人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠っていたウェブページの雛形

2年前にある取引先のホームページのために作った雛形を眠らせていましたが、昨日古いファイルを処分しているときに偶然想い出し、使うことにしました。

少し古いひな形ですが、シンプルな構造のため特段新しいスクリプトはなく、そのまま使えるようです。*IEのブラウザではヴァージョン8~11まで対応している。

このひな形は、私が数年前に会員になっていたショップサイトの臨時案内ページ(サイト改造のお知らせ)の気に入ったスクリプトをJAVなどを普通のハイパーリンクに差し替えて、自分でカスタマイズできるように改造したものです。
*ページ全体の基本構成のスクリプトだけ部分的に生かし、原型を大幅にアレンジ
*当初の目的が取引先でも画像とテキストを差し替えれば利用できるものを目指していたので、かなりシンプルな構成にしています。

私にとっては、一から作るよりも気に入った雛形を生かして改造するほうが楽だったのです。おかげで基本的なHTMLやCSSの勉強になりました。

私はサイト構築の知識が自己流であり偏っているので、既製の雛形(無料・有料)のスクリプトを見て使いこなせるものだけを引き出してアレンジします。

ちなみに、取引先がわずかな経費を惜しんで、私の雛形を断ってきたので日の目を見ませんでした。
手間暇かけて作ったものの価値が理解できない人は、自分で作ればいいのです。(取引先のサイトは結局3年前のままです)

私の場合は、更新することの必要性より、デザイン素材やウェブページを手作りすること自体が仕事のスタイルにもなっています。自分のオリジナルや作り方にこだわります。
*知人からいただいた雛形も大幅にデザインをアレンジして使っています。デザイン素材もオリジナルにすべて差し替えました。

自分の理解できるスクリプトやデザインにこだわるため、外注も少なく、手作業が大半のため、完成させるのにかなり時間がかかります。専用ソフトも使わずにテキストエディターで作ります。
*デザイン素材ですら、手描きのスケッチにフォトショップで色を重ねて作ることがあります。
--------------
忘備録・雑記

by neo-diy | 2017-01-03 08:21 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy