サイト経由の問合せは簡単には増えない

知人の建築士が外部ブログのアクセスは増えているけど、本体ホームページ(ワードプレスで構築)経由の問合せは増えていないと言ってました。
それは当たり前です。考え方が間違っています。本体にもブログ機能が組み込まれているので、本来は本体のブログに記事を投稿しなければコンテンツは増えません。

外部ブログは補完的なものであるので、それだけで問合せに結び付けるには、努力と工夫が必要です。私の外部ブログは、あえて複数のブログを用意して、重点テーマを変えて投稿しています。

出来る限りインデックスを増やし、事例など投稿記事に独自性と多様性をもたせるように配慮しています。
ブログだけでも、リンク先の音楽教室の先生の所には多くの問合せが来ています。創意と工夫のある中身があれば、ブログだってホームページと同様の効果があります。
むしろ、即効性はブログのほうが上であり、情報伝達は早いです。更新頻度のあるブログは、投稿するとすぐにインデックスとして検索エンジンに拾われます。

ブログにも固定ページは作れます。もちろん投稿時の日付が記載されますが、情報を更新するたびに日付も更新できます。
ブログには固定ページが作れないわけではなく、カテゴリーを分けて、例えば「プロフィール」「音楽教室のご案内」というグループを作れば、運営者の概要や所在地、レッスン内容などを記載すればいいのです。
*サイドのフリースペースやHTMLを編集できるブログであれば、そこにリンクを付けるだけで固定ページと同様なメニューとなります。
→事例:木造防音室
このブログの場合は、CSS,HTMLが編集できるため、ヘッダーに本体ホームページのリンクを付けました。サイドのフリースペースにもリンクを入れています。

当エキサイトブログのサイドのフリースペースにも同様の編集ができます。

[PR]
by neo-diy | 2016-07-01 08:13 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy