2017年 11月 27日 ( 1 )

続・緊急の用事

昨日の件は、ウェブメールのほうの送信で添付ファイルが依頼者に届きました。既に書類を郵送したあとでしたが。
*依頼者がご利用のメールサーバーにも問題があるようで、それが私のメールソフトと合わないようです。
この件は間に合いました。

ところが、昨夜メールで、別の依頼者から急に提案書の内容を削って見積金額を少しでも減らしたいというリクエストが来ました。
施工担当の下見は水曜なので、本日の定休日をとりやめ仕事に充てます。
*明日は工事中の現場に行く予定ですので時間が残り少ないです。

上記の2件ともに契約を前提に動いていますので、最優先事項になります。施工担当はPCソフトを使えないし、私のアドビソフトをもっていません。かなり高額なドローイングソフトなので、使い方も面倒です。
初心者には無理です。

その点、取引先の建築士はネットは苦手でも、ソフトの使い方には慣れていますので、修正は自分で出来ます。緊急の修正になると、PCソフトが決め手になりますね。作るのは時間がかかっても修正は楽です。
問題は見積りそのものの修正です。
なんとか工夫して当初の効果を余り低下させないように考えたいと思います。

ということで私の休日はなくなりました。
でも緊急連絡などが間に合って助かりました。私も経費がなくなり、この2件が来年2月までの最後の仕事です。これが成立しないと施工チームは生活できなくなります。
*職人というのは蓄えることを知らないので、全部使うんですよ(笑)。

我慢することができない子供と同じです。足りなければサイドビジネスでもやればいいし、節約すればなんとかなります。
------------------------------
暮らしの雑記・最新のぼやき

[PR]
by neo-diy | 2017-11-27 07:57 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧