仕事を一つ断りました

仕事を断るなんて、取引先が聞いたら驚くでしょう。私の場合は、実は今年4件目です。
*2件は地方、2件は東京です。

それは猜疑心が強い人、人の技術を時間給で計算するというふざけた見積りを考える人、優柔不断で方針が決まらない人について断っているだけです。
そういう人は、契約しても後から問題が起きますから、最初から受けないほうがマシです。

しかし、自分の知人の問屋を通すことばかり気にして、私の紹介する問屋(防音建材)の値段を聞く前に高いと思い込み、つまらない質問ばかりしてくるので、頭にきました。
*親切に予算に配慮して廉価で入手できるように窓口を開こうとしたのですが。

しかも私の身内と同じ町に住んでいることがわかり、びっくりです!
私の身内が聞いたら呆れるでしょう。同じ地元として恥ずかしいだろうと思います。

私の案件も予約順や契約順で動いていますから、同時並行は難しいんです。

取引先は割り切ってお金をもらえばいいじゃないかと言いますが(笑)。私はモチベーションが下がるような仕事はやりたくないのですよ。
不景気だからデフレ的な価値観に支配される人の気持ちは少しは理解できますが、だからと言って相手の技術や取扱製品の性能を確認しないで、安物と同列に考えるのは失礼なことです。

今日が現場の納品日でなくてよかったです。東京も路面が凍結しています。
新しい現場は来月の頭に納品して着工する予定に変更になりました。

また、ある都内の新築現場(来年着工)の音響・防音設計図の作成中です。ちょっと体調が悪かったので作業を中断していましたが再開します。
*明日は国立で防音相談があります。誠実な相談者なので何とか助けたい。じっくりと相談して、先方様のご要望と折り合うかどうか判断します。

今日は投稿するつもりはなかったのですが、気になったので即行書いてみました(笑)。
*文章を書くのが早いのが私の特長?です。
-------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2016-11-25 07:24 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧