ピアノのDIY防音

この前の火曜日(20日)に、ある木造ピアノ教室の床を、うちの施工チームが防音リフォームしてきました。新築物件なのですが、新築業者と建築士の設計施工の内容が悪くて、音漏れが目立つ現場でした。
*二転三転して結局、床のDIY防音を提案したのですが、きれいに仕上げたいということで急きょ施工チームの出番となりました。

木造住宅でもマンションでも問題の多くは、床を伝わる固体伝播音(振動音、打鍵音)が音漏れの原因です。やる気になれば相談者自らがDIYで対策出来ます。
*地方の依頼者のブログ(クリックすると見れます)→ピアノを始めた
この人のように家族が協力してくれればできます。

ピアノの脚にはめる円形のゴム脚がありますよね。
あれは防振対策よりも、地震のときの転倒防止に役立ちます。それを前提に既存床に防音材とカーペットを敷けば、立派な防音対策ができます。

昨年より、ピアノのDIY床防音の相談が増えまして、そろそろ特設ページを作ろうかなと思っています。
*麻フェルト5ミリ2重+遮音ゴムマット3ミリ2重+タイルカーペット約6.5ミリこれが基本です。
*もっと厳重なプランもあります。

[PR]
by neo-diy | 2017-06-24 08:15 | 住まいの防音 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧