2017年 01月 29日 ( 1 )

キャラクターグッズやフィギュアなど副業に力を入れる理由

理由は簡単です。事業収入を増やすとともに宣伝効果を高めるためです。
JRも電車などのミニチュア・フィギュア販売に乗り出しました。他の業者もやっていますので、珍しいことではありません。

スタジオジブリでは、大作が出なくなったころから、キャラクターグッズの販売にも力を入れてますし、むしろこの方面の事業収入で、社員の給料を賄っていると言っても良いと思います。
*三鷹のジブリ美術館でも販売しています。

ノリタケブランドの食器で「魔女の宅急便」「トトロ」の皿、コーヒーカップなどを造り、提携しています。ジブリはもっと食器類に力を入れると売れると思います。

私の場合は実用的なものが好きなので、旅行や出張に行くと、土産物の食器などを探します。

本業が低調でも、副業で経営を維持することができるので、どんな分野でも、そうなるでしょう。

なかなか本業だけでは食べていけないので、副業を考えたらどうかと、職人にはよく言うのですが、自分もそうですね(笑)。

私の副業は防音材の販売です。希望者に比較的少ない量を現場に小分けして納品するものですが、最近増えてきました。大半は国立での無料相談とセットで使い方をアドバイスするケースが多く、けっこう好評です。
*遠方の方には電話・メールでアドバイスすることもあります。

私の場合も、本業が不調の場合、この期間を補うメニューが必要です。その新しい製品が取引先の倉庫に入荷しまして、月曜から所定のサイズにカット加工される予定です。


[PR]
by neo-diy | 2017-01-29 08:43 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧