2017年 11月 20日 ( 1 )

風邪予防には朝食が有効らしい

寒くなると体の免疫が低下し、風邪にかかりやすくなると言います。

その免疫を上げるのが食事であり、朝から仕事をする人には朝食は欠かせないことになります。

私は自営業になってからインフルエンザの予防接種をしたことがありませんが、14年間一度もかかりませんでした。
これは食事を3回ほぼ欠かさずとっているからだと思います。

朝食は味噌汁にご飯だけのこともあるし、パンとインスタントスープだけのこともあります。とにかく少しでも食事してから出かけることにしています。

チーズ、果物など付け加えると女性には特に良いかもしれません。
*かかりつけの内科医が、魚やサプリメントを多用するより、チーズのほうが比較的少ない量で多量のカルシウムを補給できるので便利だと言ってました。

料理研究家が料理は手軽にできるものが長続きのコツだと言ってました。その一つが味噌汁です。出汁を取るのが面倒ならば、インスタントに野菜や海草、豆腐を加えるだけで出来ます。

最近の味噌は出汁入りのものが多いですから、簡単です。焼き海苔を付けると栄養バランス的にいいと、その料理研究家(土井さんだったかな)は付け加えて言いました。

最近は水でもどさないでも、水道水でざっと洗って、調理ばさみで適当にカットして、鍋にそのまま入れれば良い食材が沢山あります。ネギ、わかめ、ちくわふなど。

なれると食事の準備も気分転換になります。

ちなみに、私の今日の朝食はパン・ビスケットとミルク、みかん、ハーブティーでした。
---------------------
暮らしの雑記帳(ぼやき中心?)

[PR]
by neo-diy | 2017-11-20 07:32 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧