カテゴリ:暮らしの雑記( 182 )

和楽器教室のお知らせ

私の元お客様の2名の和楽器教室のご案内です。

まずは、琵琶教室です。ピアノ科卒業の異色の若手です。募集記事をリンクします。
琵琶教室(東京)
*詳しくはブログ記事をご覧ください。
非常に誠実で優しい、きさくな女性です。演奏依頼もご相談ください。

次は中堅の男性ですが、能笛教室です。ブログの記事をご覧ください。
能笛教室(東京)
このかたも非常に誠実で優しげな印象でした。連絡も約束事も、いつも速やかに実行され、とても安心できます。

教室に入門されるにあたり、楽器のご相談にも応じていただけるようです。
どうぞ、よろしくお願いします。


[PR]
by neo-diy | 2016-01-21 11:55 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
加齢とともに睡眠時間が短くなると言いますが、トータルするとそうでもないような気がします。
私の場合は、起きるのが早く、通常は分散睡眠です。
*夜11時頃就寝。朝5時に起床。昼寝1時間。(最近、この昼寝が取れていませんでした)

昨日は昼寝2時間の上。今朝6時に起きましたので、合計9時間睡眠です。それだけ今までの疲れが蓄積していて途中で目が覚めなかったということだと思います。

昨日は、夜9時頃から寝床で本を読みながら、今後の仕事のことなどを考えていたら、いつの間にか床に本を落とし、そのまま眠ったようです。10:30ころまでは記憶にあるのですが、それ以降を覚えていません。
*我が家の廊下は意外と長く、トイレの際や地震発生の際に夜間転ばないように照明を付けたままにしています。(朝起きたら、廊下の照明だけが付いてました)

世の中あいかわらずデフレであると体感できるのに、政府はデフレ脱却しつつあると言う。それって、ただ単に大手が販売する製品(食品など)小売価格が上昇し、中小企業の給料だけが上がらないという構造が酷くなっているだけではと思ったら腹がたったのですが。
知人建築士が税別で約5万円の調査費を、一般のかたには安くしてようやく受注できるという状況で、デフレなのは我々の報酬であると言っていました。

表向きの価格を相談の際に下げて受注しているという状況。これは近所の定食屋がギリギリの価格設定で営業しているのと同じことだと思いながら・・・昨夜はそのまま眠りました。
これではいかん。品質で勝負しなければ、自営業・零細業者は生きていけないと思いましたら、無料相談をお断りして有料コンサルティングをお勧めした人からの連絡が途絶えました。
それが先週のことでした。(無料相談で費用対効果の高い提案を要望されたからです。そんな民間業者どこにいるの?)

でも、根気強く説明し続けるしかないのです。ちゃんと有料相談や契約をいただける人がいるのですから、すべて公正に公平に判断しなければなりません。

【補足】
さきほど、先週のメールを読み返しましたが、実現可能性の見込みがあり、方針をご了解いただければやれるという見込みの件は無料相談をお約束しました。
一方、無料相談で施工ノウハウを無料で教えて、見積りまで要求していた件は断りました。他の業者の費用など責任持てないからです。それに依頼する姿勢がおかしいと思います。

私の判断は外科医が手術の可能性を判断するのと同様に、見込みがかなりあれば、その可能性に賭けるという提案をできます。
ですが、相談者が本気で依頼しない限り、心は動かないです。他の業者に施工を依頼するための無料相談は、ほかの業者に相談してください、で終わりです。私に相談する必要はないでしょう。

[PR]
by neo-diy | 2016-01-17 08:23 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

凍結にご注意

東京も昨日今日と路面の一部が凍結しています。降雪よりも、路面の凍結のほうが怖く、自転車は特に注意が必要。

こんな状況で車を洗ったりすると、排水が道路に流れ、凍結するなどとても危険です。たまに、頭のおかしい人が近所にいるんです。

凍結と言えば、ベランダの鉢植えも危ないです。数日前まで暖かい状況だったので、植物もびっくりしているでしょう。
毎年のように葉っぱの一部が枯れます。

そろそろインフルエンザ拡大のシーズンですね。
*今日は知人の看護師に会うので、病院などの状況を聞いてみたいと思います。

寒くなって、余計に50肩が痛くなりました。

こんな季節でも、確実に日の出が早くなっていきます。それを感じるのが早春でしょう。

しかし、東京も2月までは路面凍結が起こるので、要注意ですね。

[PR]
by neo-diy | 2016-01-13 08:28 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
今年もよろしくお願いいたします。

昨日の大みそかは、ゴミ取集が28日で終わっていたので、身の回りの拭き掃除を簡単に済ませ、私は台所の排水口入り口とシンク、トイレ掃除を担当しました。
*これだけで肩が痛くなり、浴室掃除はあきらめました(笑)。

夜は、買ってきた惣菜と、年越しラーメンを完食。そのあとは、各自かってにして、私はウェブサイトのネタの下書きを進めました。
年賀状も昨日の昼にようやく出し終えましたが、相手の手元に届くのは大分遅くなりそうです。すみません。
誰かの古い年賀状を見ていたら、「出来ることは出来る、出来ないことは出来ない」と書いてありました。本当にそうで、自分のやれることを懸命にやる、淡々とやるということで、今年も良いだろうと思います。
*やっただけ、前進です。(後戻りすることはない)

それと「下駄は履くまでわからない」ということを肝に銘じたい。今までの教訓(とくに、ここ数年)から、契約を交わすまではあてにならないというスタンスで商いを進めることが重要だと考えます。
*すでに連絡が途絶えた案件もあります。

自分の仕事はあきらめないで、自分で考えて創り出すという理念で、今年も頑張りたいと思います。
よろしく、お付き合いください。

【追記:注目のPC】
国内メーカー統廃合などいろいろ動きがありそうな気配ですが、私のお勧めは「エプソン」です。
色々と試したけど、我が家ではエプソン、デル(XP)しか長持ちしなかった。中でも廉価の割に高性能なPCが購入できたのが良かったです。
*国内企業には頑張って欲しいです。


[PR]
by neo-diy | 2016-01-01 08:08 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
昨日が仕事納めでしたが、予定していた件は作業途中で残ってしまいました。
*忘れないうちにやりたい下書きは、今日概成させたいと思っています。

掃除や片づけは、ほとんど手つかずで、年賀状も書いていません。今日、郵便局や銀行に行ってから印刷済みのものを買ってきます。

昨日、定刻に作業を止めて、家族の許可をもらい近所の居酒屋で食事をしてきました。やっぱり結構飲んでしまいまして、今朝は未だ酒が抜けきっていません(笑)。
この居酒屋は、近所の人が利用するので、私は雑談しながら地元の情報を聞くことにしています。

本業のほう、景気はどうですかと聞かれ、「零細事業者にとっては厳しい世の中です。」と答えましたが、色々仕事の昔話をするうちに、「やっぱり、信用が第一。誠実に責任をもって仕事をすることが基本ですね。」と言って、近所のお客さんと互いに頷きました。

先に済ませたことは、早めに請求書を送ってもらい、取引先に代金をすぐに支払ったことです。
*比較的大きな2社は、まだ請求書がきません。おそらく昨日発送しているとは思いますが。

相談案件以外で、やり残したことは「やはり、ウェブサイトの更新」です。予想はしてましたが、半分以上作業が残りました。
できれば、休み中に少しでも更新したいと思います。できたものからブログで紹介しようと思っています。

とりあえず、年内の当ブログの更新は今日がラストです。
拙いブログを読んでいただいた人、コメントしていただいた人にお礼申し上げます。
2016年も、どうぞよろしく!

[PR]
by neo-diy | 2015-12-29 09:29 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

今日は代休です

今日は、次の月曜(定休日)に打ち合わせが入ったので、その代休です。

代休と言っても、何も変わらず、決まった時間に食事をして、メールをチェックしてからニュースを見たり、定期購読の雑誌(月に1回送られてくる)や購入した単行本を読むだけの休日です。
*日用品や食料品も大半はネットスーパーに注文するので、我が家は休日には買い物はほとんどしません。
 むしろ、仕事帰りのほうが買い物をしますね。

主な営業ツールがウェブサイト、ブログなので、これは毎朝表示されているかを確認しています。
*休みの日は、さらに知人のブログなどを見て回ります。

予約の件が新築業者のせいで保留になっており、本日予定していた作業は延期しました。それで代休にしたわけです。

おかげさまで年内納品の件は大半が入金していただき、取引先にも年内予定通り支払いができます。毎年、この時期になると、ひやひやしますが、今年もなんとか越えられそうです。

昨日だったと思いますが、ここ数年のパターン。マンション居住者+男性+ウェブサイトの注意書きを読まない人=いきなり連絡が途絶えたり、希望が叶わないと知ると礼も言わずにいきなり電話を切る。
要するに「生活騒音に関するマンション居住者の男性」は要注意ということです。
*非常識極まりない。もう商いのターゲットから外しても良いだろうと思います。(契約の1割にも満たないですから)

なんかつまらない方程式のようなパターンができてしまいました。

[PR]
by neo-diy | 2015-12-19 07:52 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

静かになりました

矢のように注文や質問の回答を催促していた女性の入金・連絡が遅いのに対し、17日に完了した現場の依頼者は昨日既に入金されていました!
育ちが違うとは、このことでしょう。(ものを受け取っても連絡もしない人・・どういう教育を受けたのでしょうか)

そういえば、エコポイントの書類を矢のように催促していた依頼者は入金が一番遅かったです。個人差というものは大きいですね。
結局、自分のことしか考えていない人と、他人のことも配慮する人との差でしょう。

とにかく、11月までのすべての案件が収束し、あとは明日の防音相談と来週の音響チェック現場2件のみです。静かになりました。

良いも悪いも、今週が一つの境目になり、来週から切り替えていくことになります。おかげで、代休も取れそうです。

それから、先日女性の看護師が言ってましたが健康診断が怖いと(笑)。私なんか、中性脂肪増えまくりで、運動しなければならないのに、50肩で両肩が痛く、歩くことしかできません。
*とにかく沢山歩いて、脂肪を燃焼させるしかないですね。(静かにしていたら体重が増えました!)

しばしの休養を楽しみたいと思いますが、しばらくしたら、ウェブサイトの更新も始めます。
*木造建築の見学も今月中に行く予定です。楽しみです!


[PR]
by neo-diy | 2015-11-20 08:04 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
先日、「日本木造遺産」という木造建築(全国の神社、古民家など)を訪ねて写真などの記録を納めた書籍を買いました。
*著者:藤森照信+藤塚光政

木造の構造美を見ると、先人の優れた技術など驚嘆すべきものが、全国には存在することが分かります。これらを見て回ることは、私の様な日々の生活に追われる者としては不可能に近いです。
*この書籍を見ることで、少しでも目で触れることができます。

冬になるまでに、都内の木造建築(伝統的な建物+和洋折衷型住宅など)をまた見学に行きたいと思いました。

木造建築は、移築再生が可能ですので、東京たてもの園のように保存されているものが残っています。
最近の木造住宅は、資材の高騰や住宅メーカーの利益優先などで、うすっぺらなものが多く、見た目は木造家屋とは思えないようなデザインです。

もちろん、最近の木造住宅の状況を把握することも重要ですが、木造の特長を学ぶには伝統的工法の建物を見たり、触ったりすることが重要です。

[PR]
by neo-diy | 2015-11-14 08:13 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
今日と来週に防音相談2件を残し、予約案件の提案書も完了するなど大分先が見えてきました。

このブログは7・8人の知人(大半がリンク先)と相談者の一部の人が見るだけですが、仕事が大分片付き、アクセスもごくわずかとなりました。
*でも少ない人数で繰り返し見ていただいているようで、ありがたいことです。

昨年と同じように秋は案件が少なくなりました。今までの問合せや相談案件の集中がうそのように消えていきました。
ただ、先に手を挙げていただいた方を最優先したため、日程が重なる件は、残念ですが辞退させていただきました。本当に日程調整は難しいです。専属施工チームが1つしかないので限界があります。

結局、予算のすごく大きな案件を知人建築士に紹介することになりました。彼は運がよく、人様からの紹介やもらい物で生きています。製品開発は余りうまくいっていないようですが。
*相談者を見殺しにするくらいなら、取引先を紹介したほうが良いと判断しました。

私は利益追求型ではなく、依頼者の誠実さを重視するタイプなので、職人に言わせれば商いが余りうまくない部類の事業者のようです。
それと受け付け順に案件を処理してるので、はずれもたくさん掴みます。自営業ですから自分の方針で決めて対応するので仕方のないことです。
*先入観だけで選別するわけにはいきませんから。

今年もあと2か月です。自分の信念、義理人情を大切にして前に進むだけです。
11月は、ウェブサイト更新の再開、建物見学など、じっくりと、ゆっくりと歩いてみたいと思います。

[PR]
by neo-diy | 2015-10-31 08:06 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
先週は、疲労と脂もの取り過ぎで胃腸が少し弱っていたせいか、先週土曜日の夜、ときどき昼食をする海鮮居酒屋で飲み過ぎ、昨日は二日酔いでした。
*今週は食生活を元に戻さなければならない。

それに定休日がちゃんと休めていないのが問題。

昨日は施工担当の職人に都内のある現場に下見に行ってもらい、約束通り、11月の一番の予約として内諾をいただきました。
工事中の現場も明日までに完了する見込みです。

今日は本当は定休日なのですが、急に相談者からローン審査に使う書類を依頼され、急きょ作成して今日中に発送しなければなりませんし、上記の現場の契約準備を急ぐ必要があります。

体力の低下とともに酒も弱くなったと感じるこのごろです。

今年は古い取引先を定番の製品メニューから外すための準備や設計仕様の一部変更で、夏以降に余計な忙しさが加わったのが痛かったです。
事業者というのは、大きな会社だろうが、小さな自営業だろうが信頼されなければおしまいだということを、土曜の夜、酒を飲みながら考えていました。
*居酒屋も一つ一つの料理を丁寧に作ること、良心的な値段で供給するということが最大のポイントです。毎日の積み重ねが常連さんを確保するのです。

私も、相談者から丁寧な依頼をいただくと断れませんので、休日を振り替えて対応するわけです。居酒屋のマスターは地元の人ですが、季節や地元のイベント・付き合いに合わせて休日を振り替えるらしいです。お客の会話を聞きながら営業を調整するようです。

私も同じで、相談者が日曜日しか休めなければ、それに合わせるしかないです。

[PR]
by neo-diy | 2015-10-26 08:02 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy