2017年 08月 24日 ( 1 )

魚はやっぱり良い

最近ときどき夕食を兼ねて行く近所のスナックがあるのですが、魚や野菜を沢山使ったメニューが多く気に入っています。
*昔のスナックは、このようなメニューが豊富な店は殆どなかったのですが。

先日食べたのは、「サバと野菜を使ったパスタ」です。
最近、知人などが入院したり、大病を患った話をよく聞きます。共通点はお酒を飲む際に何も食べないのです。食べても、アタリメ(スルメのことです)程度。

だから、私は飲む前に、しっかり食べます。

知人の居酒屋でも食べないで深酒をする人が多く、最近来ないなと思ったら、脳こうそくで入院したとか。

かかりつけの内科医が言ってましたが、やはり魚を主食にする人は、心筋梗塞など血管系のトラブルが少ないと学会の研究報告でもデータが出ているそうです。
それと飲酒が多い人は脱水状態になるので、水分補給が重要です。
*トイレに行く回数が増える分、水分を出してしまう。

これから一層おいしくなるのが、サバ・アジ、カンパチなど青魚ですね。

看護師が言ってましたが、魚の缶詰は、骨も丸ごと柔らかく食べれるので、高齢者には特にお勧めだそうです。切り身を加工したパックもあるので、調理が面倒な人は、これもいいです。
工夫次第で、手軽に魚を採り入れた食事ができます。

私が時々、準備する酒のつまみは「サバの缶詰+大根おろし」です。
--------------
雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-08-24 08:32 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy