ブログと14年前の回想

昨夜は、自分のウェブサイトの追加コンテンツと知人のブログの事を考えていました。
*自分のサイトの件は、ほぼ方針が固まり、税務署での用事が済み次第、とりかかります。

知人のブログの件は、果たして本人が自分で準備できるかどうかにかかっていまして、出来なければ過保護かもしれませんが、私の休眠中のブログを再利用することを考えています。

知人や友人が困っているときに、出来そうもないことをがんばれと言うのは気楽ですが、本人は全く一から情報を得るために苦しむわけですので、放置はできません。本人が得意な分野ならアドバイスだけで、すぐに作ってしまうと思うのですが、たぶん無理です。

私が14年前(2003年の春)はじめて、ウェブサイトに触ったころは、選ぶのに迷うほどウェブサイトの無料サービスはなかったのです。結局、プロバイダーのセットで付いてきた無料雛形とわずかなレンタルスペースを使ってホームページを立ち上げました。
*掲示板、日記、フリースペースがついているものでブログ的な機能が備わったものです。現在はジオシティに吸収されました。

要するに初めての人には有料サービスは敷居が高く、自分で作れるようになってから、ようやくレンタルサーバーや独自ドメインを使うようになったのです。
知人は本業がボクシングのトレーナー、自分の店舗経営です。ブログさえ触ったことはなく、普段でも携帯でネット検索できるようになったレベルです。

もう一つの方法は、私が新しいメールアドレスを取得して代行して立ち上げることです。
しかし、問題は本人が更新できるタイプのものでないと、携帯から更新できないブログもあります。それは私のIPで登録すると、携帯からのアクセスを制限するものがたまにあるからです。
*ブログも固定ページが作れるメーカーを選ぶと、プラグインによって認証しないと管理ページにアクセスできないようになっているものがあります。

実際、私のメインサイトはPCごとに付与されるIPのみ管理ページにアクセスできるようにしています。アクセスできるのは私のメインPCとウェブサイトを手伝ってくれた知人のPCの二つのみです。
携帯からは更新できないようになっています。セキュリティを強化するためです。

いま考えているのは、wordpress.comです。どう考えても、無料で「固定ページ+ブログ機能」が備わっているのは、これしか見つかりませんでした。
このメーカーはwordpressを開発した主要メンバーが運営しているもので、ひな形も多く、慣れるとなかなか便利なものです。
*最近、自営業でこれを使っている人が増えています。

うちの施工チームも、これを使っています。(カスタマイズしたのは私です)
防音工事・リフォーム

[PR]
by neo-diy | 2017-02-12 08:06 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧