台風のため予定を変更

先週末から台風の影響で局地的な強い雨が断続的に降り、今日は東京方面にも台風が接近しそうです。
合間をぬって注文した暮らしの雑誌が昨日の夕方に届き読みふけったり、ネット上の小説を読んだりとほとんど外に出ませんでした。
*唯一近所への買い物では土砂降りに当たり、直した靴の一つが右足だけ、裏底から浸水。よく見るとゴムが大きくひび割れ、また補修しなければならない。

今日は先週の土曜を半分休みにしたので、今日は定休日ですが、振り替えて半日分仕事をします。

ネットスーパーへの注文も台風が過ぎた後に届けてもらうように、すこしずらしました。
*多少は配送する人への配慮があっても良いかなと。

この雨の中、取引先の一人だけが、また請求書を急いで送ってきました。。毎度のことです。いくら締めを決めて書類を発送するように伝えても、糠に釘です。
*目先のお金に憑りつかれているようです(笑)。ぼけたふり、しているのか。

ソーライスのような商いをする人(今の時代は絶滅しているかもしれませんが)もいれば、目先の利益に憑りつかれる人もいます。
こんな台風の中、支払いに銀行や郵便局に行けるわけもなく、急いで請求書なんか郵送したって無駄です。

こんな日は、じっくりとデスクワークをするか、本でも読んだほうがいいです。
*もちろん、同業者(経営者)の話です。私の取引先の大半は家内工業的な社長ですので。
一方、先週、見積りを提示した注文者が、もう先に代金を振り込まれたようです!メーカーには月末に支払うので、急がなくてもいいですよと、返信した直後でした。(私が零細業者だからと気を遣っていただいたようです)

地方の件、少し情報を渡したら連絡が途絶えました。逃げたのかもしれません。不完全な情報だけで真似をすると失敗するでしょう。

神奈川県の木造音楽室の依頼者(有名大学の教授)から昨夜連絡があり、大分リフォームの準備が進んだようです。利益を度外視して人物評価だけでお受けした件です。
*非常に腰が低くて、誠実な人です。

世の中、いろいろな人が居ます。

[PR]
by neo-diy | 2016-08-22 08:28 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy