生活防音とコンサルティング

生活防音と一言でいうと分かりにくいですが、たとえば、マンションの足音と言えばよくある問題の一つです。これは構造的な問題で対処できないこともありますが、自分の家族が出す足音は軽減できます。

そのような対策を考えるのがコンサルティングです。ですが、マンション居住者は無料相談と思い込む人が多いので、最近は控えています。

うちの職人一名は、そんな私の状況を知っているので、将来は防音製品のオーダーを受ける商いを考えているようです。そうすればコンサルティングは無駄にならないという彼なりの計算です。
*大半の通販サイトは、これは効果がありますと言って、なんでも売るわけですが効果のないものが多いです。それは防音効果を現場で検証しないで販売するからです。

実績のある製品を製作して販売するという商いは悪くはないと思います。ただし、マンションなど住宅において「完全防音」はあり得ません。お互いの居住者のマナーと妥協点で折り合いを付けるしかないのです。
*分譲マンションの場合は、管理規約をベースに使用細則の中で管理組合でルールを決めることになります。

一方、木造住宅のコンサルティングは有料相談と防音設計業務でお受けしています。新築住宅では計画の段階から契約していただけると、確実な対策が実施できます。新築業者や設計者のリスクを回避する提案もできます。これが私の一番得意なものです。
*もちろん、マンションを新築して経営する大家さん向けの業務もできます。

私の課題は、コンサルティングという業務を一般のかたに理解していただくためのウェブページを作ることです。この言葉は、会社勤めや経営者の人は概ね理解できる人が増えてきました。

問題は、意図的に知らないふりして無料相談で情報を持ち逃げしようとする者を判別できるかどうかです。
経験と勘が頼りですが、たまに判断ミスをすることがあり、苦虫を噛むことがあります。

なんとか特設ページを作って、うまく活用して事前に仕分けしたいものです。
*だいたい、人様の経験やノウハウを軽視する人は、自らの問題を解決することはできません。

[PR]
by neo-diy | 2017-06-15 07:43 | 住まいの防音 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy