カテゴリ:暮らしの雑記( 198 )

うらやましい?頭の構造

これだけ不景気で諸経費も節約しないといけないのに、相変わらず施工担当はメールをチェックしない。
せっかく急いで書類を作成して送信したのに見ていないらしい。
今日、電話で催促するが、これではインターネットの意味がないと思いますね。

こんな危機感のない頭の構造だから、受注のための営業努力をほとんどしないで私が受注するのを待っているのだと思います。
こういう人は自営業には向かない。

たぶん、両親を含めた家族と同居しているので食べる事には困らないから、いつも受け身の考え方が抜けないのだと。家族の年金や奥さんの稼ぎを充てにしている。
一番困るのは相方の職人です。

相方の職人には、2年前からサイドビジネスを田舎に帰って立ち上げるように伝えていました。

営業能力のない職人は、これからは生き残れないので、どこかの傘下に入るしかないでしょう。
しかし、相方の職人は無理だと思うので、実家に帰って生活するしかない。
それにはネットの力を活用するしかないと思います。

2月までは仕事があるので、呑気に構えているのかもしれないが、私にはその感覚が理解できない。
私の場合は最低でも半年以上の運転資金を確保しながら、3か月~4か月分の仕事を受注する努力をします。これでも安全ではないのですが、現状の能力ではこの程度です。

こんな呑気な職人と10年以上、一緒に仕事をしてこれたのが奇跡的です。
今月は家庭の雑用も多く、また立て替え費用で運転資金を食いつぶしたので、今週末の相談案件が年内のラストになります。
それにしても11月から来年1月の中旬まで入金がまったくないのは、正直つらいです。
*職人は着手前金と言って、契約工事費用の約半額を頂戴してから工事に入るので生活できます。
*私は依頼者への保険として業務が完了するまでは1円も頂戴できないのです。

[PR]
by neo-diy | 2017-12-13 07:57 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

2017年12月の予定

今年もあと1か月となりました。
私の年内の予定がほぼ決まり、すでに来年の準備が始まっています。

今月着工予定の件は、確認の返事待ちです。来年1月の件は調整中です。
相談業務のほうは、今日の夕方に1件、中旬に1件、中旬までの調査が1件という予約状況です。無料相談を休止中とブログに告知しましたら、問合せが激減しました。

遠方の契約業務は2件ほど設計図の作成を予定しています。問題なく進むと思います。

取引先の休業日に合わせて、年末年始の予定を決めました。
・2017年12月28日~2018年1月4日が私の冬休みです。あとはカレンダー通り。
・12月27日が仕事納めで、ほぼ一日中、掃除をすると思います。

並行して、ウェブサイトの残り作業を仕上げ、今月中に更新ページをアップします。

それから、歳暮を手配しなければなりません。
仕事の件に気を取られて忘れていました。たぶん、最寄りの郵便局と珈琲豆専門店で手配すると思います。
山陰の海の幸をギフトに使おうと思いましたが、送料が大分値上がりしたので、今回は止めました。
-----------------------
暮らしの雑記など

[PR]
by neo-diy | 2017-12-01 07:41 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

お店での出来事

昨日は、作業の区切りのよいところまで進めて、夜は外食しました。
*けっこう飲んでしまい二日酔いです。

それは、その店の常連さんから、別の客が問題行動を起こした、残念な話を聞いたからです。せっかく仲良くなれたと思ったのに、出入り禁止に近いようなことを店主に言われたらしい。
*別の店では時々ある話ですが。

私の場合は地元の店で何か起こすと、商いに関わるので、発言には気を付けなければならないし、言い間違えたら、すぐに詫びます。

昨夜の話は、他人事ではないので、教訓として、じっくりお聞きしました。

女性を敵に回したら、私の場合はお終いです(笑)。

昨夜は珍しく、メールの返信が1件もなく、たぶん、今日中に返事があると思います。

返事が来るまで予定を決められないので待機状態です。
それに頭が少し重いので、休みます。

でも、昨夜の料理は、本当に美味しかった。
182.png
------------------
【追記 16時】
さきほど、予約キャンセルのメールがありましたので、その件、今後も含めて辞退しました。
もうちょっとで、知人の店主へ席の予約連絡をするとろでした。(店に迷惑がかかりますから、危なかったです)
方針をコロコロ変える人は信頼できないので、時間の無駄です。
*来週は日程が少し余裕ができそうなので、相談案件の調査と契約の書類作りを進めます。

[PR]
by neo-diy | 2017-11-18 10:08 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

月曜日って嫌ですか

サラリーマンや学生は行くのが嫌だと言う人が居ますが、それは職場や学校が居心地がよくないということかもしれません。
私の場合は、自営業ですから出張や打合せがない限り、いつもデスクの前に座って、メールをチェックしたり、資料・提案書などを作ったりします。
*ほとんど一人です。

通勤通学の問題は移動時間ですね。東京の場合はものすごい混雑で、本を読むスペースもないです。
*私も15年前はそうでした。

私は自営業であり、定休が日曜・月曜、祝日ですが、予定が入れば月曜に限って、仕事になる場合があります。今年は無能な新築業者のおかげで大分月曜がつぶれました。
その分、土曜を代休に充てるのですが、そのときの状況に応じて決めます。

月曜の午前は私にとって、その週の予定を確認したり、問合せの返信の緊急性などの判断に使います。
そして、近所の知人の店でランチを食べるのが、いつものパターンです。
*知人の店:海鮮居酒屋(平日月・水・木のみランチ営業)

通勤時代は、その日のスケジュールや翌日の件を思い出し、憂鬱になったものです(笑)。
体が元気なら、前に進めますので、定年が近い人、独立する人は目的をもって、移動時間を考える時間に充ててはどうでしょうか。
*先日、同じマンションの居住者を見たら、白髪で老け込んでいました。すごく元気がなさそうで、声をかけるのを止めました。入居から22年経過し、私と同じ世代のはずですが、余りの老け込みに仕事は?どうしたのだろうと思いました。もしかして定年?

人は目的がなくなると、老け込むといいます。私の会社時代の元社長がそうです。現役時代は若く見え、白髪もなく髪の毛も沢山ありました。今では頭が薄くなり、おじいちゃんに近づいたと、先日、大学の先輩(提携先)から聞きました。

そういう人には、月曜とは、ごみを出す日ということぐらいしか関係ないのでしょう。
月曜の過ごし方で、その人の活動力が分かります。
----------------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-11-06 07:34 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

スマホとPC

国産PCメーカーが苦戦し、国外のメーカーと提携するのは理解できるが、これはスマホのユーザーが増大しているという理由だけではないと思います。

エプソンのように廉価PCの販売と高性能PCを仕分けして戦略的に事業展開している企業もあるわけだから、やり方次第だと思う。

廉価PCはディスプレイ込みで6万円台が多く、ネット料金は光回線でも4000円程度なので、スマホが多少PCよりも安くても、ネット料金などを加算すると、使用期間が長くなれば月額の維持費はPC・ネットのほうが安くなります。
*スマホよりPCの寿命のほうが長い。
*ちょっとした家電製品並みの価格なので、用途さえ明確ならば需要はあるはずです。

学校教育にもPC利用の授業がありますが、たぶんPCの必要性を十分には教えていないのだと思います。
*ネットとメール、ゲームだけならPCの必要性を感じないと思いますね。

PCの場合は接続やセットアップがめんどくさいというユーザーも多く、出張サポートを含めて、うまく対応できると購入しやすくなります。私の仕事の資材もそうですが、使い方と特長をちゃんと説明できれば購入する人が増えます。

PCメーカーは、本当に売り上げの不振理由が、スマホだけなのかリサーチして分析する必要があると思います。

インターネットTVチャンネルが増えれば、テレビもいらなくなる時代が来ると、私は見ています。

[PR]
by neo-diy | 2017-11-03 07:35 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

天気が悪くなると宅配注文が増える

ネットスーパーの配達員が言ってましたが、悪天になると宅配注文(食品)が増えるようです。
*逆に言えば、商機でもある。

それに天気が悪い週末は大半の人が出かけませんので、ネットスーパーが繁盛します。
*近所のスーパーも高齢者向けの宅配サービスを始めました。

高齢化が進展すれば、それに応じて商いのスタイルも変化します。

一方、知人の店のように居酒屋は困ります。外出する人が少なくなり、当然売り上げが減ります。
長雨で野菜が被害を受け、漁猟の船も少なくなるので、仕入れも大変です。
*知人は同業者への宅配サービスを始めました。

台風は私も困ります。打合せが延期になるし、現場に行くのが大変。資材を納品するとき濡れたら乾かすのに時間がかかります。
*明後日から新しい現場ですが、行きは車で移動しないと雨にぬれそうです。東京は、おそらく午後には雨は止むと思います。(なんだか先週と同じようなパターン)

私は宅配は昨日届くように手配し、全部受取りました。大半が食品です。
*3日間分の食糧です。

来月は紅葉が楽しめるように、良い天気が続くことを期待したいです。
----------------------
暮らしの雑記帳(というか、ぼやく日記になっている)

[PR]
by neo-diy | 2017-10-28 08:33 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

靴底敷きの交換

先週の大雨で靴底シートを大分ダメにしたので、天気の良い今日は買い物に行こうかと思います。
こういうときは、自営業っていいなあと(笑)。

靴底シートは活性炭入りのもので効果はあるのですが、濡らしてしまうと臭いが吸着して効果がなくなるようです。

新しい靴も買いたいのですが、どうも貧乏性で、すり減っても自分で接着剤や合成皮で補修して延命させるので、もったいなくて古い靴を処分できないでいます。

来週と言うか、今週末から来週明けにかけて、また台風が接近し大雨になりそうです。

もしかしたら、東京は今日から来週半ばの間では、今日が唯一の晴天かもしれないので、外出したいと思います。
仕事のほうは直ぐに出来るような単純な作業はなく、じっくりと取り組むことになりそうです。

来週から始まる現場は、天気が不安ですが、とても重要な現場で、私の将来にも影響を与えそうな防音室です。依頼者はプロのピアニストですので影響力も大きいです。
大雨でも休むことは出来ません。
-----------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-10-26 08:45 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

大雨の中、自分がやれる事をしてました

土曜の夜からの大雨は、今朝収束しました。
*土砂降りの中、投票所の往復路で体の2/3ぐらい濡れて大変でした。靴も防水クリームを全面に塗ってから出かけましたが、半分ぐらい浸み込むというか、上から濡れてしまった。

土曜と日曜は、室内でウェブページの雛形修正と、meta関係のテキストを作っていました。ようやくトップのページが概成し、次は個々のインデックスの作業です。

台風とは関係なく、昨夜は地方からの相談がメールで来ていました。
*今日予定していた地方の相談案件は、延期です。これを含めて2件の相談になります。

それと先週、図面をお送りいただいたマンションのリフォームの件、見積作業です。
*来週は地元の木造防音室の現場が始まります。

来月は北海道の案件の施工図などを作成する予定になっています。全部で5件が当面の主な仕事になりそうです。少なくとも11月までは結構忙しいので、新規の案件は、あと数件程度が限界でしょう。

仕事が途切れることなく来ているのは、本当にありがたいです。

[PR]
by neo-diy | 2017-10-23 08:04 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

テレビ端子の交換とインターネット

先日のマンション管理組合の総会でケーブルテレビ導入とTV共用設備交換が議決され、我が家もTV端子と共用部の設備交換の工事があります。

多数決で決めたことなので仕方ないのですが、うちはテレビを見ないので、TV端子の前には家具などを据え置きしていたので、数日前から移動させるのが大変でした。
*午前中は残りの家具を移動させて掃除をすれば準備完了です。
*午後から交換工事です。

我が家は、静かに読書したり、ネットでニュースを見るので、テレビは見ません。それにインターネットTVや動画コンテンツもあるので不自由しません。

観たい番組は有料チャンネルまたはDVDを利用します。
むしろ、ネットTVのチャンネルが増えたほうが助かります。テレビを見ていると、あまり頭を使いませんので、ニュースは文字で読んだほうが記憶に残るし、必要に応じて記事をプリントできるので、そのほうが便利です。

10年くらい前に仕事を依頼された人は、テレビそのものを家に置いていませんでした。やはりニュースはネットとラジオでした。
*新聞を読む時間がないので新聞もとっていないと言われました。
ほとんど我が家と同じです。

逆に知人建築士は、音や画像がないとさびしいのでテレビを一日中つけっぱなしらしいです。
私の場合は、「音」と言えば、CD音楽を流すだけです。
*PCに音楽を入れて流すこともあります。

PCと音楽オーディオ機器があれば、それで満足です。それにテレビを観ながら仕事は出来ません。

[PR]
by neo-diy | 2017-10-14 07:35 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

何事も自分のスタイルで頑張ればいい

他人の意見を生かすかどうかは本人次第であり、自己責任です。

私も人様に、あれこれ言うのは、自分の担当する仕事以外ではしないことにしました。それは、時間と経費の無駄だから。

先日、職人の一人が他人事みたいに、相方が仕事が激減したことをぼやいていたと言ってました。
そんなことは2年前くらいから何回も、各自が営業努力をするように伝えているのだが、他人のアドバイスを聞かないから、このような状況になったとも言える。

その点、良い悪いは別として、知人建築士は貪欲に取引先を回って仕事をもらおうとしています。その嗅覚はなかなか凄いです。
さすがベテランです。私からは紹介はないので、一切連絡して来なくなりましたが(笑)。

ある意味、うちの職人たちは、この人を見習えばいいと思いますが、心が弱いんですね。すぐにあきらめてしまう。

私は取引先に仕事の紹介を頼むのが嫌なので、14年間一度も頼んだことはありません。何かありましたらと、お願いをしたのは元依頼者に対してです。
*それでも今まで5・6回程度、紹介していただきました。
*それに加えて、リピーターが毎年ありまして、注文されます。

うちの職人たちも、自分のスタイルで、コツコツと営業すれば何かに結び付くのではないかと思います。
今年も未だ3か月あるので、諦めないで自分が出来る方法を見つけてほしい。
*お金をあまりかけなくても、出来る事があるはず。

私自身も自分が出来る事を、いくつか考えています。181.png
---------------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-09-29 07:23 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧