カテゴリ:ウェブページ( 221 )

なぜブログに投稿するのか

 知人や提携先にブログのことを聞かれたことがありましたが、面倒だとか使い方が分からないなどと言われました。

 私の場合は、2通りの使い方をしています。1つは日記、備忘録。もう1つは、業務サイトの更新情報・新しい事例など本体サイトを補完するためです。

 記事は、思いついた時、記憶が新しいうちに書かないと忘れてしまうし、記事にして投稿しておけば、重要な記録になりますので、備忘録としての役割は大切です。

 このブログは、アクセスは非常に少なく、数名の知人、防音職人のサイトからたどる人など少数の人しか見ません。
*もちろん、仕事にはほとんど役に立ちませんが、私の日記・備忘録として使っているだけです。

 それから、朝早く投稿することが多いのは、家庭の事情で食事の時間が決まっているので、食後にお茶を飲みながら投稿するからです。
*自営業だから可能なんですが(笑)。

 これは余談ですが、CMSタイプのホームページは、ブログ機能が組み込まれているので、ブログに投稿することで、自動的に更新したことになり、非常に便利です。
*商業サイトとしては、このタイプが主流になりそうです。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-18 07:57 | ウェブページ | Comments(0)

フリーメール

 昨夜、登録したはずのない業者から、使っているフリーメールのアドレスへ迷惑メールが来ました。おそらく、以前登録した無料サービスの他業者からの情報流出だと思います。

 私がフリーメールを使用する理由はセキュリティー上の理由で、怪しい業者、相談者への返信のためです。いったん、そこで留めておいて発信情報を確認したり、返事のやりとりを見て判断します。
 しかし、流石に、一般の相談者や業者が、フリーメールのアドレスを悪用することまでは防げませんので、不要なメールは削除するだけです。

 それから、ホットメールでの問い合わせは、私のサーバーからでは着信しないことがあるようで、知人のサーバーでも同様なことが起こると聞きました。
*その点、ヤフーメールは一度もそのようなことがなく便利です。

 余談ですが、楽天の無料サービスを数年前に止めた理由は、迷惑メールの多さです。おそらく、出店しているひとつの業者から他の業者へ登録情報が流出しているのではないでしょうか。
*ブログやショップの会員を止めて、配信停止手続きをしても迷惑メールが止まりませんでした。
*その結果、フリーメールのアドレスを変更して、ようやく着信しなくなりました。

 私は事業者ですが、業者をある意味、信用していません。よほど信頼できるメーカー・業者でないと、フリーメール以外で登録することはないです。
*楽天は信頼できなかった(笑)わけです。

その証拠に、アマゾンやヤフーのショップでは、そのようなことがないですから。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-06 07:52 | ウェブページ | Comments(0)

ピアノ教室のホームページ

 昨日、今年防音工事が完了したピアノ教室の先生(依頼者)から、新しいホームページのお知らせがありました。
*私の防音職人のサイトをリンクしていただけるようです。

 こちらも、PRのためピアノ教室のホームページをリンクなどで紹介する予定です。

 昨日は月末ということもあり、事務的な雑用で外出が多く、メールの返信は未だしていませんが、できる限りの教室の紹介をさせていただくことを、ご返事するつもりです。

 昔は、ピアノ教室の生徒さんは、学校の父母の交友関係や口コミ、新聞折り込み広告、楽器店経由の広告などで募集するのが普通でした。
 最近は、どこの教室もホームページ・ブログに力を入れています。

 私のほうは、ピアノ教室の先生にブログなどの記事で紹介していただくことが、最もありがたいことです。宣伝力の弱い私のサイトは、このような善意で支えられています。

 こちらも、できる限りの応援をしたいと考えています。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-01 08:00 | ウェブページ | Comments(0)

ネットの情報、ツールは活用次第

 フェイスブック、ブログなどの虚偽の情報を信じてトラブルになるケースが増えているようですが、実績のあるウェブサイトでは、じっくりと読めば信頼できるかどうかは見えます。
 それは一朝一夕には実例や体験談は作ることはできないので、盗作しても、すぐにボロが出ます。

 私の防音職人の情報サイトも盗作されていますが、見比べれば、どちらが本家か分かるでしょう。それに、盗作者にはオリジナルのコンテンツの事例を解説することもできないので、質問すればすぐに虚偽であることが見破れます。
 また、オリジナルデータ、バックデータは著作者本人しか持っていないのですから。

 いつの時代も必ず盗作者や偽装者が出てきますが、本人のメールや会った印象、話の内容を総合的に判断すれば本物かどうかは分かります。

 ブログなどの記事に疑問を感じたら、本体のウェブサイトをじっくり見ることです。

 ちなみに、検索エンジンは中身を判断して掲載するわけではないので、検索結果が上位に出てくるから安心というわけではありませんので、注意が必要です。
 とにかく、ウェブマスター本人にメールや電話で具体的に問合せすれば分かります。

 フェイスブックやミニブログは、本人のウェブサイトがなければ、真実かどうか判別できませんので、情報の取り扱いには注意が必要です。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-18 08:46 | ウェブページ | Comments(0)

キーワード検索で見つからない?

先日、無料相談で、相談者にキーワード検索したら、ろくなウェブサイトが出てきません、と言われました。

詳しく聞きましたら、あるビッグワード単体で検索されたようです。それでは残念ながら、防音職人や提携先のウェブサイトは出てきません。

我々のような零細な事業者は、検索エンジン対策には殆ど費用と時間をかけられないので、できあがった本体サイトのブログに定期的に記事を投稿することが中心になります。

ブログは個別の具体的なテーマや事例が中心ですので、ビッグワードでは上位に出てきません。それに、検索エンジン対策を意識した記事ほど、つまらないものはないのです。

私は、検索エンジンのことは殆ど頭になく、手に入れたネタを淡々と情報発信するだけです。
以前も書きましたが、コアなキーワードで探された相談者のほうが、国立まで御出でになることが多く、それだけ真剣に探しておられるということだと思います。

ぜひ、みなさん、粘り強く、いろいろなキーワードの組合せで探していただきたいと思います。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-16 12:08 | ウェブページ | Comments(0)

セキュリティの認証文字

 さきほど、アップデート完了以降、知人のブログに書き込みしようとしたら、認証記号の文字が読めなくなりました。

 なにかPC環境が変化したのでしょうか。

 そういうわけで、とん○○さんのブログは見ているだけとなりました。。他の方のブログも、ちょくちょく見ていますよ。
 書き込めるネタがないだけですから。

 それから、またひとつ、古い運営サイトをリニューアルし始めました。つぶすのはもったいないので、無料のひな形をお借りしてアレンジして、数ページほど改造するつもりです。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-12 16:48 | ウェブページ | Comments(2)

お店のデザインとホームページ

 さきほど、国立での防音相談の帰り道、いつもの通りを見ながら、お店のウィンドウを眺めたのですが、1軒、テナントが店じまいしたようです。
*国立で、土曜日に休むような店舗はなく、明らかに様子が変でした。
*このテナントは、以前の店も1年程度しかもたず、今回も同様な事態です。表通りからはずれているので、余程評判が良くないとリピーターもできません。

 そして、更に帰り道、ずっと歩いて行くと、今度は新しい喫茶店?がオープンしたようです。
お店の玄関や看板が目立たないので、良く分かりません。食事ができるのか、ケーキはあるのか、メニューが良く見えません。

 私は、目立たない通り道ですから、はっきりと店の内容がうかがえるようなデザインをしたほうが良いのではと思いました。(このテナントも実は、以前、店じまいした所です)

 ホームページも同様ですが、何のサイトなのか、わかりやすいイメージを瞬時に伝えるデザインが、事業者・ショップのサイトとしては大切だと考えます。

 ですから、自分の運営するウェブサイトが、ターゲットとするユーザー、イメージと余りマッチしなくなったら、デザインを改装したほうがいいでしょう。
 やはり、DIYで作り直せるウェブマスターのほうが有利です。

 提携先は、自分でウェブサイトをいじれないので、軌道修正が難しいです。アドバイスしても行動に移せないようです。
*自分の努力次第なので、私もこれ以上は「アウト オブ ユアービジネス」と言われそうなので、静観します(笑)。

 とにかく、デザインイメージは、これからの商いにとって重要ではないでしょうか。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-05 16:37 | ウェブページ | Comments(0)

古いホームページのリニューアル

 私の運営しているホームページには、開業前の実体験を紹介した情報サイトが2つあります。

 ほとんど趣味的に、自分で勉強した知識の一部を合わせて記載したものですが、デザインが古く、そろそろ新しいブラウザに対応できなくなるスクリプトが含まれているため、作り直して、古いページは参考資料として保存し、改装しようとしています。

 ひな型は、いま使っているものを少しアレンジして活用します。

 気楽に見ていただけるように、豆知識と知人のサイトを含めたリンク集的なページ構成にする予定です。

 今月は3連休が2回あり、この期間に作り直すつもりです。せっかく取得したドメインですから、無駄にはできません。(無料サービスなので広告がページの上下に貼りついています)

 古いドメインは、意外と検索エンジンにヒットしますので、それなりに役立つと思います。
[PR]
by neo-diy | 2013-09-10 08:03 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブサイトなどの戦略的運営

 近年のネット活用の社会的な状況、インフラ整備・製品開発などを見れば、事業者ならば大半がウェブページの活用を主軸に展開すると思います。

 ある情報では、ついにウェブサイトなどネットによる営業効果がテレビCMを抜いたと言われています。新聞の折り込みは、もはや建築設計・リフォームにとっては効果は薄く期待できません。

 チラシは、むしろコンビニや郵便局など、生活に密着した場所に掲示したり、置いたほうが効果的だと言われています。
 その場合、ホームページのアドレスを記載するのは重要なことです。詳しくはウェブサイトをご覧くださいと記載されているチラシが多いです。

 チラシ+ウェブサイトはセットで活用すべき営業ツールとも言えると思います。その際、重要なのは事業者名やホームページのネーミングです。

 覚えやすく、印象に残る、わかりやすいイメージが瞬時に伝わるものが望ましいと思います。私はこれらの観点から、自分の運営するオフィシャルなウェブサイトには「防音職人」という統一名称を付けました。
 会社名は有名企業やインパクトのあるものでしたら、そのまま使えますが、そうでなく類似したものが多い場合は、別途「ウェブサイトの屋号のようなもの」を考えて名付けたほうが、覚えやすいと言えます。

 ウェブサイトは、あまり難しい目標やコンセプトは検討する必要はなく、シンプルなインパクトのあるメッセージから始めて、段階的に成長させて行くほうが取り組みやすいと思います。

 また、私のような零細自営業者が、9年以上営業してこれたのは、絶えず段階的に改造しながら、コンテンツを拡充してきたことが要因としてあると思っています。
 自画自賛ですが、私のような気の短い人間がやってこれたのは、オリジナリティにこだわり、研究し続けたことを正直に、ウェブサイト・ブログで公開してきたことが差別化につながったと考えています。

 ウェブサイトを事業展開の柱に検討している方、工夫次第で道は拓けると思いますので、お互い頑張っていきましょう。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-21 07:47 | ウェブページ | Comments(0)

事業者のウェブサイトのデザイン

 天気も悪く、私はもっぱら室内作業、読書・ネットで過ごしています。

 ネットでは知人のウェブサイト・ブログを見ながら、こんな写真・コメントはいいな、これは勘違い?かなとか、いろいろな感想を持ちながら興味深く見ているところです。

 さて、先日、取引先のウェブサイト改造が概成したようですが、キーワード検索で出てこないので、おそらくシステムを改造したことが影響して、一時的にヒットしないのかもしれません。
 そのうち、浸透して、以前と同様なキーワードで出てくるとは思いますが。

 問題は、デザインやコンテンツの扱いについて勘違いしているようで、システムは更新したものの、コンテンツがほとんど変わっていません。
*これでは今までと同様に特長が見えず、個人ユーザーも法人も問い合わせが増えないのではないかと思います。

 おそらく、システムを更新すれば検索エンジンに強くなると、そればかりを考えて更新したのかもしれません。コンテンツや構成を改良しないと、長い目で見ると発展性がないと思うのですが、よその会社のサイトですから、あまり余計なことも言えないので、しばらく様子を見ることにします。

 見た目も大切ですが、一番大事なのはコンテンツと構成です。社内でどういう議論をしたのか分かりませんが、なにか勘違いしているような気がします。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-01 09:44 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧