カテゴリ:暮らしの雑記( 186 )

このところ湿度が高くて食品は傷みやすいし、なんだか梅雨明けは遅くなりそうな気がします。東京は梅雨が明けても蒸し暑いのですが。
蝉の声が地元ではほとんど聴こえない。

最近、近所の空き家が取り壊されたり、空き地いっぱいに新しい住宅が立ち並び、余計に木々の緑が減った感じがします。
もうちょっと植栽を増やすといいのにと思いながら、国立駅まで歩いています。
*散歩しても暑苦しいんですよ。

夏バテしないように三食きっちり取ってますが、近所のスーパーは野菜や果物が高く、物価は上がってます。収入は増えないのに。

近所の豆腐屋さんが言ってましたけど、暑いと買いに来る人が減り、商いって難しいですねとぼやいていました。
確かに涼しいスーパーでまとめて買い物する人が多く、ほんとに小さなお店は大変だと思います。
でもね、近所の豆腐のほうが添加物が少なく、スーパーのものより安心です。

体調管理には睡眠と食事が重要です。

さて、今日も暑い中、これから国立駅南口まで打合せに出かけます。

【追記:16時】
打合せから戻りました。これではいかんと感じながら歩く帰路の途中、大粒の突然の雨が降ってきました。
何事も備えなければなりません。行動力が、ヴィジョンが必要です。都知事選が始まりました。ヴィジョンのない立候補者は論外です。
我々はしっかりしなければなりません。

[PR]
by neo-diy | 2016-07-14 11:31 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
頭をいったんリセットするため、昼飯を時々食べにいく近所の居酒屋に昨夜飲みに行きました。ビール+日本酒+焼酎とミックスした悪い飲み方をしたので、今日は二日酔い気味です。

ぼんやりした頭のまま、ようやく、先ほど投票してきました。
今回はものすごく悩みました。個人名は決めていたので、すんなり記入できましたが、政党名は決まらず困りました。
ただ、「なし」と記入するのはNGです。「支持政党なし」という、うさんくさい組織があるためです。
該当する者がなければ×印のほうがマシです。

さて、昨夜は案件の予約者と施工チームの親方以外はメールがありませんでした。
というか、無料相談の新規受付休止の案内をブログに載せたため、昨日は電話もありませんでした。
今週の3件の相談が完了すれば、今月はあと1件しかお受けできません。それは提案書を作成するための時間が必要だからです。
明日は定休日なのですが、急ぎの件があるので、仕事をします。

ジブリの「熱風」7月号が届きました。私にとって興味深い記事が満載です。

[PR]
by neo-diy | 2016-07-10 16:15 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

長い夏休みを計画中

本日から始まる今年後期の防音相談ですが、返信もしない人が現われまして、件数をしぼることにしました。
特に無料相談は、あえて無理して相談を受けることはやめて、今月23日までの確実な予定分が終了したら、夏休み明けまで休止します。

今年は充電期間を長くとって建物見学や読書、ウェブサイトの更新に時間を充てます。
*建物見学は土日・祝日に人が集まるので写真撮影がやりにくく、あえて平日に行かないと難しいのです。

仕事は焦っても仕方ないのですが、専属施工チームの件が問題です。現時点で8月以後の予約がないのです。
*昨年に比べてキャンセル率が多く、たしかに住宅系のリフォームは冷え込み始めていますね。

一方で増えているのがDIYの相談です。
プロのピアニストやヴァイオリニストもご予算が厳しい人が多く、最終的にはDIYを選択する人が増えています。

いま考えているメニューは「プロの施工+DIY」ということで、出来る限り施工費用を抑えるメニューを検討中です。
生活騒音対策の案件は大半がキャンセルとなり、軌道修正を行うことにしました。
自宅開業の音楽関係のユーザーが増えているので、これに対応する提案を考えています。

今年の前半期の分析で傾向が見えてきましたので、方針を決めました。
長い夏休みでも取らない限り、一人でウェブ構築は大変ですが、予定外の出費と受注減で外注費が捻出できませんでした。
もう自力で頑張るしかないです。金がなけりゃ、当たり前のことですけどね(笑)。

[PR]
by neo-diy | 2016-07-02 07:27 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
梅雨は蒸し暑くていやだと仰る人が多いようですが、東京は真夏でも蒸し暑く熱中症のリスクも高いです。むしろ、梅雨期のほうが比較的気温が低めで、早朝の空気も冷たくて気持ちがいい。

雨にぬれる紫陽花の姿もきれいで、6月の梅雨は嫌いではないです。雨の休日は読書でもしてのんびりしたいところですが、このところ急ぎの作業があって不規則な仕事をしていました。

先日の日曜日の打合せでは、私の仕事の考え方を説明したのですが、職人気質の昔かたぎな現場監督は賛同してくれてよかった。一緒に仕事を続けられると思いました。

もう少しで、お約束の作業も終わるので、梅雨空のなか、ようやくウェブサイトの更新作業を再開できそうです。
*先月完成させる予定が大幅にずれてしまいましたが、コンテンツの方針は決まりました。

紫陽花の写真も撮りに行きたいです。

梅雨時においしい魚は、東京では「イサキ」「ヒラマサ」があります。イサキは焼いても煮ても、刺身でもいけます。ヒラマサは刺身がうまいと思います。
*先日、近所の海鮮居酒屋で食べてきました。

今朝は窓を開けると、ひんやりした風が入ってきました。

[PR]
by neo-diy | 2016-06-08 06:26 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ジブリのスタッフのこと

元ジブリのメインスタッフである二木さんの訃報を知りました。
才能があって、まだ若いのに非常に残念です。
担当された食器のデザイン

ジブリの制作部門は解散されて皆さん事業所を立ち上げたり、新しい会社に移籍したり、転職された人もいます。
ササユリカフェ(西荻窪にカフェをオープンされたオーナー舘野さん)

私にとって好みの作品は、だいたい「コクリコ坂から」までです。「トトロ」「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」は特に好きな作品です。
*好きなジブリ音楽は、久石譲の作品が多く、とくに「千と千尋の神隠し」の音楽はお気に入りです。

自分と同年代の人がいなくなると、余計に寂しい感じですが、作品は永久に残ります。

ちなみに、私のウェブサイトの一部に「ジブリ出版部」のリンクを貼っています。「熱風」の記事について意見を投稿したのがきっかけで、許可を得てそうしました。
防音職人リンクページ

[PR]
by neo-diy | 2016-05-18 10:30 | 暮らしの雑記 | Comments(2)
ネットで雑誌を注文したり、ネット小説(無料版)を読んでいます。
でも、日曜・月曜と契約案件や深刻な相談のメールがいくつかきています。一応、取引先の建築士には参考意見をメールで求めておきました。今週の金曜には返事があると思います。
*急ぎの件は「連休明けまでお待ちください。ご予約だけ承ります」と金曜に返事を出そうかと思いますが、これも取引先の返事待ちです。

私としては今回は連休明けまでは特段の動きはありません。建物見学に行く予定ですが、天気が悪いので、写真撮影には向かないです。
でも、連休前にお約束の作業を完了させておいて良かったです。じっくりと読書ができます。

私は写真付きの暮らしの雑誌、古い住まいの生活雑記が好きで、時々店頭でも購入します。ネット小説ばかり見ているわけではありません(笑)。
*ネット小説は「料理とファンタジー、ノスタルジア」という要素が絡み合ったテーマを読んでいます。

知人のショップから注文したミックスハーブティーも残りわずかになり、おやつも食いつくし(時間があるので食べてばかり)、そろそろ自分のおやつは自分で買いに行かないと。
それから、体重が増えたので、歩かないといけない。

天気が悪いおかげで、読書ができるのも良いかもしれませんね。
今日も、しっかり朝食をとりました。

[PR]
by neo-diy | 2016-05-03 08:23 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
仕事に関しては、依頼された件については完了しました。あとはご返事や連絡を待つだけです。

今日から休みを取りますが、30日だけは相談予約が入ったので、国立駅南口のいつもの打合せ場所へ行きます。
既定の計画については作業が終わっているので、ウェブサイトも含めて、いまのところ目新しいことはないです。
ただし、ウェブサイトのチェックやブログの更新は継続します。また、休眠中の古いホームページの更新は構想を検討中です。

何かを構想するには材料が必要ですので、ネット検索、書籍・文献、建物見学などネタ探しをします。趣味と仕事を兼ねて、ランダムに探します。
連休中に、きっと何かが見つかるでしょう。どんな些細なものでも、ヒントになればそれでいいです。人様のウェブページを眺めるだけでも参考になります。

残念ながら、いくつかの案件は見送りになったので、再度仕切り直しになります。連休中は気分を変えて、情報などを集めます。
小遣いもほとんどないので、余りお金のかからないところへ出かけたり、DVDや読書を楽しみたいと思います。

心残りは、業者の看板だけを信じている人を説得できなかった件、いきなり約束を破った人が出たことです。なんだか年々、日本人の民度が低下しているようで気になります。
はっきり言って、事業を始めた草創期の頃のほうが約束を守る人が多かった気がします。

私自身は開業当初と比べて、やり方そのものは変わっていない。変わったのは経験値が増えたことです。そのため、相談者に会った時点で、この人は約束を守らない気がすると、予測ができてしまう、立ち振る舞い言動を見ると、その人の底が見えるようになってきた気がします。

それから、約束を忘れて目先の利益に憑りつかれた一部の取引先が月末前に請求書を送ってきました。やっぱり変わらない人は変わらない。
焦る気持ちはわかるが、このようなやり方は相談者や取引先に足元を見られます。

筋を通し、ぶれない商いを継続しないと、不景気や競合業者に飲み込まれてしまうと思います。人の意見に耳を貸さない人は何も変わらない。事態は改善しないと思います。

私は、これはいいな、と思ったことはすぐに採り入れます。自分ができなければ外注として依頼します。人の力を借りることは恥ではなく、貴重な意見・アドバイスを見逃すことが恥であると考えています。私は頑固ですが、若い人の意見も積極的に聞きます。
拙いウェブサイトやPC活用も、知人に教えてもらいながら、なんとかここまで商いをやって来れました。助けてくれた知人・依頼者などのご繁盛をお祈りします。

これからも自分の出来ることは努力し、コツコツと継続します。
10連休はなりませんでしたが、飛び石含めて10日間の休日を有効に使いたいと思います。

[PR]
by neo-diy | 2016-04-28 08:30 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
地元に大型スーパー(サミット)の新規出店です。来月オープンですが、これ西友西国立店の直近にあり、まさに喧嘩を売るような出店攻勢です。

当然、少ないパイを奪い合うような競合ですから、地元の住民には便利になり、価格が安くなればメリットがあります。
お互いに相手の品ぞろえと価格をチェックするので、競争が起きます。

地元では前例がないくらい至近距離の競合なので、果たして共存できるのでしょうか。西友が24時間営業を開始したとき、周りのコンビニや弁当屋などが次々とつぶれました。

今回は大型チェーン店どうしなので、簡単には撤退しないとは思います。
互いにネットスーパーも運営するなど業態も似ています。
私が会社勤め時代に計画していたニュータウン商業計画では、こんな共倒れリスクが発生するような誘致は想定しませんでした。
というのは、私の地元は商圏人口が小さく、立川駅周辺の大型店大規模商圏に飲み込まれている地域だからです。
非常に商売の難しい地域だと言われています。

どうなるのか、非常に興味がありますし、地元民として良いものを安く提供してくれれば、そちらのほうへ買い物に行きます。
さらに、ネットスーパーでの品ぞろえも影響してくると思います。成長中の分野ですから、新規店も同様なサービスを展開すると思われます。

たぶん、大型連休中にオープンすると思います。現在、急ピッチで仕上げ工事が進んでいます。
余談ですが、この新規スーパーの立地した場所は、日本女子体育大学生寮の跡地です。
大きな土地がなかったので、今まで他の大型店は立地できなかったのです。

[PR]
by neo-diy | 2016-04-25 08:32 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

無理しないで大型連休

昨日の想定外の案件延期で、5月は長期の休みを取ることに決まりました。
専属施工チームの親方も、予算を無理して大幅に下げるような現場は見送ってください、という意見だったので、無理しないで休むことにしました。
*今月は数件の相談のため時間が無駄になりました。
*身勝手な人は良い結果にはならないだろうと思います。冷静に考えれば決して高くない見積りです。他の業者に発注してみれば理解できるでしょう。その時はすでに手遅れですが。

人の欲には切りがなく、こちらが提示した内容にもっと要望を付けて安くしてほしいと言われても限界があります。当初の約束を自ら破る人には、必ずリスクが訪れます。世の中そんなに甘くないです。(頭の個人的な格差は痛いです)

さて、私は契約1件と予約1件のお約束の作業を今月28日までに仕上げ、休みに入ります。
高校生の夏休み以来の長い休みです。会社勤めから通算しても10日間を超えるような連休は初めてですので、きっと途中で何かを始めると思います。
*スケッチ、イラスト、デザイン素材、写真撮影、見学、食べ歩きなど

電気製品は予定通り購入済みです。PC本体、ディスプレイ、デジカメなど。あとはソフトが欲しいですね。

[PR]
by neo-diy | 2016-04-20 08:11 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
e0319291_08381950.jpg

e0319291_09035373.jpg






















(2016.04.01撮影:西国立駅周辺)

昨日は、新しい現場のチェック、それから国立でのメーカーとの打合せ場所への移動中に桜を撮影しました。(ほとんど満開状態)
*担当現場は資材も予定通り到着して、打合せも完了。

メーカー社長との打ち合わせでは内部情報(製品の計測データ)をいただきまして、とても役に立ちそうです。
この取引先は、現在ウェブサイトを制作した人が居なくなり、とても困っているそうです。そこで普通のブログをトップページにリンクすることを提案しました。
*ブログのカスタマイズのみ私が協力することを約束しました。

今年はちょうど、満開のピーク時に天気が悪くなり、花見を楽しみにしている人には気の毒ですが、なんとか来週までもってくれればと思います。
*私は桜吹雪状態のときに再度撮影に行く予定です。


[PR]
by neo-diy | 2016-04-02 08:50 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy