今年の秋は野菜が値上がりする見込み

現在も各地で台風の被害が続いていますが、この影響で九州・東北・北海道などの産地でかなり被害が出ているので、スーパーの関係者が野菜などが値上がりしそうだと言ってました。

魚も青魚の漁獲量が減り、一部かなり高くなっています。

とにかく生鮮品が値上がりすると、一般家庭だけでなく、近所の居酒屋などを直撃します。

国産品がますます高くなりそうです。
我が家では、仕方ないので国産の冷凍野菜を注文し、冷凍庫にストックすることにしました。
*ほとんどが、ほうれん草、かぼちゃ、サツマイモ(大学いも)、玉ねぎのみじん切りですけど。
*冷凍以外では、ピクルス(国産野菜)の瓶詰など。

知人の居酒屋のオーナーに聞いたら、高齢者の弁当の注文が増えたとのこと。生鮮品などが値上がりすると、弁当を1日1~2食注文したほうが一人暮らしにとっては食費や光熱費が安くなるからです。

近所のスーパーを見ると半分以上が加工品(惣菜、インスタント含む)の売り場です。生鮮品が高いものだから売れないのだと思います。

先日、家族の薬を取りに病院に行ったら、待合室で年配の人が「スーパーの弁当、総菜が夜8時過ぎると半額になる」と話していました。それを目当てに行くんですね。

場所にもよるでしょうけど、「手作りパン」が良く売れているらしいです。米離れでしょうか。

[PR]
by neo-diy | 2016-09-05 07:45 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧