人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告の収支計算と税額が出ました

昨日ようやく確定申告書類の収支計算表が完成し、控除額や税額が出ました。
前年度に比べて多少売り上げは増えているのですが、予想外の出費(持ち出し分)があり、事業資金はマイナスとなっています。

税額(所得税)も多少増え、儲かってないのに「なぜ税金が増えるのか?」と心の中で、何回も何回もつぶやきました(笑)。と言うより、声に出していました。。(そばに誰かいたら、この人ちょっとおかしい?と思われたかもしれません・・・)(-_-)

領収証をもらい忘れた経費に加えて、年度またぎになった経費が次年度に計上されるので、その分、控除額が目減りしたことも影響しています。
所得税は必要経費が小さくなれば、その分、課税所得が増えるので、当然税額がアップし、その年の保険税や住民税に連動します。

今年は昨年よりも税金が上がり、支払いがもっと厳しくなるわけです。頭痛いです。
頑張って稼ぎたいのですが、みなさんご予算が厳しいので、難しいです。では防音材を値上げしたらどうかと知人が言うのですが、いまさら、この不景気に値上げだなんて印象が悪くなります。

自営業なんて、正直に申告すると全く儲からないということを約13年間体感してきました。
節税対策は会社と違って、たいしたことはできないのです。売り上げ自体が取引先に比べて小さいので、会社にするメリットもあまりありません。合同会社でも立ち上げて、共同事業を並行して行うことができれば、今よりは儲かるかもしれません。

ですが、共同事業を一緒にやれるような取引先がありません。それはみな私よりも年上で、もう少しで統計上の高齢者(65歳以上)になるからです。私も会社勤めならば、あと数年で定年です(笑)。

自営業だからせめてコツコツと貯金したいのですが、今のところ、猫の貯金箱分を年末に貯金するだけの貧乏自営業者の私です。
*みなさん、自営業は甘くないですから、会社勤めを継続できる間に、しっかり蓄えてください。
アリとキリギリスの話を思い浮かべながら。
-----------------
忘備録・仕事のメモ

Commented by トンカツ at 2017-02-10 10:27 x
領収書もらい忘れた分は自分で出金伝票(文具店で購入)書いてますよ。
事業者が認められるかどうかは知らないのですが、私はそうしています。

ご参考まで
Commented by neo-diy at 2017-02-10 16:17
基本的にはそうですが、接待交際費(食費、ギフトなど)は領収控えがないとまずいようです。
めんどうなので、今回はあきらめました。
Commented by トンカツ at 2017-02-10 16:21 x
勉強になりました。m(__)m
by neo-diy | 2017-02-10 07:33 | 事業者向けネタ | Comments(3)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy