2017年 11月 22日 ( 1 )

今月までの成果・今後の見込み

この時期になると、そろそろ来年向けの計画や種まきをします。職人にも覚悟を持ってもらうため、予告します。

力を入れてきた知人の店を使っての相談業務ですが、契約率は半分以下に低下しました。職人たちが自分で営業しないので、私が無理して経費を使って相談を受けた結果がこれです。

最近の数少ない契約見込みの件、施工担当が下見に行ってから確定すると思いますが、まだ下駄を履くまで分かりません。

一方、地方の案件は契約率8割以上をキープしています。誰が考えても、こちらのほうに力を入れたほうが良いはずですが、足かせになっているのが職人の仕事を取るための相談案件です。
*年内に見切りをつける予定だったのが、大きな現場を担当したので延期しました。来年の2月まで予約があります。

問題なのは、予算も工法的にも大丈夫と返事をした相談者が連絡が途絶えたり、キャンセルしたことです。理由は、おそらく金額的なことです。気持ちは分かりますが、約束を守らないのはいかながものかと。
そういう人は信頼されないので、案外危ない業者に騙されます。
*以前、そういう人が他の業者の製品を購入して地元の工務店に施工させ失敗して再度問い合わせてきたのですが、私もそんなに甘くないので断りました。

自分一人なら案件の取捨選択は難しくないのですが、専属施工チームを考えると簡単には割り切れません。(彼らは努力しないので、じっとして待っているだけですが)
そこで、サイトを更新し、コンテンツの拡充を図っています。

今年、汎用性のあるオリジナル薄型防音仕様を確立したので、これが地方の案件に活用されています。
これが今年の成果の一つです。これを伸ばす方向で考えています。
*先日の相談者にも、他の業者にはない技術だと評価されました。
----------------------------
暮らしの雑記(ぼやき+ウェブの事など)

[PR]
by neo-diy | 2017-11-22 07:26 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧