やドスンという重量音が大分小さくなったのに驚きましたとご報告がありました。
*マンションの床に防音カーペットと一緒に敷き詰めたそうです。
*マンションの弱点は振動音など固体音ですから、上記の製品がマッチするのですが、これは使用した経験者にしかわからないことです。

私のほうでは、担当現場の音響防音設計、施工に使う製品ですから、積極的に一般ユーザーに販売することはありません。

ただ申し上げたいのは、通販サイトの既製品の防音材は絶縁能力が小さいので、余りマンションには効果がないというのが取引先と私の分析結果です。それと経験者が体感するものです。
費用対効果ならば、木造・マンションともに私の設計、製品が劣ることは絶対にありません。約20年以上かけて分析・研究した成果ですから、後発の専門業者に負けるわけがないというのが、職人や取引先の建築士などの意見です。

そんなことを大きくウェブサイトで記載すると、逆にスマートさがなくなるので、私の美学に反するというか、デザインを損なうのでやってませんが。
ただ、取引先は、頑張って販売してくださいと期待されていることは確かです。取引先の自信作ということで、10年以上も前から現場で使っています。
*防音室、マンション防音など。

私の特長は、既製品と特注品を組合せて、ご予算や構造などに応じて臨機応変に活用するというスタイルです。

ちなみに、上記の制振フェルトですが、色はホワイト、無臭無害、ハサミで簡単にカットできるというもので、復元力・耐久性に優れ、制振効果・絶縁効果は抜群です。わずか厚さ6ミリです。

【追記:2016.03.17】
制振フェルトは注文が予想以上に増え、在庫がなくなりました。
次回、生産は4月10日ころの見込みです。
いまや、PETウール素材は注文が急増しています。

[PR]
by neo-diy | 2016-03-16 08:23 | 住まいの防音 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧