人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人へのメッセージと近況(ウェブサイト)

以前にも書きましたが、このブログは大半が知人とエキサイトブログ会員、そして相談者の一部が見ています。今日の記事は主に知人に向けたものです。
*たぶん、見てると思いますので、質問に答えたいと思います。

知人が運営しているウェブサイト、私の運営サイトに共通した話です。
アクセスは減っていないのに問合せなどの相談が激減している、という状況に対策はあるのかということです。明確にあるとは言えないのですが。個人的な意見として
・トップページをときどき更新する。(お知らせなど、文章の一部を更新する)
・重要テーマの担当事例などコンテンツを少しずつ増やす。
・活用しているブログの記事を毎月投稿する。
が基本だと思います。

私の相談者はブログの記事を先に見つけたと言います。そのあと本体サイトを読んで納得したので、さらに詳しい話を防音相談(無料相談を含む)で聞くために予約するという流れです。
業界のビッグワードよりも、具体的なキーワードを組み合わせた言葉で検索される人がたどりつきます。懸命に希望する情報を求めている人ほど、具体的な言葉を組み合わせて探します。

これにヒットするのがブログの記事です。
私は具体的な検索エンジン対策というものを研究していないので、専門的には分かりません。
そのため、情報発信を強化するために外部ブログや本体サイト内部のブログで、具体的な事例などを投稿します。

業界のビッグワードだけで検索する人は、通販サイトや大手企業のサイトにたどりつきます。
私のサイトにはたどりつきません。
でもそれでいいと思います。必死で探す人は必ずブログの記事を見つけてくれます。

今日は投稿する予定はなかったのですが、知人が読むので、あえて投稿しました。
近況ですが、いま難しい相談を数件お受けしています。
それと地方の案件を3件検討中です。すべて、それなりに難しい内容であり、他の専門業者が対応できなかった案件です。
私のところへは、簡単な依頼は来ません。

by neo-diy | 2016-10-24 07:27 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy