人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェブページ、利用している店舗サイト

取引先のウェブページはほとんど更新がないのですが、ブログの記事は参考になりました。やっぱり自分と違う視点や類似情報は、自分の経験を裏付けたり、新たに表現しなければならないエピソードが浮かぶなど参考になりました。
*やはり、新しい情報・ヒントを入手するにはブログ記事がよいです。

休み中にトップページのデザインも検討したのですが、良いアイディアが浮かばないので保留にしました。先に実例などエピソードのページを書き出すことにしました。
今月中に概成させて、9月にはサテライトページを更新(差し替えてアップ)する予定です。休みの直前に予約をいただいた件が一つと来月の現場の準備があるので、ウェブサイトの作業は、また来週に再開します。

いつも利用している店舗サイトに大きな更新があり、今まで防音相談で利用していた国立店(喫茶店)のページがなくなったようです。これは利用者にはマイナスだと思います。
*もしかして地元の店が閉店になるのか?(状況が不明です)

今まで利用していたページがいきなりなくなるのは不便です。私もこれを見て、古いページを削除するのを止めたのです。もちろん、刷新したページに替えるのならば問題ないのですが、店舗情報が消えるのはユーザーから見ると非常に使いにくいサイトという評価になります。

それから今年の6月にオープンしたスーパーですが、昨日、買い物に行ってきました。サイトに記載されていた国産食材・惣菜など、店頭には非常に少なく、国産を重視した手作り食品ということでオープンしたはずなのに、中途半端な品ぞろえでした。
*ウェブサイトの内容と実際の状況に乖離があるようで、がっかりしました。
既存の他業者のスーパーの直近に出店したのに、このレベルでは、既存店も逆に安心した?かもしれません。(果たして想定したターゲットのニーズに応えているのか疑問です)

ウェブサイトに記載してあるものが実際には余り重視されていないケース、実際の店舗情報がサイト上から消えてしまったケースなど、なんだかウェブページ担当と現場担当の連携がうまくいっていないように見えました。
これも、私には参考になりました。

by neo-diy | 2016-08-16 11:41 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy