2017年 12月 11日 ( 1 )

知人に聞かれたブログの事

先日、居酒屋で知人にブログやホームページなど何が有効かと聞かれましたが、それは業種によって少し違うと思います。

私のような建築全般、音楽防音室などは信頼性を得るために、通常のホームページを作る必要がありますが、居酒屋など飲食店、パン・ケーキ、食堂(中華、洋食屋など)は地域密着型の店舗が多いので必ずしも普通のホームページは要らないと思います。

例えば、海鮮居酒屋ではその日によって仕入れが違うこともありますので、ツイッターで投稿して素早く伝えることが有効な場合があります。
*画像中心の場合は今流行のインスタグラムと併用すると良いでしょう。

寿司屋も同様ですね。年末年始の営業日や出前などのお知らせも、ブログだと詳しく速やかに情報を流せます。
ブログ、ツイッター、インスタグラムのうち、好きなツールを活用して組み合わせると簡単に運営できます。不得意な人はスタッフと手分けして2つぐらい活用すると効果的です。

普通のブログはどこのメーカーが良いかということですが、知人には「現時点では、シーサーネットブログが広告表示を外せるし、検索エンジンにも強いのでお勧めだ」と伝えました。
*もちろん、当エキサイトブログも使いやすいし、広告がテキストなのでデザインを損なわないです。

忘れてはならないのは、ブログは必ずカテゴリー設定をして投稿することです。
ちなみに、私の当ブログは検索を全く意識していないので、カテゴリーは自分のために分けているだけです。参考にはしないほうがいいです。
------------------------
暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-12-11 08:07 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧