2017年 11月 04日 ( 1 )

今日は難しい作業をする前に考えてみました

昨日はメールの返信だけして休みました。天気が良かったので、少し雑用を済まして、ゆっくりしました。
*ネットスーパーの商品も受取り、この連休中は足ります。

今日から今まで準備してきた、ある難しい案件の提案書・見積作業を本格的に始めます。先週から昨日までは、例外的に設計図を先に作っていました。
というのは、詳細な施工図を作らないと、金額が大きくぶれるほど施工面積が大きな現場であり、内容的にも難しい案件だからです。
*ほぼ通常の業務の2件分あります。

現在、工事中の地元の防音室に次いで今年2番目に難しい現場になりそうです。ただし、私の利益はあまりないというマンション案件です。
*依頼者が誠実なひとなので、無理してお受けしました。

昨年からマンション案件に限定すると、私の収支はマイナスになっています。要するに自分の実働日当分を確保できていないのです。普通の企業なら撤退する分野です。

依頼者と職人の仕事を確保するためにだけ受けた案件です。
この分野は、実は私が先端を進んでいたもので、自営業歴の半分を費やして実践と研究を重ねてきたもの。しかし、ここ数年、予算が厳しく利益にならないので見送っていました。しかもキャンセル率が高いマンションはリスクがありすぎます。
*検討に時間をかけたあと、平気でキャンセルする人が続出してマンション住民の民度が低下していることが分かりました。

他の専門業者は、ノウハウそのものがないので、受けたがらない、分からないから工事の契約をする前に逃げます。逃げないのは取引先の建築士だけです。

提携先の建築士は「あなたが止めるなら、この分野はお終いにしましょう」と言いました。
私が利益を生み出せない案件は、一緒にやる意味がないということです。

先日、知人の居酒屋で寿司を食べながら、そういう話をしたのです。これからは木造建築の案件を頑張って受注しましょう、という結論になりました。
*残念ながら、彼の担当業務がなかなか受注できないのですが、なんとかしたいと思います。
*たぶん、工事中の現場チェックを手伝ってもらえると思います。写真撮影も大事ですから。

今回の案件(分野)は、これが最後になるかもしれません。後悔の無いように提案書を作りたいと思います。本当に難しい世の中になったものです。
182.png
--------------------
西国立から情報発信(※休眠中のブログの活用を検討中。昔使っていたものです)
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-11-04 08:10 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧