2017年 11月 06日 ( 1 )

月曜日って嫌ですか

サラリーマンや学生は行くのが嫌だと言う人が居ますが、それは職場や学校が居心地がよくないということかもしれません。
私の場合は、自営業ですから出張や打合せがない限り、いつもデスクの前に座って、メールをチェックしたり、資料・提案書などを作ったりします。
*ほとんど一人です。

通勤通学の問題は移動時間ですね。東京の場合はものすごい混雑で、本を読むスペースもないです。
*私も15年前はそうでした。

私は自営業であり、定休が日曜・月曜、祝日ですが、予定が入れば月曜に限って、仕事になる場合があります。今年は無能な新築業者のおかげで大分月曜がつぶれました。
その分、土曜を代休に充てるのですが、そのときの状況に応じて決めます。

月曜の午前は私にとって、その週の予定を確認したり、問合せの返信の緊急性などの判断に使います。
そして、近所の知人の店でランチを食べるのが、いつものパターンです。
*知人の店:海鮮居酒屋(平日月・水・木のみランチ営業)

通勤時代は、その日のスケジュールや翌日の件を思い出し、憂鬱になったものです(笑)。
体が元気なら、前に進めますので、定年が近い人、独立する人は目的をもって、移動時間を考える時間に充ててはどうでしょうか。
*先日、同じマンションの居住者を見たら、白髪で老け込んでいました。すごく元気がなさそうで、声をかけるのを止めました。入居から22年経過し、私と同じ世代のはずですが、余りの老け込みに仕事は?どうしたのだろうと思いました。もしかして定年?

人は目的がなくなると、老け込むといいます。私の会社時代の元社長がそうです。現役時代は若く見え、白髪もなく髪の毛も沢山ありました。今では頭が薄くなり、おじいちゃんに近づいたと、先日、大学の先輩(提携先)から聞きました。

そういう人には、月曜とは、ごみを出す日ということぐらいしか関係ないのでしょう。
月曜の過ごし方で、その人の活動力が分かります。
----------------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-11-06 07:34 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧