返事もしてこない建築士が多い

うちの提携先の建築士や知人建築士がよく言いますが「同じ業界ながら、自分の希望に合わないと返事もしてこないのが建築士だ」と。(笑)
*昨年も今年もそうだった。そういう人種が多いと思うしかない。

建築士のモラルは弁護士並みに低下しているようで、ほんとうに注意が必要です。

私の関係のベテラン建築士たちが言うので間違いないでしょう。よくそんなレベルで仕事を受注できるのか不思議。たぶん、大半は会社勤めか、建築業者に食べさせてもらっている建築士ですね。

私の相談案件の半分は、建築士の設計ミスなど失敗現場の相談か、依頼者に信頼されないので私のほうへ相談にお出でになるケースです。
*最近、このようなケースが増えている。

ちなみに私の先輩建築士は、弁護士経由で仕事を紹介されることが多く、良い人脈を持っているようです。
*不景気にも強いです。一番困るのは年長者の建築関係者から相談される案件で、依頼者本人は動かないらしい。口は出すが。

建築士は、自分はしっかり依頼者から報酬を受け取るのに、私への相談にはお金を使おうとはしない。
どうしたら、タダで教えてもらえるのかに頭を使う(笑)。
*ほとんど電話とメールですけどね。

自分の努力で新しい知識や経験を手に入れるという気構えがないんでしょう。
まあ、私は建築士のレベルが低いお蔭で?相談が増えるのですが。施主にとっては不幸なことです。
-----------------------
暮らしの雑記帳


[PR]
by neo-diy | 2017-10-19 07:59 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧