カテゴリ:居酒屋での忘備録( 4 )

居酒屋をなめるな

昨日、先週知人の居酒屋(羽衣町2丁目)で打ち合わせをした相談者から正式なご予約をいただきまして、契約に向けて打合せをすることになりました。
*新規に相談場所を知人の店に移してから初めてのご予約です。というか、まだ1か月も経過していないので上出来ではないでしょうか。

ただ、頭に来たのですが、施主の物件を担当する新築会社の営業(若僧)が、施主と居酒屋で打ち合わせたと聞いた際に、電話口で少し笑ったので、怒鳴ってやろうと思ったが、施主のために我慢して流した。
*知人も聞いたら怒るだろうと思います。元ボクサーで実直な熱血漢だけど、結構若い奴には優しい。こういう人が懸命に商いをしている店を馬鹿にすることは許されない。この店に出入りしている若い人は礼儀正しい。上記の馬鹿営業マンとは大分違う。

ただ救われたのは、施主が代わりに謝っていただいたので、知人も我慢してくれると思います。
施主は、この居酒屋の料理を気に入ってくれましたので、次回の打合せも、ここでお願いしますと言ってくれました。施主は無礼な営業の事をかなり怒っていまして、場合によっては防音室の工事は私のほうにお願いしたいと言われました。
*日程とご予算が折り合えばの話ですが。

上記の新築会社には仕事を依頼しないように知人や親せきには伝えます。スタッフの教育も満足にできない建築会社は必要ない。
*ほかにも色々と問題があるので、依頼者との打合せの際にアドバイスすることにしました。

ちなみに、知人の居酒屋にはプロボクサー関係者や、衣類などのメーカー、建築会社などの勤め人や経営者が来ますので、私が口コミで、この新築業者のことを伝えたら、この業者は仕事が減ると思います。
依頼者から新築業者の名前を聞き忘れたので、あとで考えます。182.png

能のない馬鹿に限って、ペラペラと余計なことばかりしゃべります。若僧は会社の看板がなければ誰も相手にしないことをわからないんですね。

自営業者は全て自分の力でやり繰りして商いをするわけですから、自分自身が看板そのものです。
----------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-06-16 08:18 | 居酒屋での忘備録 | Comments(0)
近所にはスナックと居酒屋があるんですが、昨夜は知り合いと一緒に居酒屋で食事してから、カラオケのあるスナックに行きました。
ほんとに近いのですが、スナックは一人で入るには敷居が高いので、知人と居酒屋の店主・スタッフと一緒に行きました。(先週約束していました)
*居酒屋とスナック合わせて約6時間(笑)。しかも夜8時から。帰宅したのが午前2時頃。

初めて入ったスナックですが、この店の経営者が居酒屋で常連さんと一緒に食事をしていた立ち振る舞いが、非常にきれいだったので、まったく不安はありませんでした。
評判通りの誠実な店でした。それにスナックとは思えない低料金。
*いつも打合せの帰り道に店の前を通るのですが、料金表が表に出ていないので、ちょっと敬遠してました。それにカラオケが得意ではないので。

スナックでのカラオケは、近隣への配慮のため、ある時刻を過ぎると音量をしぼります。
戸外には余り音漏れしないように、玄関ドアとは別に内部にもう一枚木製ドアが付けられていました。
*建物は普通のマンションで、1階が店です。

この店に初めて入ったのは、私が商いに忙しくしていて、今まで精神的な余裕ときっかけがなかったのが、居酒屋で同じ町会の年配者と知り合い、一緒にカラオケに行こうという話になったからです。
*スナック店内は非常にきれいで、厨房・カウンターもトイレも掃除が行き届いていました。
*店のママ(経営者)は、気さくで適度に上品で安心できる店です。

近所に良心的な店が2つあり、本当に良かったと思います。もし近所の人から仕事の依頼があれば、この2つの店を利用したいと思います。
------------------
忘備録・暮らしの雑記


[PR]
by neo-diy | 2017-05-14 13:16 | 居酒屋での忘備録 | Comments(0)
昨日、居酒屋の店主と話をしたのですが、やはり景気はよくなく、高いメニューは余りでないらしい。
*仕入れが高い貴重な海産物は当然高くなるのは当たり前で、一人で注文すると割高にはなる。

昼間のランチも私から見れば決して高くないし、海鮮丼(4種類の刺身が盛り付けてある)は小鉢と味噌汁が付いて980円はかなりお得と思う。
でも100~200円安いほうの定食が沢山出ますね。

近所の現場の職人たちはコンビニで昼飯を買うようですが、おやつや飲み物を買えば800円くらいすぐに使ってしまう。それなら定食をしっかり食べたほうが午後からの仕事に力が入るだろうと思うんですが(笑)。

昨日も店主と話したのは、店がランチをやっていることを知らない人、近所で働く人でも店の前の道を通らないと案外知らないんじゃなかと思います。
だから、ブログでも立ち上げて、店のメニューなどの記事を投稿すれば、スマホなどで定食屋などを探す人は、記事にたどり着くかもしれない。

店主には知人の詳しい人に無料ブログを立ち上げてもらうように伝えました。そのあとは私が店のメニューなどをデジカメで撮影して、記事の中に入れたり、カスタマイズしたりできるので、立ち上げたら知らせてくれと言いました。

そのブログに私のブログをリンクすれば、私のブログを見る人が増えると思うので、互いにプラスになる。そういう近所の付き合いも大事にしたいと考えています。

私も近所に食事できるところがあったほうが便利だし、息抜きにもなる。
--------------
忘備録・暮らしのメモ

[PR]
by neo-diy | 2017-02-03 08:01 | 居酒屋での忘備録 | Comments(0)
近所の居酒屋でオーナーとマスターに名刺を交換しながら、近所のよしみで打ち合わせをするときは利用させてもらいますよと一言あいさつ。(実際は私が飯食ったり、酒を飲むのがほとんど)
向こうも私の仕事に関係したことは声をかけますと返してくれた。

このブログは更新が少なくなると思いますが、その分、気楽な日記というか忘備録のブログを作りました。
酒飲みの忘備録

お酒を飲んでいるときに、ふとアイディアが浮かんだり、人の情報であとでネット検索して調べようと思うことが時々あります。
仕事の事だけじゃなく、本や映画の事、近所のスーパーのこと、つまみや酒の話など。

居酒屋のマスターがカメラと旅行が趣味なので、ときどき季節ごとの撮影スポットを教えてくれます。

どうせ、本業が暇になったので、ゆっくりウェブサイトを更新しながら、考え事をしたいと思います。

ちなみに近所の居酒屋「海進丸」は、私の仕事場から徒歩1分です(笑)。
→立川市羽衣町2-11-3 岩澤ビル 1F (平日の月曜~金曜はランチもやっています)
そのうち、紹介しますが、この店は「魚メニュー」が中心です。オーナーが朝、神奈川県の茅ヶ崎方面へ魚を仕入れに行きます。その夜のうちに、お勧めメニューとして並びます。

[PR]
by neo-diy | 2016-09-11 13:19 | 居酒屋での忘備録 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy