人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズワッフルじゃない

ある大手メーカーのチーズワッフル(冷凍食品)が価格を据え置き、マイナーチェンジした。チーズワッフルなのに、中身にチーズがほとんど入っていない。これは実質的な値上げです。
*もう買わないよ。にちれいさん。

これって、カップめんや袋めんが、麺の量を少し減らして価格を据え置いた時と同じです。
*単価は値上がりしたわけです。

私の業界でも同じような話があります。
*遮音ゴムの面密度を、こっそり小さくしたり、リサイクル素材の含有量が変化して、もろくなったり。

品質を下げて価格を据え置いた話は、いろいろなメーカーで聞きます。
*その点、私の取引メーカーは、正直に値上げしてきます。(品質は変わらない)

食品業界は、あちらこちらで実質値上げになっています。バターやチーズは価格そのものが上がりました。
ポテトサラダは、北海道産ジャガイモだったのが、表示から消えました。

豆腐は充填剤を入れて、少ない大豆で薄いものを作っています。豆腐もどきと言っても良い。
和菓子の大半は国産の小豆や砂糖をほとんど使っていません。

価格を抑える努力は分かるが、中身がグレードダウンするのは嫌です。

老人ホームや病院食も、食材そのものが国産をあまり使っていない。国内の農水産業に力を入れないから余計に自給率が下がる。
*次の政権では、ぜひ、農林水産業に力を入れてほしい。利権団体は要らない。
---------------
*暮らしの雑記帳

by neo-diy | 2017-10-02 07:50 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy