カテゴリ:お知らせ( 9 )

詳しいことは書けませんが、昨年私のほうに相談されて契約し、無事に完了した防音室の依頼者の関係です。その依頼者が私に相談される前に別の専門業者に見積りを依頼し、かなり強引に押し売りをされて嫌な思いをされたそうです。

その専門業者が、どうやら昨年、被害者のかたに提訴されたようです。複数の被害者からと聞きました。契約内容と防音計画の内容が大きく異なるので、補修を要望したら断られ、交渉を断念したようです。それで提訴に踏み切った模様。

営業担当が専門的な打合せの窓口になる場合は要注意です。事前説明と契約内容、音響・防音工事の内容が大きく異なり、適正な性能が得られないことがあります。
しかも、アフターサービスも補修も拒否されるような上記のケースがあるということです。

もっと詳しい情報を確認したところ、有名音楽家には厳重な防音工事を行い、ちゃんとアフターサービスもやっている現場がある一方で、一般の趣味としての防音室現場では、手抜きされるケースが多発しているという情報です。
このような悪質な業者が、業界の評判を低下させていると思います。大手・老舗でも最近の不景気で、なりふり構わずに目先の利益追求のみで商いをやっているようです。自爆営業だと思いますが。

現在、相談している専門業者に懸念があるかたは、別の業者にも考え方を問い合わせて見ると良いかもしれません。一番良いのは、担当者に目の前で手書きスケッチを描いてもらい、説明を受けることです。この時点で納得できなければ契約を見送ったほうが良いでしょう。

[PR]
by neo-diy | 2016-01-13 10:36 | お知らせ | Comments(0)

運営サイトの障害情報

現在、防音職人の使用しているサーバーがつながらない状況が続いています。
メインサイトが該当するのですが、知人も同じサーバーを使用しているため、同じく表示されない状況です。
業者の障害情報ページにもアクセスできない状況が続いているため、運営会社のサーバーそのものが、なんらかの原因でダウンしているのではないかと思います。

防音職人への問い合わせは次のブログの右側に記載されているフォームから連絡が可能ですので、ご利用ください。
住まいとピアノ教室の防音

使用しているサーバーはブログとセット運営しているため、データ移動も大変なので、検討中です。
今後、別途情報サイトなどを別サーバーで立ち上げることも考えています。

リスク回避のためにも、サーバーは複数使用したほうが良いですね。

【追記 07:34現在】
ようやく、表示されるようになりましたが、サーバーによっては未だ障害が発生しているようです。
暫定的ですが、使用している通信プロバイダーのウェブスペースで運営していた情報サイトを改造して、補完サイトを作ろうかと思います。もう4・5年放置していたのでPWがどこにいったのか探さないと(笑)。
→これなんですが初期の雛形ですのでCSSが一部おかしい:マンション防音
全体的に構成がおかしいので、古いページはまとめてしまい、新しいコンテンツを作らなければならないです。夏休みの宿題にしたいと思います。

[PR]
by neo-diy | 2015-07-23 06:57 | お知らせ | Comments(0)
事情により、しばらく、このブログの更新をお休みしますが、その間は、リンク先をご覧ください。
*左側のリンクです。
トピック・知人などのリンク

いままで、運営サイトやブログの更新を比較的高頻度に行っていましたが、疲れもたまり、検診も受けなければなりませんので、思い切って休むことにしました。
*無料相談も休止中です。
*作成中のウェブページも保留です。

大半の発注事務も完了しましたので、あとは新規の下見と現場準備だけですので、予定変更してもなんとかなるだろうと思います。

【追記:2015.04.17】
e0319291_07402425.jpg

(八重桜が満開:2015.04.16撮影)
復活準備中(笑)。近所を散歩して写真を撮っています。

063.gif

[PR]
by neo-diy | 2015-04-14 12:06 | お知らせ | Comments(0)
 知人の方で、自分のウェブサイト、ブログの宣伝をしたい、リンクを増やしたいというかたが居られましたら、ささやかですが、私の運営するブログにおいてリンクを貼ることができます。

また、カスタマイズのお手伝いもできますので、気軽にご連絡ください。

 適切なキーワードでリンクしないと効果が半減します。ブログは、みなさんが思っているよりも効果的であり、ミニブログやフェイスブックよりも有効であると、私は考えています。

 とくにペンション、ショップ、教室を運営されている場合は、ブログの活用をお勧めします。

 現在、私のほうは予定していたウェブサイトの改造は終わり、試験的に作成中の情報ページをコツコツといじっています。夏休み前には完了させる予定です。
 出来上がりましたら、このブログでもご紹介します。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-07 07:57 | お知らせ | Comments(0)
 数少ない読者である知人などの皆様、いつもありがとうございます。
 今日から、7月1日まで代休を含めて臨時休業としました。(オフィシャルサイトでは以前から告知しています)また、今後の当ブログの件ですが、私のネタがつまらないものですから、アクセスも殆どありませんので、知人のブログやホームページは、別のブログや情報サイトへリンクを移し始めています。

 今後は、このブログは知人や相談者の伝言板を兼ねて残すことにしました。投稿していただければ、レスまたはメールでご返事します。
*迷惑コメントを処理するため、投稿は私がチェックしてから表示される仕組みになっています。

 ゲスト用ブログとして、掲示板の代わりを兼ねて運営していましたが、大半の方はメールでご連絡いただいているので、ほとんど雑記などのつぶやき、ぼやき日記になっております(笑)。

 やはり、本業の関係のブログのほうにアクセスが集中しており、自分がどのようなブログに力を入れるべきか、改めて明確になったと思います。

 ここで、改めて、主なブログをご紹介します。
・http://oto-taisaku.com/archives/category/report
・http://satellitepage.wordpress.com/
・http://supportpage.wordpress.com/
・http://pop.oto-taisaku.com/
・http://reform.oto-taisaku.com/
・http://design.house-sound.jp/

ブログを実験的に運営するのは、自分の趣味や学習のためですので、何一つ無駄なものはありません。
それぞれ特徴があり、興味深いものでした。

最後に、今まで計画してきたウェブサイトの中で、一番最後に更新したホームページをご紹介します。
これをご覧いただければ、ウェブマスターである私のプロフィールが分かります。
*今後、主な運営サイトは少しずつ更新していきますので、どうぞよろしく。
防音情報を共有しよう
[PR]
by neo-diy | 2014-06-26 09:21 | お知らせ | Comments(0)
 メールとメインサイトの転送ソフトの設定は終わったと思います。

 うまく送受信できるか、知人の方は何か送信していただけると助かります。PCの能力は処理スピードが速くなったと体感していますが、一部ダメなソフトが勝手に立ち上がってくるので削除しました。

 XPのほうが使いやすかったのに、仕方なくのPC交換でした。古いソフトが一部使えないので、XPはネットにつなげず、作業用の予備マシンとして残しました。

 あとは全般的な使い方に慣れることと、新しいソフトの使い方を覚えることです。それと知人のサイトのデータ転送の設定ですが、PWがどこにあるか分からなくなり、一応知人にはちゃんと保管しておくように伝えましたが、なにせ他人事のような返事で、PWは送りますよ・・・なんて言っているんですが、「あんたが自分で運営するサイトでしょ。。」と言ってやろうと思ったのですが(笑)。
 
 まあ、今年中には完全に引き渡すので、まあいいかと。何を言っても前に進まない人ですから、心臓が強くて、うらやましいです。
[PR]
by neo-diy | 2014-03-22 17:53 | お知らせ | Comments(0)
 やっと、さきほど注文したPCのディスプレイなど周辺機器が届きました。

 これからHDのデータを外付けHDに移してから、全部交換します。今回は新しい業務ソフトも入れ替えるので、相当時間がかかると思います。

 ドローイングソフトも設定やり直しになるのが痛いです。ホームページのファイル転送ソフトの設定もあるし、なかなか面倒です。

 知人のホームページも管理しているので、なんというか手を離したいのですが(笑)。他人任せの取引先は、今年こそ完全に自立していただきたいと思います。

 まずは、自分のことを何とかしないといけません。

 では、設定作業などが完了したら、このブログでもお知らせします。

 午前11時ころから、PCなどを外します。設定作業が完了するのは、明日の夕方の見込みです。そのあと、メインで使用するソフトのカスタマイズに移ります。
*メールの受信開始は、明日の夜ころを予定しています。
[PR]
by neo-diy | 2014-03-21 09:42 | お知らせ | Comments(0)
 ちょうど大雪の中、仕事場のあるマンションの共用設備が故障し、長い間、インターネット・メールが使えませんでした。

 急きょ、PWをあずけている知人に電話連絡して、緊急のお知らせをメインサイトのトップに掲載していただきました。
 また、取引先の一つが先週の木曜の夜から音信不通?で連絡が取れず、2つの製品を欠品中にしました。

 このままだと、2件キャンセルで、返金しなければなりませんが。明日まで待ってみたいと思います。
 木造防音室は設計施工できるのですが、上記の2つの製品が欠品すると、マンションと木造アパート床の防音対策ができなくなります。

 不安定な取引先があると、本当に困ります。私がメーカー工場と直接取引できれば問題ないのですが、たぶん、先方は応じてくれないでしょう。

 いままで手配した製品は無事届くことを祈るだけです。(メールの返信を見ると手配が完了となっていますが)
[PR]
by neo-diy | 2014-02-10 12:05 | お知らせ | Comments(0)

ブログを引っ越しました

日記やゲスト用のブログを立ち上げました。

また、カテゴリーごとに整理して、記事を投稿します。お気軽にコメントをください。

追記:このブログ、とても使いやすいです!
[PR]
by neo-diy | 2013-04-04 22:04 | お知らせ | Comments(1)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy