カテゴリ:事業者向けネタ( 310 )

予定を大幅に変更することなど

 ここ数日、とくに大変な状況になっています。想定外のキャンセルがあったかと思えば、昨日は別件の防音相談の依頼者との打ち合わせで、急な展開で、急いで見積りを作ることになりました。
 さらに、明日から3回連続で防音相談があります。

 また、お待たせしていた契約案件の施工図を急いで始めることになります。本当に申し訳ないんですが、上記の件がなければ、これが最優先でした。
 それと、遠方の防音室の件、お受けする方向で見積りなどを作成することになりましたが、いろいろと制約があり手間がかかります。

 これら以外に、ちょこちょこと単発的な小さな依頼があり、並行して対応しています。

 今月はなんだか、よくわからない展開になりそうで、臨戦態勢です。(疲労感、蓄積中)

 まったく関係ない話ですが、取引先に苦言。「切手や印紙を、お客さんの前でなめて貼らないように!」下品だよ。不快。それと約束を守れ。人様の労力を軽視するのは勝手だが、それは自分に必ずはね返ってくる。

 相談者・依頼者だろうが、取引先だろうが、誠実に丁寧に対応しないと、最後は自分の首をしめることになりますよ。せめて自分だけは、気を付けないといけません。
[PR]
by neo-diy | 2014-05-15 09:41 | 事業者向けネタ | Comments(0)

相談案件は予約順

 連休の谷間と昨日にかけて問い合わせが集中し、できる限り、相談の予約を設定しましたが、どうしても2件だけ受けることができそうにない。しかも本業の柱となる防音室の件が含まれていました。

 しかし、ご予約を確定した件を優先して対応するのが自分流であり、金額の大小だけで決めるのではない。そのようなことをしたら、必ず世間の支持を失うでしょう。
*仕事の予約は重なるときは重なり、ない時は本当にスカスカ。うまくいかないですね(笑)。

 マンションの件ならば、取引先を紹介する場合もあるのですが、木造の防音室ですから、紹介するというわけには行かない。一応、どのくらい待っていただけるかを正直にお聞きするつもりです。

 総じて、木造のDIY型の防音室の相談が多いです。

 とにかく、問い合わせが休日にくるということは、時間をかけて探している人たちが防音職人のウェブサイトにたどり着いてくれたということだと思います。
 あとは、重点的な事業メニューを打ち出して、メリハリをつけていきたいと考えています。

 今週は1件難しい案件の見積り、もう1件は先週着工した現場の最終打ち合わせで手一杯です。これらを乗り切らないと前に進まない。
[PR]
by neo-diy | 2014-05-07 15:19 | 事業者向けネタ | Comments(0)

パン屋の記事と今朝の地震で思い出した

 今朝の地震で缶詰と水を買うのを思い出しました。さっそくネットスーパーに注文することにします。
*大手通販サイトに連休中に注文した書籍は、まだ届かない。きっと休んでいるのかな。

 ジブリの情報誌「熱風」に田舎の手作りパン屋の記事があり、これだと思いました。添加物のない、国産小麦などを材料に使って、丹精込めて良いものを作るという姿勢。スタッフに適正な給料を払うため、安売りはしない、自分たちが生活できる分を、しっかり考えて価格を設定する。
*田舎の人は本格的なパン屋が近所にないので、珍しいということもあり、多少遠くても評判を頼りにやってくるらしい。

 適正価格を設定して、製品・サービスの良さを評価してくれる人をターゲットにして商いをするのが、自営業の本道かと思いました。価格競争では大手業者に勝てませんから。

 私も6月からは無料相談を限定し、特設メニューに応じた依頼者をまず最初の無料相談でご希望を聞き、見積り・方針を提示するというスタイルに力を入れることにしました。
*パン屋でいえば、手作りのサービスです。

 まだメニューはウェブページに出していませんが、検討中です。仕事の流れをフローにして示して、関連する記事を合わせてリンクする感じで特設ページを挿入しようと思っています。
 この連休中は、広くいろいろな記事や本などを読むことに徹しました。

 もちろん、意識して記事を選んでいるのではなく、偶然に良いヒントを見つけることができました。
*地震の件では、改めて構造的補強を重視するという意識を強く持ちました。
[PR]
by neo-diy | 2014-05-05 13:47 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ネタが浮かびそうだが買い物で忘れかけた

 事業メニューのネタが浮かびそうだったのが、さきほど買い物に行ってきたら、少し忘れてしまったようだ(笑)。だけど心配ない。ブログの記事に頭出しをいれておいたので、備忘録となる。きっと記事を読み返せば思い出すでしょう。
*物産展のお菓子をティータイムのおやつに買ったんですが、正解でした。日頃おいてあるお菓子と異なり、すべて国産材料で作られ、添加物も天然着色料と膨らし粉のみで安心です。
休日になると、地方の名物が出てくるので楽しみです。あとは酒のつまみになるようなものもあるといいのですが。

 そうだ、少し思い出しました。事業メニューの一つは、安全で費用対効果のたかいもの・・・でした。薄皮まんじゅうを見て、薄い構造・・これを一緒にメニューに入れることを。

 知人もなにやら思いついたようです。というか追求し続けていたことができそうだとブログで投稿していました。(しかし、せっかくのウェブサイト本体の使い方は理解できないようでしたが・・)
*やはり製品を売ることにシフトしそうな感じですが、たどりついた結論なんでしょう。
*製品を売ることにシフトするなら余計にウェブサイトでの展開は必須です。

 私の場合は、既製品などを活用して効果的な工法・仕様を提案するのが事業メニューですから、知人や取引先とは別路線です。それでいいと思います。
 それにウェブサイトの活用や戦略が分からなくても、対面営業、取引先回りという方法が得意な人は、とにかくやってみればいいんです。方法は一つではない。

 私はウェブサイトと国立での相談活動の2本立てで、今まで通りにやっていきます。
[PR]
by neo-diy | 2014-05-03 18:39 | 事業者向けネタ | Comments(0)

無料サポートにこだわり過ぎる人

 以前、無料相談に答えた人から、いきなり休日に電話があり、勝手な質問をするので断りました。施工会社に聞くべきことを私の休日中に、業務連絡を無視して電話する非常識な人には対応できない。
 2回目は有料のコンサルティングであると説明してあるのに、この始末。

 知人建築士は、資料まで作って渡したにも関わらず、もう初歩的な投稿記事すらできないで、連休中に研究しますと言う始末。えっ・・・今までの打ち合わせや説明資料は何のためだったの??
*自分の相談者には基本的なことはネットなどで調べてくださいって言うくせに。自分のことは?棚に上げるの?
 4年間のサポートに対するお礼の一言もないの?・・・人様の労力を軽視する人は必ずいますね。

 無料サポートにこだわる人は、事業者にもビジネスにも向いていません。必ず商機を逃します。ぐずぐずして、物事が手遅れになるからです。

 ルールを守らない人、約束を守らない人。人の説明を無にする人は、少なくとも仕事で成功しないと思います。信頼されないからです。
 それに、外注すべきことは必要経費でなんとかするものです。
[PR]
by neo-diy | 2014-04-27 10:50 | 事業者向けネタ | Comments(0)

企業の姿勢、楽天の二重価格表示

 楽天の二重価格表示の問題記事が出ていましたが、楽天は日常的に二重価格的な表示で、お客を釣るような宣伝をしている印象が強い。
*一部のスタッフが同時に同じ手口で出店者に二重価格表示を指導しているのに組織的な違反行為ではないと言えるのでしょうか。
 まさに企業の姿勢の一端を示したものと言えるでしょう。あとはユーザーの判断ですが、私は楽天は信頼していませんので利用しません。

 昔、楽天ブログを利用したことがあるのですが会員を退会しても、毎日スパムメールのようなメールマガジンが多量に配信され、停止させるのに苦労しました(笑)。こういうシステムにも企業の姿勢が表れていると思います。

 それに比べ、エキサイトブログの会員になってもメールマガジンは一度も配信されていません。企業の姿勢が大分違いますね。シーサーネットもそうです。
 ですから、私はこの2つのブログとwordpress.comが気に入っています。
[PR]
by neo-diy | 2014-04-25 20:24 | 事業者向けネタ | Comments(0)

約束を守りながら調整

 今年も約束の順番を守りながら、相談案件などの検討、契約を進めているのですが、いくつかの件が連絡がなく、確約が取れないので近日最終確認をして仕分けすることにしました。
*昨夜、あとに続く案件の見積り依頼のかたから催促がきました。

 一番まずいのは、どれも確約がなくキャンセルになることです。零細事業者である私や専属職人チームは、あっという間に仕事に大きな空白が出ます。
 昨年の秋以降、両極端な人が増え、仕事の運営や休日に大きな影響が出ています。

 お客さんだろうが、提携先だろうが約束を守らない人は信頼できません。私は小さな仕事であっても約束を守っていただける件は、できる限り速やかに対処してきました。
 もう処理能力に限界が来ているので、もう待てません。すぐに整理したいと思います。

 「最優先」「優先」「保留」「キャンセル」の4つに仕分けします。
[PR]
by neo-diy | 2014-04-24 08:51 | 事業者向けネタ | Comments(0)

初心を変えずに取り組む

 自分のマンションの管理会社や仕事の相談者、知人建築士などと打合せしたり、世間話をすると、いろいろな分野の組織の仕組み、事業形態など見えてきます。

 その人たちもリストラや独立開業の際、希望や目標を掲げて歩み始めたわけですが、実際にやってみると食べていくのに精いっぱいで、いつの間にか提携先との約束さえ破り、目先の利益を追求する人へと変貌することが多いです。

 それに比べて、今日打ち合わせする管理会社の担当者は、18年前とほとんど変わらない仕事ぶりで淡々と真面目に業務をこなしているようです。平凡なようで、これは大変なことです。
*ただ、この業種は独立開業するのは難しいという事情もありますが、この担当者が独立した際には力になってやりたいと思っています。

 どんな分野でも、初心を忘れずに継続することは、やれるようで大変難しい。事業者であれ、会社の勤め人であれ、立場に応じた苦労があります。しかし、いずれは組織や会社を離れ、独立する人が増えます。
 初心を忘れ、提携先を裏切る末路は、言うまでもなく、味方も仲間も離れていきます。取引先の信用も失うでしょう。
*知人建築士や取引先などを見ると実感します。

 ある知人は、やるやる・・・と言い続け、古巣の批判ばかりしていましたが、私はすでに見切りました。信頼を得るために心を入れ替えない限り、誰も助けないでしょう。

 初心を忘れないこと、自分に対し戒めたいと思います。魂のない商いは、いずれは消えていく。
[PR]
by neo-diy | 2014-04-22 07:44 | 事業者向けネタ | Comments(0)

事業者としての価値観の違い

 年齢や業態の違いだけでなく、こうも価値観が同業者で違うものかと、昨日の打ち合わせで痛感しました。ウェブサイトの管理・運営を引き渡して、一つ肩の荷が下りました。

 専属の職人でさえ、私とはだいぶ価値観が違う面があり、事業者としてみると納得できない部分がありますが、それを気にしたら一緒に仕事はできないという難しさもあります。

 私は損得勘定だけで商いをやると充実感がないので、自分の気に入った依頼者には、気持ちの面を重視して、向き合うことにしています。
 取引先は、目先の利益を優先するようですが、それでは依頼者に気持ちが通じないと思います。

 魂のない商い、仕事をしては充実感は得られないでしょう。今日は午後から国立で防音相談を行いますが、この件は私には直接利益をもたらすものではないのですが、私のホームページや仕事の内容を高く評価していただいたので、お受けすることにしました。
*具体的にどこを評価していただいたのかお聞きしたいと思います。

 今日の件が完了すると、来月の12日までは防音相談はお休みします。

 私は非常に気まぐれなので、嫌だと思う案件はお断りすることがあります(笑)。
[PR]
by neo-diy | 2014-04-11 11:02 | 事業者向けネタ | Comments(0)

無料相談を5月12日まで休止しました

 ついに私の業務の限界に来てしまいました。件数はそれほど多くはないのですが、難しい案件が含まれており、国立での防音相談は予約のキャンセルがない限り、5月12日まで無料相談をお休みすることにしました。

 もうこれ以上、ご予約の方をお待たせすると、怒られそうですので(笑)。それに私の担当費用を長い間、保留されている人がいますので、その分、契約案件を増やさないと、資金繰りがさらに苦しくなります。

 昨年から検討していた事業モデル、対策モデルの特設ページを早く作らないと、景気の冷え込みなどに対応できません。
 私のような零細事業者は、とくに春から秋まで懸命に働かないと食べていけません(笑)。

 取引先のホームページの面倒を見るどころではないので、来週には提携建築士のオフィシャルサイトの管理方法などを全部引き渡す予定です。
 知人や家族には、「あなた、人が良すぎるよ・・・」と言われてしまいました。利用されているだけじゃないの?とまで言われてしまいました。そういえば、その人からお土産どころか、何もいただいたことはないですね。。別に見返りを期待したわけじゃなく、取引先がつぶれてしまってはまずいと思い、助けてきましたが。

 私は、無料相談者を含めて、取引先から、いろいろともたらされる情報を重視していますので、これが唯一のメリットです。

 取引先は、以前より打算的になり、なんか視野が狭くなった気がします。自分だけは変わらないつもりでいますが、残念なことです。
[PR]
by neo-diy | 2014-04-05 15:24 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧