カテゴリ:ウェブページ( 230 )

知人に聞かれたブログの事

先日、居酒屋で知人にブログやホームページなど何が有効かと聞かれましたが、それは業種によって少し違うと思います。

私のような建築全般、音楽防音室などは信頼性を得るために、通常のホームページを作る必要がありますが、居酒屋など飲食店、パン・ケーキ、食堂(中華、洋食屋など)は地域密着型の店舗が多いので必ずしも普通のホームページは要らないと思います。

例えば、海鮮居酒屋ではその日によって仕入れが違うこともありますので、ツイッターで投稿して素早く伝えることが有効な場合があります。
*画像中心の場合は今流行のインスタグラムと併用すると良いでしょう。

寿司屋も同様ですね。年末年始の営業日や出前などのお知らせも、ブログだと詳しく速やかに情報を流せます。
ブログ、ツイッター、インスタグラムのうち、好きなツールを活用して組み合わせると簡単に運営できます。不得意な人はスタッフと手分けして2つぐらい活用すると効果的です。

普通のブログはどこのメーカーが良いかということですが、知人には「現時点では、シーサーネットブログが広告表示を外せるし、検索エンジンにも強いのでお勧めだ」と伝えました。
*もちろん、当エキサイトブログも使いやすいし、広告がテキストなのでデザインを損なわないです。

忘れてはならないのは、ブログは必ずカテゴリー設定をして投稿することです。
ちなみに、私の当ブログは検索を全く意識していないので、カテゴリーは自分のために分けているだけです。参考にはしないほうがいいです。
------------------------
暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-12-11 08:07 | ウェブページ | Comments(0)

予定していたウェブページの作業中断

昨夜までに保留になっていた件が動き出し、地方の契約の件も同時に動き出したので、作業中のウェブページの件は中断します。

それと、無料相談を絞り込みたいと考えています。これが結構負担になることが今年は多かったので、再考します。
*知人の店での打合せは、契約+懇親会に力を入れたいと思います。無料相談をいいことに食い逃げする相談者が出てきまして、時間と経費が大分無駄になりましたので。

知人に言わせれば約7割の契約率は立派だという感想ですが、私は約束を破った3割の人への時間と経費が実にもったいないと考えています。(その場では大丈夫と相談者は言ったわけですから、普通は返事を待ちますよ)
理由もなく連絡が途絶えるのは論外だと思います。私は率直な理由を知りたいのです。
*理由が分かれば、最初から相談を受ける必要もない。

そこで、テーマを絞り込み、必要性を高める表現をウェブサイトに追加します。
要するに私のウェブサイトを本当に必要とする相談者にマッチするように、特長をクローズアップさせます。

最初から淡い期待は抱かせないで、具体的に見込みのある案件にしぼることが相手にも有益だと思います。

出来る限り具体的な記事を投稿し、事例などを一緒に付けて、理解を深めることができるように工夫したいです。
------------------------
薄いコンパクト防音(豆知識)

[PR]
by neo-diy | 2017-12-09 08:06 | ウェブページ | Comments(0)

キレーションサイトの温床

キーワード検索をすると色々な分野で依然としてキレーションサイトが上位を占めています。

大半が人様のサイトを無断流用しているものであり、どこがオリジナルなのか情報源にたどり着くこと自体が難しい状況にあります。

私の音響・防音業界でも、キレーションサイトや無断流用サイトは少なくなく、誇大広告を含めると、何が真実なのかを見極めるには相当の専門知識が必要になります。

ネット上の記事を見ると無断流用や想像で投稿されているものが増えてきているようです。このようないい加減な記者の投稿がキレーションサイトの温床になっているのではないでしょうか。

酷いのはテレビ番組や人様のブログ記事を、そのまま書き写したものがあります。ちゃんとした取材や自分で調べないで、ただの作文になっているニュースがあります。

私がウェブサイトを始めた14年前には、音響・防音の専門サイトは私のホームページを含めても、ごくわずかでした。あとは通販サイトが出てくるだけでした。

現在は、キレーションサイトや見積りサイト、通販サイトなど膨大な数のウェブサイトがあります。
無責任な建築士の見当違いのアドバイス掲示板、プロファイルなどを含めると、ものすごい数です。どれも音響・防音設計の基本すら踏まえていないものが多く、専門書など見たこともない人が想像で書いているようです。

自分で体験したり、取材した内容でもなく、実績でもないわけで、いい加減な記事を垂れ流しているだけです。これらを信じて失敗する相談者も居まして、私の防音相談で問題点を説明すると初めて納得されるとともに、いい加減な記事を投稿した業者、コンサルタント・建築士への怒りが出るようです。

このような状況がキレーションサイトの温床になっていると言えると思います。

いま話題になっている相撲界の話も、大変怪しい想像で投稿された記事がネット上に溢れています。
---------------------
暮らしの雑記・ぼやき

[PR]
by neo-diy | 2017-12-07 09:28 | ウェブページ | Comments(0)

役立つウェブページの更新準備

予約案件が2つとも変更になり、中断しています。施工担当に事務連絡を任している間に、私のほうは来年に向けて情報サイトを更新します。

地方の件は2件とも変更はなく、今月中に施工図を完成させる予定です。
遠方の依頼者にとっては、ウェブサイト(ブログ含む)の内容が全てですから、出来る限り多様な情報を提供することと、リスクを回避するための重要情報を発信することが必要です。

世の中、不景気になりますと、余計に誇大広告を掲載する通販業者や専門業者が出てきます。
また、相変わらずダンピングして防音工事を行う、やり逃げの業者が増えます。
*安かろう悪かろうの典型です。

私は自宅マンションを購入した22年前から、ずっと上記のような問題業者を沢山見てきました。その中には無知な建築士の設計によって問題を引き起こしている現場が多く、現在も同様です。
社会的な構造的な問題と言ってもよいと思います。

木造でも建物の寿命を軽視し、コンクリートパネルや石膏ボードばかりを多用し、極めつけは床下を解体してコンクリート増し打ちして、通気を殺してしまう防音工事があることです。
まったく木造を生かす視点がなく、施主の建物の寿命を縮めてしまうような改造をする業者が居ます。

施主も時間を掛けて情報を収集して検討することが必要です。専門誌に載っている業者だから大丈夫なんて思わないで、提案の中身を重視して欲しいです。
ウェブサイトは一つのセカンドオピニオンのようなものとして活用すると良いと思います。

毎年、金額だけで契約を決めてしまう相談者を見ます。価格だけでは私のような自営業者は勝負できないので、歯がゆい思いをします。
少しでも中身を重視していただける依頼者に巡り合えることを期待して、ウェブサイトの更新を続けています。
----------------
追記:今までお勧めしていたwordpress.comですが、いきなり広告表示がでかくなって、うざくなりましたので、もう、お勧めしません。
現在の私のお勧めは、シーサーネットブログです。設定が少し面倒ですが、慣れれば良いです。ひな形も増えました。
→私のカスタマイズ例(クリックしてみてください):海進丸

[PR]
by neo-diy | 2017-12-03 08:34 | ウェブページ | Comments(0)

そろそろ中断していたウェブページを再開

昨夜までに、ほぼ2件の案件が施工チームの仕事になりそうで、今週は書類作りなどを進めます。
この2件も、他の件と同様に私が運営するウェブサイト経由で相談をお受けしたものです。

10月から今月にかけて提案書を提示して、見積りも複数回修正しました。あとは現場のチェックを施工担当が完了したら最終的な書類を準備して契約です。

来年の2月まで彼らの仕事があれば、私のほうは地方の件を含めて着実に自分の担当作業を進めることになります。
依頼されている現場チェック用の方針図1点、今週末の相談1件を処理したら、残りは契約案件(大半が地方など施工チームと無関係の現場)の残り作業のみです。

ようやく少しずつ、ウェブページ作業を再開できます。
合間を見て少しずつ進めていましたので、全体の7割程度出来ています。今年の仕事納めまでには完了させる予定です。

提携先の建築士が治療のため離脱したので、もう外注はできません。デザインではなく、中身で勝負するしかないでしょう。
もともと私は計画コンサルタントですから、文章構築や提案書を作るのが本業です
---------------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-11-29 07:43 | ウェブページ | Comments(0)

同業者に比べて大きなハンデを背負いながら

私の業界は通常は提携業者と協業して受注するスタイルですが、私の場合は取引先の中でも特殊であり、提携先建築士も苦笑いの状況です。

私には業務を受注する提携先がないんですよ。10年前はあるリフォーム業者の一担当者が考慮してくれて個人的に連絡を入れてくれました。
その彼も、リフォーム会社(古巣)をいきなりリストラされて、現在はリフォーム会社を自分の提携先と一緒に立ち上げて独立しました。(店舗系リフォームなので私と一緒に仕事をすることは基本的にない)

先日の提携先建築士が手術で離脱し、いつのまにか私の周りから協力者がいなくなり、現在は専属職人と数社の建材会社のみです。
彼らは私から仕事をもらう状況なので、仕事を紹介されることはないです。

現在、同業者で受注に関して提携先が居ないのは、私の知る限りでは私だけのようです。特殊な業界なので、通常は提携先の建築会社や商社などから紹介された現場を担当するのですが、私の場合は個人の依頼者から直接契約してお受けするというスタイルです。

バブルのころは、こういうスタイルも珍しくはなかったのですが、現在のような建築業界の力関係や宣伝力の状況から見て、零細企業が元請で現場を担当することは非常に少なくなりました。
小さな仕事も大手業者が根こそぎ持っていくようになり、うちの職人たちでは仕事が取れないのです。

私は家庭・親族の事情があり、雑用が非常に多く、経費もあまりないため、外注や営業活動は基本的にウェブサイトしかありません。打合せも近所で行います。
これで14年間自営業をしていたのですから、奇跡的です。だけど体力低下で、業務量をしぼることになり、案件の取捨選択に悩むこととなりました。
*うちの職人は1件の現場の下見日程さえ、押さえるのに時間がかかり、とても複数の案件を同時に処理するのは無理です。頭の構造的に呑気なので、無理して任せても全滅するだけです。

おじいちゃんみたいな感覚なので、職人仕事は丁寧ですが、営業活動は不向きです。PCが使えないし、ようやく私の雛形を流用して見積書が作れる段階になったばかりです。
メールで連絡しても電話でダメ押ししないと危ないという始末で、相方に言われると気を悪くするなど面倒です(笑)。私より一回り若いんですけどね(-_-)
こんな状況で、やっとここまで来ました。

ですが、努力しなければ余計に苦戦します。先日の相談者が私の現状を驚いていました。そこで本でも出版して有名になったらどうですかと言われたのです(笑)。

余談ですが、昨夜予約の返信が来まして、提案書が修正になり、また頭を悩ますことになりそうです。
まだ契約には到達できません。依頼者も個人差が大きいので仕方ないです。
それでも工期の長いほうの案件は、概ね了解をいただいたので、1件は必ず契約になると思います。
---------------------------
暮らしの雑記(ぼやき+ウェブの事など)

[PR]
by neo-diy | 2017-11-24 07:51 | ウェブページ | Comments(0)

予想外の事態でデザイン素材は自作になりました

インデックスページのアイキャッチ画像を依頼していた提携建築士に緊急事態が発生して、予定は変更になりました。提携業務もすべて今後は休止です。
*ここでは詳しいことは書けません。

ご本人もショックでしょうが、私もかなりショックです。
という事情で、インデックスページのデザイン素材は、自分で作ることになりました。

急ぎの案件の提案書と計画図が完成したら、作業を再開します。

私の自作デザイン素材は、無難ですがインパクトがないので、あまり見栄えはしないけど、贅沢は言えません。頑張って作るしかないです。
プロフィールページのようなイラスト程度が限界ですが。

最近は素材づくりの意欲と言うか、アイディアが浮かばないので作っていません。
レイアウトやコンテンツづくりはコツコツとやってます。

色々なサイトを見て、ちょっと考えてみます。

もう我々は無理できない年齢ですから、私も仕事のペースを落とします。
-----------------------------
追記:というか、すでに1件返事がないので、ペースを落とす以前に、自然に仕事が減りそうです(苦笑)。必要な機能を確保するための提案書ですから、最初から切り詰めるわけにはいかないので、採算を考慮して提示しました。
見積りを金額だけで評価されると辛いものがありますね。同等の性能なら他の業者よりも諸経費を削って経費を抑えているのですが。
一都三県の案件が苦戦中です。首都圏のほうが景気が冷え込んでいます。
---------------------------
暮らしの雑記帳


[PR]
by neo-diy | 2017-11-16 07:31 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブサイトを注意深く見る人

毎年の事ですが、私のウェブサイトをじっくり読んで、注意事項や営業時間・曜日を確認する人は、的確な問合せをしてきます。
そして、見積りなどが折り合えば、高確率で契約になります。

昨日発送した地方の案件は契約になります。
現在、提案書作成中の2件の依頼者は、だいぶ前から私のホームサイトを見つけて、他の業者と違いを分析していたという話です。

じっくり読んでも分からないことは直接会って確かめようとされました。こういう人がトラブルもなく無難に目的を達成できると思います。
焦る人はミスが多く、契約直前になって私が指摘した時点でキャンセルする人もいます。

最初からウェブサイトに明記してあるし、防音材の説明、金額も明示してあります。足し算・掛け算ができれば、送料以外は誰でも計算できます。
手前味噌ですが、他の業者に比べて解説は多いほうですし、送料も路線便(重量物の配送)としては廉価です。

私がいくらウェブページに説明しても、読まない人には対処できません。
今年、電話などで何度も連絡してきた数件は、結局連絡が途絶えました。こういう人にはウェブサイトも通じないでしょう。直接会ってもダメです。

とんでもない安い金額で工事をやろうとして驚きます。他の業者が逃げた理由が瞬時に理解できました。まったく人を馬鹿にした内容でした。
しかも、御自身は事業者だそうです(笑)。社会人として、やっていけない人のようです。

ウェブサイトは、相談者のレベルを見抜くためのフィルターの役目をします。
とにかく、いつのまにか契約案件+予約案件がたまりました。
作業中案件
ありがとうございます。引き続き、どうぞよろしく。現在、順次作業中ですので、お待ちください。
*製品の単価や施工要領などを確認中です。仕様書も作成中です。
---------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-11-14 08:04 | ウェブページ | Comments(0)

昨日急にアクセスが増えた

昨日は記事を投稿していないのに、急にアクセスが増えました。訪問者数はいつもと変わらないのに、閲覧回数がいつもの4倍程度ありました。

おそらく、私の返事を待っている人や、これから相談しようとしている人が繰り返し見ているのかもしれません。知人はいつものことなので、何回も記事を読みに来ることはないです。

当ブログは余り本業の専門的な記事は書かないので、あくまで雑記です。
昨日見に来ていただいた人たちは、大したこと書いてないなあ、と思われたことでしょう。
*本業のウェブサイトのブログ以外は、そんなに真面目に書くわけではないので、こんなもんです。

読んでいただきたいブログは、あえて言うと次の2つです。
木造住宅・防音室
防音事例

この2つのブログは、私の業務用のホームサイトを作り直した頃に立ち上げました。

その他、遊びでいじっているブログがいくつかあり、時々更新しています。
暮らしのサテライトページ(写真中心)など
最近、写真を撮影する機会が少ないので、あまり更新していません。デジカメも感度が良くないので、イメージ通りの画像が撮れません。

ときどき、このブログのアクセスが増えるのは、キーワード検索ではないので、お知らせブログからたどってアクセスされている人でしょう。
私のウェブサイト・ブログは数が多いので、迷路のようだと言われます(笑)。
----------------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-11-01 07:31 | ウェブページ | Comments(0)

追加するウェブページのネタ探し

いま検討中の「主なインデックスページ」は、既存サイトの中に入れる方向で考えていますが、もしかしたら新しいひな形で、別ドメインを作るかもしれないです。

検索エンジンを考慮すると、既存ページの内部に入れるほうが有利なのですが、なかなか納まりどころが難しく、デザイン的な自由度も考慮して考え中です。

ドメインを増やすと、費用だけでなく管理が面倒になるのが難点ですので、当初の案は、内部に組み込む一つのページにするか、内部に独立したフォルダーを作って増設するかです。

まとめページというのは、オリジナルコンテンツの入り口ですので、出来る限り、色々な所にリンクして便利な状況にするのが良い、ということまでは決めています。

迷ったときは、知人のサイトなどを眺めて、アイディアを参考にするのが良いと思うので、あちこち眺めているところです。

デザインは、すっきりして、少しお洒落で希望の持てるイメージにしたいです。

じっくり取り組みたいのですが、現場や相談の準備などで時間を取られています。相変わらず職人は自分では新しい仕事を探さないし、人様のフトコロで立て替え払いをあてにしているので、頭が痛いです。

ただ、新しい相談が2件ありますので、この打合せが、今後の構想の参考になると思います。
実りの秋になることを期待したいです。
----------------------------
防音職人が目指してきたもの

[PR]
by neo-diy | 2017-10-12 07:27 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧