2017年 02月 20日 ( 1 )

現在はとても難しい相談が5件あり、そのうちの1件が工事中。
あとの4件は、先週の土曜日に契約に向けて正式依頼をいただいた1件、すでに契約した遠方の件、見積り依頼を受けた地元の件、そして低周波騒音の住宅現場です。

もう作業的にはいっぱいの状況なので、無料相談はすでにお約束した件だけ実施して、これらの件に集中する必要があります。
ですが、最も難しい件はご辞退する方向で検討します。というのは私の得意分野から外れる内容が大半なので、相談者に事情を説明してご理解を得ようと思います。

我々は事業者なので、仕事は沢山欲しいですが、費用対効果の小さい見込みの件は、依頼者と私の双方ともに満足度が低くなるので、どうしてもと依頼されない限りご辞退することがあります。
*すでにある取引先が無理して仕事を受けて失敗してます。

もう私のような中年には、基本的に失敗は許されないと思っています。いままで取引先などの件を沢山見ていますし、他の専門業者の失敗事例の相談も沢山対応しています。

零細業者には、超難問の案件を捌くような時間的な余裕も経済的な余力もありません。
出来ないことはできないと、明確に説明していきたいと思います。

先週、近所の居酒屋の店長をしていた知人が退職したことを知りました。私よりも年上ですが、再出発を考えておられるのでしょう。なかなか大変なことだと思います。
もう失敗はできない年齢です。私も大差ありませんので、他人事ではないです。

しかし、辞退するための説明をするのは、いつも気が重たいです。063.gif
-----------------
忘備録・仕事などのメモ

[PR]
by neo-diy | 2017-02-20 07:45 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy