防音相談は一応、今日まで(2017年)

年内の防音相談は、とりあえず予約をいただいた件で終了する予定です。
昨日のかたは有料相談であり、後日、施工担当が現場をチェックして年内の作業は終了し、改めて工事範囲を設定のうえ見積ります。

今日の相談内容と日程が決まれば、これで来年の3月中旬頃まで予定が入りそうです。
他のマンション・木造案件は、連絡が途絶えたのでキャンセルとみなします。
*返事をしない人は、他の業者を探しているのかもしれないが、約束を守らない人は・・・ろくな事はないと思います。

昨日の相談者に言われましたが、難しい案件の事例集みたいな本を作ったらどうでしょうか、という話が出ました。そのかたは日ごろコラムなどをメディアに出しているので、文章を作ることに抵抗がないというか、事例などの記事がネット上に少ないことを不思議に思っておられるようでした。

私も昨日の相談案件に近い事例がネット上にまったく公表されていない業界の現実を説明しましたが、要するに業界にとって都合の悪いことは誰も書かないということかもしれないですね。

専門書を書くには相当な時間がかかるし、自費出版では経費の問題があるので、私には出来ないと思います。現役の技術者は、日々の仕事に追われ、なかなか時間を作れないものです。

今まで私がブログに投稿したり、ホームサイトに記載した事例に補足すれば、確かに書籍にするだけのネタはあるでしょう。でも、それを公開したら、すぐに盗作・無断流用する業者が出てくると思います。
*実際に防音職人のコンテンツを盗作する輩が居ます。

せっかくのお話でしたが、本の件は封印することにしました(笑)。
今日の相談者はマンションではなくて、木造住宅の防音室です。シアター・カラオケ室に改造したいというご希望です。
---------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-11-11 07:57 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧