2017年 10月 10日 ( 1 )

仕事があるだけでもマシ

知人建築士に、薄利多忙でも「仕事があるだけマシ」と言われました。
*比較的予算のある案件は、大手がもっていくので、ベテラン建築士と言えども営業力がなければ難しいということだった。

私も似たようなもので、本業ではなくても対応しなければ利益は生まれない。
最近、本当にDIYと防音材がセットの相談が多く、私も薄利多数の案件で運営して行かなければならないのかも。

それを考えれば、今週と来週の相談案件は本業に近く、可能性の高い案件だと思います。
ですが、知人の店で打合せをする際に食事をするので、結構な経費です。

やはり、喫茶店または私の仕事場で打合せをしないと経費がかかりすぎです。

地方の案件のほうが多少手間はかかりますが、特段の経費はかからない分良いでしょう。

いま、少しずつ仕事場を自力で改装中であり、ウェブサイトも更新中です。まさにDIYです。
*職人に手伝ってもらう予定だったのが、今月下旬には地元の防音室の現場が始まりますので、もう時間がないです。
*仕事場は、一応、来春までに改装を完了させる予定です。
---------------------
暮らしの雑記帳
マンション騒音のブログ(知人建築士)

夜がすっかり長くなってきた秋です。なんだかネットよりも読書がしたくなるのは歳のせいでしょうか。

[PR]
by neo-diy | 2017-10-10 08:12 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧