人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログが苦手な知人のために

ブログが苦手な専属職人、知人のためにカテゴリーを設定して記事を紹介することにしました。

アカウント、パスワード、カテゴリーなど基本的な説明をしても、言葉の意味をすぐに忘れてしまう上に、画像を編集するソフトも使えないし、カスタマイズなど論外で理解不能状態。

私も説明するのが大変なので、相手も余計に不安なのだと思う。

難しいキャドソフトで設計図を作る知人建築士でさえ、ブログを理解して使えるようになるまで1年以上かかりました。
頭の柔らかい人はすぐに覚えるのですが、そうでない人にとって、ブログでさえ理解するのが難しいということがわかりました。

私のブログの内部に作るわけですから、果たしてキーワードで検索に出てくるのかわかりませんが、少なくとも職人チームの特長などを説明するためには役立つと思います。

また、知人のお店も合わせて紹介してみたいと思います。

やっぱり、どんなに優秀な職人でも、どんなに美味しい店でも、その存在を知られなければ、お客は来ないわけですから、単純な話なのですが、人には向き不向きがあるので、苦手なことを勧めても長続きしないと思いますね。

知人や提携先がつぶれるのは黙って見たくないし、少しでも何かの役に立てるように考えています。

余談ですが、8月の専属チームの現場の件、2件決まりそうです。見積りと仕様を了解していただきました。その代り私の現場経費を削除して成立した案件ですので、契約は施工チームが行います。そうしないと私に課税されるので、赤字になりますから、施工チームの親方に書類データを渡して、直接契約してもらうことにしました。

私は8月についてはほとんど利益がないので、長い休みを取りながら、ウェブサイトを更新し、建物見学をしながら頭をリフレッシュしたいと思っています。
*盆休み明けに無料相談を再開します。

by neo-diy | 2016-07-12 08:40 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy