人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人の店のオフィシャルサイトを依頼された

先日、時々、仕事の打合せで利用している知人(海鮮居酒屋の店主、同じ町内会)の店のオフィシャルサイト構築を依頼されました。
*私への報酬は鮮魚仕入れの注文が新規に入った場合に応じて、随時いただくもの(現金よりお酒のサービスになるかも・・・笑)
*1年更新のレンタルサーバーを使ってウェブサイトを運営する

私のデザイン能力では、たいしたものは出来ませんが、私の文章とコンサルティング能力を評価されての依頼です。彼は、その店で私が相談者から予約や契約をいただく場面を直接見ているし、サービスで昨年作ったブログの文章や構成などを気に入ってくれています。

使う予定のレンタルサーバーのメーカーは、3月中に契約を申し込むと諸経費が無料になります。
月額換算してもわずかな費用で運営できるので、まずは今年中に育てることを目標に始めたいと考えています。

デザインは、後でいくらでも改変できるので、まずは必要なコンテンツを少しずつ作り上げていく作業になります。そして、自分の運営サイトなどにリンクしてキーワード検索で上位に出てくるように工夫します。

4月からは、個人的な事情で仕事量を少し抑えて、代休を消化します。その一部を使って作ろうと思っています。

私も自分の仕事のコンテンツばかり作ることに没頭すると、頭が煮詰まり、新しいアディアも浮かばなくなりますから、時には違う頭の使い方をしたほうが良いかもしれません。来週から準備します。

もう知人のオフィシャルサイトのタイトルは決めました(笑)。こういうことは私は結構速いです。
*私にとっては、半分は趣味の世界です。

蛇足ですが、先日作った情報サイト(無料のクラウドサービス)はインデックスはされたけど、重要なキーワードであまり出てきません。やはり、ウェブのプロが指摘するような構造的な問題を抱えているようです。結局、既存のサイトにサブディレクトリでコンテンツを追加することになりそうです。
うまく行かなかったら、ウェブに詳しい知人(私の元クライアント)に相談してみます。
---------------------
暮らし・ウェブの雑記 178.png


by neo-diy | 2018-03-18 07:37 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy