キレーションサイトの温床

キーワード検索をすると色々な分野で依然としてキレーションサイトが上位を占めています。

大半が人様のサイトを無断流用しているものであり、どこがオリジナルなのか情報源にたどり着くこと自体が難しい状況にあります。

私の音響・防音業界でも、キレーションサイトや無断流用サイトは少なくなく、誇大広告を含めると、何が真実なのかを見極めるには相当の専門知識が必要になります。

ネット上の記事を見ると無断流用や想像で投稿されているものが増えてきているようです。このようないい加減な記者の投稿がキレーションサイトの温床になっているのではないでしょうか。

酷いのはテレビ番組や人様のブログ記事を、そのまま書き写したものがあります。ちゃんとした取材や自分で調べないで、ただの作文になっているニュースがあります。

私がウェブサイトを始めた14年前には、音響・防音の専門サイトは私のホームページを含めても、ごくわずかでした。あとは通販サイトが出てくるだけでした。

現在は、キレーションサイトや見積りサイト、通販サイトなど膨大な数のウェブサイトがあります。
無責任な建築士の見当違いのアドバイス掲示板、プロファイルなどを含めると、ものすごい数です。どれも音響・防音設計の基本すら踏まえていないものが多く、専門書など見たこともない人が想像で書いているようです。

自分で体験したり、取材した内容でもなく、実績でもないわけで、いい加減な記事を垂れ流しているだけです。これらを信じて失敗する相談者も居まして、私の防音相談で問題点を説明すると初めて納得されるとともに、いい加減な記事を投稿した業者、コンサルタント・建築士への怒りが出るようです。

このような状況がキレーションサイトの温床になっていると言えると思います。

いま話題になっている相撲界の話も、大変怪しい想像で投稿された記事がネット上に溢れています。
---------------------
暮らしの雑記・ぼやき

[PR]
by neo-diy | 2017-12-07 09:28 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧