カテゴリ:ウェブページ( 214 )

 私の運営しているホームページには、開業前の実体験を紹介した情報サイトが2つあります。

 ほとんど趣味的に、自分で勉強した知識の一部を合わせて記載したものですが、デザインが古く、そろそろ新しいブラウザに対応できなくなるスクリプトが含まれているため、作り直して、古いページは参考資料として保存し、改装しようとしています。

 ひな型は、いま使っているものを少しアレンジして活用します。

 気楽に見ていただけるように、豆知識と知人のサイトを含めたリンク集的なページ構成にする予定です。

 今月は3連休が2回あり、この期間に作り直すつもりです。せっかく取得したドメインですから、無駄にはできません。(無料サービスなので広告がページの上下に貼りついています)

 古いドメインは、意外と検索エンジンにヒットしますので、それなりに役立つと思います。
[PR]
by neo-diy | 2013-09-10 08:03 | ウェブページ | Comments(0)
 近年のネット活用の社会的な状況、インフラ整備・製品開発などを見れば、事業者ならば大半がウェブページの活用を主軸に展開すると思います。

 ある情報では、ついにウェブサイトなどネットによる営業効果がテレビCMを抜いたと言われています。新聞の折り込みは、もはや建築設計・リフォームにとっては効果は薄く期待できません。

 チラシは、むしろコンビニや郵便局など、生活に密着した場所に掲示したり、置いたほうが効果的だと言われています。
 その場合、ホームページのアドレスを記載するのは重要なことです。詳しくはウェブサイトをご覧くださいと記載されているチラシが多いです。

 チラシ+ウェブサイトはセットで活用すべき営業ツールとも言えると思います。その際、重要なのは事業者名やホームページのネーミングです。

 覚えやすく、印象に残る、わかりやすいイメージが瞬時に伝わるものが望ましいと思います。私はこれらの観点から、自分の運営するオフィシャルなウェブサイトには「防音職人」という統一名称を付けました。
 会社名は有名企業やインパクトのあるものでしたら、そのまま使えますが、そうでなく類似したものが多い場合は、別途「ウェブサイトの屋号のようなもの」を考えて名付けたほうが、覚えやすいと言えます。

 ウェブサイトは、あまり難しい目標やコンセプトは検討する必要はなく、シンプルなインパクトのあるメッセージから始めて、段階的に成長させて行くほうが取り組みやすいと思います。

 また、私のような零細自営業者が、9年以上営業してこれたのは、絶えず段階的に改造しながら、コンテンツを拡充してきたことが要因としてあると思っています。
 自画自賛ですが、私のような気の短い人間がやってこれたのは、オリジナリティにこだわり、研究し続けたことを正直に、ウェブサイト・ブログで公開してきたことが差別化につながったと考えています。

 ウェブサイトを事業展開の柱に検討している方、工夫次第で道は拓けると思いますので、お互い頑張っていきましょう。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-21 07:47 | ウェブページ | Comments(0)
 天気も悪く、私はもっぱら室内作業、読書・ネットで過ごしています。

 ネットでは知人のウェブサイト・ブログを見ながら、こんな写真・コメントはいいな、これは勘違い?かなとか、いろいろな感想を持ちながら興味深く見ているところです。

 さて、先日、取引先のウェブサイト改造が概成したようですが、キーワード検索で出てこないので、おそらくシステムを改造したことが影響して、一時的にヒットしないのかもしれません。
 そのうち、浸透して、以前と同様なキーワードで出てくるとは思いますが。

 問題は、デザインやコンテンツの扱いについて勘違いしているようで、システムは更新したものの、コンテンツがほとんど変わっていません。
*これでは今までと同様に特長が見えず、個人ユーザーも法人も問い合わせが増えないのではないかと思います。

 おそらく、システムを更新すれば検索エンジンに強くなると、そればかりを考えて更新したのかもしれません。コンテンツや構成を改良しないと、長い目で見ると発展性がないと思うのですが、よその会社のサイトですから、あまり余計なことも言えないので、しばらく様子を見ることにします。

 見た目も大切ですが、一番大事なのはコンテンツと構成です。社内でどういう議論をしたのか分かりませんが、なにか勘違いしているような気がします。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-01 09:44 | ウェブページ | Comments(0)
 選挙のネット活用、政党などを見て思ったことは、予想以上にネットの情報発信は影響力が大きいことです。
 それに、政党など組織を衣替えすることはリスクが大きく、知名度も伸びません。

 これを我々民間事業者に置き換えると、まっとうに誠実に運営する老舗は安定感があり、信頼性にもつながります。
 やはり、誠実に継続していくことが最も重要であると思いました。

 短期的には、ミニブログやフェイスブックも力を出すと思いますが、自分が運営するのに慣れた方法で、じっくりとテーマを扱うことが、コンテンツに対する信頼性という面で、私には従来型のホームページ・ブログで十分だと感じました。

 それに検索エンジンは、長い期間運営されているページを重視するようですので、少なくともメインサイトは、アドレスを変更しないで、じっくり運営することが大切です。

 ただ、新鮮なネタのように、最新情報を提供するブログの活用は重要であり、知人にも勧めているのですが、なかなか継続して運営している人は少ないですね。

 私の場合は、ブログをいじることが趣味であり、コンサルタントという職業柄、向いていると思っています。
[PR]
by neo-diy | 2013-07-22 08:29 | ウェブページ | Comments(0)
 宮崎駿氏が、ジブリのある監督の作品を「正直に作ったところが良かった」と評した。
*ごまかさずに真摯に作品のテーマに向き合い、自分なりに正直に作ったことを評価したと思えた。

 ホームページも同じで、事業者が製品やサービスを売るためにだけ、都合の悪いところを隠して、ごまかして作っては、だめだと思う。
 まして、人様の著作を無断流用したり、メーカーの製品性能を確認もしないで、誇大広告で売り続けることは、ユーザーへの背信行為だと思います。

 あまりにも、世の中には、そのようなものが溢れすぎ、大事なものが見えなくなっています。取引先を含めて、大事なポイントをわかりやすく提示して、良いものを出していけば、支持は広がると思います。

 先日完成した、都内の防音設計・工事の依頼者に言われました。ほんとうに、じっくりホームページやブログのコンテンツを見ていけば、本物かどうかは分かりますよ、と打合せの際に言われました。
 このように、ちゃんと見てくれる人には、ごまかすことのほうが大きなマイナスであり、目先の利益だけで、都合のよい情報だけ発信しても、だめだと思います。

 上記の現場ですが、私のウェブページに記載されていた事例と同じく、防音効果が大分出て、猛暑の夜もぐっすり、眠れるようになったとのことです。

 自分のホームページなどを、リスクも含めて正直に作って良かったなと、思えた瞬間でした。
[PR]
by neo-diy | 2013-07-09 06:53 | ウェブページ | Comments(2)
 先月より、メインサイトおよび連携ブログの投稿記事の役割を調整しています。

 従来は、現場が完了したり、相談案件などに対応してすぐに投稿していましたが、業務連絡以外は、概ね1ヶ月に1回程度に絞りました。

 あとは、既存の静的なhtmlページのコンテンツの記事を少しずつ追加して更新するという、ゆっくりペースで運営しています。

 一方、趣味的なページも含め、知人のブログ・ホームページを記事などで紹介することを並行して進めています。

 いままで余り休みを取れなかったので、夏休みは比較的長めに、かつ回数を増やして充電期間を作りたいと思います。
*建物見学や書籍・文献などをじっくり見て、ネタを仕込むつもりです。
[PR]
by neo-diy | 2013-07-01 09:11 | ウェブページ | Comments(0)
 先日、ある囲碁教室のオープンに際して、階下からの音を少しでも減らしたいという相談でしたが、教室のホームページをだいぶ前に知人に作ってもらったそうです。

 ですが、古いPCソフトで作ったため、自分では更新できず、そのまま放置している。新しくしたいが、知識がないのでPC教室に通わなくては?という話になりました。

 目的はある都内の鉄道駅から集まってくるユーザーがターゲットということがわかり、それならばブログ機能が組み込んである無料CMS(ホームページ)のメーカーを使ってみて下さいと、一つ紹介しておきました。
*アレンジはサービスで教えてあげることにしました。

 上記のホームページサービスは、最近ひな型が増え、なかなか素敵なデザインもあり、これが無料で使えて、しかもキーワード検索に強いので、とくに地域限定型の検索を期待するならば最適と思いました。

 このようなサービスの使い方を教えてくれるPC教室もあり、真面目に取り組めば、2・3日で使えるようになると思います。
*入会金5000+3000×2日間=11000円

 これならば、新しいソフトを購入するのと同じくらいの金額です。

 私だったら、6000円程度のギフトを知人に贈って、教えてもらいますね(笑)。昔、初めてホームページを作り始めたころ、サーバーを使ってデータを更新するやりかたが分からなくて、地元のスナックで知り合った人に教えてもらいました。
*謝礼は焼酎のボトル1本+ビール1本でした。だいたい3500円ぐらいでしたね。
約10年前のことです。(無料のサーバーを使いました)

 私も10年前は、まったくホームページの作り方なんか何も知らなかったんです。
[PR]
by neo-diy | 2013-06-14 08:40 | ウェブページ | Comments(0)
 昨日の夜、現場から戻ってから、ウェブページの残り作業を済ませました。これで、今年の初めに計画したウェブページ(ホームページ、ブログ)の改造はひとまず概成させることができました。

 デザイン的にはあまり時間をかけることもできず、ひな形も古いのをアレンジして使いましたが、今後は追加ページをコツコツと気楽にやっていきたいと思います。

 あとは継続すること、わかりやすい記事を投稿していくことが大切だと思っています。

 今週も土曜日まで代休も取れそうになく、今月から来月にかけての現場や検討案件の準備に追われますので、昨日、作業が収束して良かったです。
[PR]
by neo-diy | 2013-06-04 08:36 | ウェブページ | Comments(0)
 2か月前に、知人のピアノ教室(大半が仕事をいただいた依頼者)をPRするために立ち上げたホームページが、まだ完成していないのに、重要なキーワードで上位に出てきました。

 このページは世界的にも有名なウェブページのツールで構築されているブログが組み込まれたホームページです。
*しかもオプションのカスタマイズをしなければ無料です。広告もありません。

 使えるひな形も、最近増えてきました。

 このページは、知人に対するささやかなお礼のつもりで試験的に使っています。無料サービスを提供しているチームの一人が自分のブログに、このツールの有益性について記事を書いているのを読んで、活用することを決めたのです。

 拡張性という観点では、SEOに強いあるメーカーのブログを上回ります。ブログとは別に固定ページが追加できる点が優れています。

 このことを取引先の数人に強く勧めたのですが、鼻で笑われました。まさか?無料でしょう?それに面倒?という感じでした。

 この人たちは、陸の孤島のように、いずれは取り残されて、おじいちゃんになっていくでしょう。
80歳過ぎてPC教室に通っている人でも使えるツールであることを見れば恥ずかしくなるでしょう。

 さて、私は連日、防音相談ですが、相談者のみなさんはすべてネットで私の防音職人にたどりついた方々です。
 どんな立派な記事を書いても、どんなにお金と時間をかけてもホームページが検索結果の上位に出てこなければ見る人はほとんどいないわけです。
 子供でも理解できることです。
[PR]
by neo-diy | 2013-05-26 09:20 | ウェブページ | Comments(0)
 たぶん、近日中にですが、少し面白そうな?相談者の防音相談を受けます。

 私も人様のことを言えませんが、ときどき相談者に「防音マニア」とか「ブログの記事について問題メーカーから抗議がこないか」とか質問されます(爆)。

 私の体験談を聞くと「ご自宅は防音の実験室ですね?」とか言われます。結果的にそうですね(笑)。しかも外注2社ともに失敗しているので、問題事例の現場です。。。

 私のウェブサイトやブログ記事が少し面白いって言われます。他の業者と雰囲気・色が違うとか。何色なんでしょうか。

 それに文章量が多いと言われます。これでも大分減らしたのですが・・(>_<)
[PR]
by neo-diy | 2013-05-16 11:32 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy