2017年 09月 13日 ( 1 )

エキサイトブログに固定ページ

エキサイトブログ(当ブログ)に最近、固定ページ機能が追加され、日付のないページが別途作れるようになりました。
*私の固定ページ:プロフィール

いろいろな活用方法が考えられると思いますが、これで「特設ページ」や「詳しいプロフィール」が楽に作れます。

この機能、実は大手の無料ブログには殆ど付いていない機能であり、私の利用しているブログではwordpress.comしかなかったように思います。

エキサイトブログは、比較的使いやすいブログであり、テンプレートも増えてきていますので、固定ページと組み合わせれば、立派なホームページとしても構築できそうです。

この機能が、もっと早く付加されていれば、仕事用の主力として使っていたと思います。

とにかく使いやすいブログは、長く継続して使うユーザーにとって、大変ありがたいものです。

もし、この固定ページを検索で上位に出るようにしたい人は、固定ページのタイトルに必ず重要なキーワードを入れることです。
そして、重要な強調したいセンテンスにキーワードと解説文を入れて「太文字」で指定します。strongの表示になり、検索エンジンが重要なコンテンツの一部として認識します。

あとは文章と画像を適度に入れて構築します。
------------------------
追記:無料プランの場合は固定ページは1つしか作成できないようです。
私の勘違いでした・・・・・やはり、固定ページを無料で普通に作れるのは、wordpress.comだけのようですね。
→私の例(参考):暮らしのサテライトページ

[PR]
by neo-diy | 2017-09-13 08:45 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧