正味1か月を切りました

今年は取引先を含めて仕事納めは12月27日が多いようです。私もです。
*実働日数は1か月を切りました。

私は毎年ですが、終盤約1か月間は翌年の準備を行う種まきのシーズンです。ウェブサイト+国立での無料相談に力を入れる時期です。
それと年内の収支計算や必要経費の書類整理をします。(確定申告向け)

いまのところ、年内の現場仕事は12月1日着工~12月21日完了見込み。+オマケの仕事2日分。
私の収入としては事情があって、12月期はほとんど利益がないです。

現在検討中の案件(都内)も、私の経費を大幅に削って、契約も施工チームに任せないと予算的に成立しないという厳しい状況です。

来年巻き返す対策としては、無理して仕事を受けずに採算性を重視して現場仕事を受ける一方、地方の件を含めたコンサルティング業務を増やすという方向です。
これはウェブサイトの特設ページの構築にかかっています。いま構想中です。

あとはリンク先のブログやホームページを紹介することで間接的にアクセスやリピーター(読者を含む)を増やすことを考えています。

今年も取引先はあてにできないということを実感しました。まさにDIYで自分の仕事を掘り起こす努力をしなければならない。
*ついに専属施工チームは営業努力のアクションを起こさないようなので、来年は相当厳しいと思います。彼らは自己責任で今後の事を決めることになるでしょう。
----------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2016-11-28 07:52 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧