寒いけど雪が降らなくて良かった

先週の打ち合せは、雪が降らなくて交通機関も平常通りで無事に予定通り完了しました。
*予定通り契約になりそうです。
*ただし、1件だけ遠方の件、ご予算を少し超過したため保留になりました。仕方ないですが、作業が無駄になるかもしれません。

本日、施工担当が現場確認へでかける神奈川県内の現場の件は、多少の工事費用修正は出ても契約になる見込みです。
工事中の件を含めて全て3月初旬までのスケジュールのため、怖いのは雪です。

さて、今週から確定申告の準備に入ります。長時間デスクワークができない体の様子なので、毎日少しずつ進めます。
すでに事業収入は出しましたので、これから外注工賃などの経費を計算します。銀行の通帳を見れば明らかですが、2016年分は諸経費超過で収入は激減しており、すでに預金を取り崩しています。

今年は昨年の反省を踏まえて、採算性をおろそかにしないように気を付けます。
相変わらず、施工担当は普通のリフォーム工事をまったく受注できない状況です。大工仲間も仕事を分けるような余裕はなく、逆に仕事をくれと言われるようです(笑)。

取引先を見ても好調なのは一部の防音建材メーカーだけです。私の注文件数も増えていますので、私が不景気で経営が苦しいと言うと、ピンとこない?ようです。
*私の利益を削って全体の見積りを成立させているためですが、このようなスタイルがいつまでも続けられるとは思いません。

早くウェブサイトの特設ページを作り直したいと思いますが、まずは確定申告を無事に済ませてからですね。少なくとも確定申告で税務署に行く頃は雪が降らないことを祈ります。
----------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-16 08:34 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧