人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日のウェブサイトの話つづき

先週、取引先の社長とホームページや営業の話をしたんですが、やはり対面営業も苦戦しているようで、なかなか大変ということでした。
*私のようなウェブサイトだけで営業しているのは奇跡的?という感想だったけど、逆に私から見れば取引先を対面営業だけで拡大できる手腕がうらやましい(笑)。

前回の話の続きですが、ホームページ本体を改造できないという悩みを話されていましたが、これは急にスタッフに更新の仕方を覚えてくれというのは無理です。社長もスタッフも私同様に年配ですので、誰か若い協力者を探すしかないです。

ブログの活用を勧めたのは、ウェブサイト本体のトップにリンクを張ってもらえば、あとは私のほうでカスタマイズや業務連絡のアップぐらいなら、空き時間を使ってサポートできるからです。
たとえば、休業日の案内や防音材納品のお知らせなど、すぐに伝えなければならない記事をブログに投稿すれば間に合うわけです。

ブログに本体ページのリンクを張れば、キーワード検索にも役立ちます。
私のブログのリンクも張ってもらえば、お互いアクセスした閲覧者が記事だけでなく、本体サイトも見てくれます。
我々のようなウェブサイトの専従者を雇う経費的な余裕がない業者は、取引先と協力し合うことが得策であり、必要条件だと思います。

ブログでも初めての人には慣れるための時間が必要です。設計キャドが使える知人建築士でもブログを使えるようになるのに半年もかかりました。頭が柔らかくて好奇心が強ければ、ブログは比較的早く使えるようになります。
*私もウェブサイトには苦労していますが、わからないなりに自分でカスタマイズして試行錯誤しました。

by neo-diy | 2016-04-04 07:48 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy