人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休眠中の運営サイトを更新準備中

初めて作ったウェブサイトが「いかずちのサテライトページ」です。いままで数回衣替えしているのですが、数年間まったく更新していなかったので、衣替えすることにしました。
*今月中に作業を完了させたいと考えています。
*現在は防音職人のサテライトページに改称しています。

このサイトは古いリンク先からもお互いにリンクしあっていましたが、いつの間にか連絡もなくリンクを削除されているものが出てきました。
問合せページを含めて、もう少し内容を分かりやすくしたいと思います。
*当初からリンクしていただいているサイト:能面教室

サテライトページは、名前の通り「ネットで知り合った人の本体サイトを中継するという意味で名づけました」が、中継先が次々と消滅していくなかで、いつの間にか単独で運営するようになったのです。
立ち上げた13年前は、欠陥住宅の告発サイト花盛りの時代であり、私のサイトをリンクしてくれる人も多かったのですが、現在は様変わりして、古いリンク先はわずかとなりました。

更新作業を進めていますが、いまトップページの作業が終わり、新規に追加するコンテンツをいくつか検討中です。
先月から今月にかけて、いきなり案件が消滅したのがいくつかありまして、予定を変更して、ウェブサイトの補強を行うことにしました。
6月からは現場が非常に忙しくなりますので、今月中に出来る限り予定の作業を進めることにしました。

たぶん、今月中には完成はしないと思いますが、概略作っておけば、時間があるときに少しずつ修正できます。テキストエディターで全部作っているので、修正は私にとってはやりやすいです。スクリプトの構造が頭に入っているので、px単位で調整ができます。
逆に私にとっては、wordpressの構築やウェブサイト作成ソフトを覚えることのほうが面倒です。シンプルな雛形をアレンジして使うほうが早く作れます。

-----------------
余談ですが、取引先に紹介したマンションと遠方の住宅案件ですが、全滅です。調査費用のみ実費をいただいて終了したようです。
なんだか無力感があります。マンションは制約が多くて難しいです。
私の場合、最近ただ働きが多いので、それよりはマシだと思いますが。
【追記】
こんな記事を投稿して、すぐにキャンセルの連絡がありました。。専属施工チームには悪いけど、私はもう今月だけは自由にさせてもらいたい。
ウェブサイト改造と建物見学、残りの防音相談数件で完了にしたい。おそらく今月はだめだろう。他の専門業者に比べれば廉価だと思うのですが、それだけ世間は不景気が深刻だということです。

by neo-diy | 2016-05-17 08:19 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy