カテゴリ:事業者向けネタ( 296 )

忘れた頃に動き出した案件

約3か月前に提案書を提示した案件が、いまごろになって急に動き出しまして、施工担当が今日現場打ち合わせに行きます。これで問題なければ契約で、すぐに着工です。
*この案件は私の経費をほとんど削ってしまった、いわば職人を活かすだけの案件でした。

私には経営的なメリットは特段なく、つなぐための現場として依頼者の予算に合わせて私の経費を削ったというのが実情です。
こうでもしなければ、職人たちの仕事がなかったのです。想定外のキャンセルが続き、まさか2か月も現場の仕事が途切れるなんて私も考えていませんでした。

しかも施工担当には昨年から約1年間の間、営業努力をするように繰り返して伝えていましたので、普通のリフォームすら受注できないなんて、他の業者ならあり得ないことです。
要するに私が契約する仕事以外は、ここ数年、彼らは受注できていない。

取引先や知人には、専属チームを維持するために私自身が経営的ダメージを受けるぐらいなら、解散したほうがいいと言われました。
私がこだわったのは、今年の秋に着工する大きな現場が控えていたので、なるべく手慣れたチームに施工してもらいたかったので、延命させようとしていたのです。

今回の件で約1か月ほど維持することができます。綱渡りです。

一方、私個人への依頼は地方から、概ね月に1・2件ほど予約があり、少しずつ動いています。
予算的にも難易度的にも私にしかできない案件です。
これもウェブサイトのお蔭で受注できる件です。そういう時代ですから、職人も例外ではなく、ウェブサイトを自分で運営してPRする時代なのです。

そういう努力をしなければ、自分で仕事を得ることはできないというのが、自営業だと思います。
いくら言っても理解しない職人は淘汰されます。
私は時間の問題であると、職人チームの一人には言っています。はがゆくて腹が立つんですが、知人が言うように分からない奴は、いつまでも分からない、まさにそういうことですね。182.png
---------------
忘備録・ウェブサイトなど雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-06-03 07:44 | 事業者向けネタ | Comments(0)

手ごたえがない

いくつかの相談者に提案書を提示しましたが、どうやら予算を超過しているようで手ごたえがないです。
本当に東京方面の現場仕事は契約済みを除くと、どれも金額的に折り合わないというかデフレです。
*この調子だと専属チームを手放すことになりそうです。
*彼らは自力で受注できないので大手の傘下に入るか、別の商いを併用しないと生活できないでしょう。

取引先の建築士は、いままでは防音材の注文は軽視していたのですが、最近はどんな小さな注文でも、すぐに返事が来るようになりました。
*たぶん、本業の仕事がないんですね。

今年の3月までは昨年の予約が一斉に動き出したので受注できましたが、4月以降はキャンセルなどが続出で、すべて予算的な壁でした。でも他の専門業者よりも数割は経費を削っているのですが。
予算がある人との差が乖離しているのが現状です。世の中ほんとうに厳しい時代になりました。

それに返事もしないような民度の低下は?心の中まで貧しくなったのでしょうか。
先日、防音資材を注文していた人が、送料がかかると伝えたら連絡が途絶えました!!送料はかかるとウェブサイトに明記しているのに。訳が分かりません。168.png

一方、秋の現場をすでに契約された地元の依頼者を気分転換に、お食事にご招待することにしました。計画図を修正したら打合せです。これが実質的な最終打ち合わせになると思います。このあと施工図の作成です。

とにかく、手ごたえがないときはウェブサイトの改造作業を再開します。私にはそれしかない。
せっかくの技術を生かせないなんて、もったいないのですが、東京の案件を受注できない限り、職人たちにはどうにもならない。
-----------------
忘備録・ぼやき

[PR]
by neo-diy | 2017-05-30 08:37 | 事業者向けネタ | Comments(0)

国立駅南口での相談・打合せは今日がラスト

今日は、国立駅南口での防音相談・コンサルティングのラストです。
*シュベール国立店は約30年間、この地で営業してきました。私が現在のマンション(住まいと事業所兼用)に入居する前から同じ店舗で営業していました。

私はこの場所で数多くの案件の相談を受け、取引先などと打合せをしてきました。良いことも悪いことも、ここから生じています。
全ての件が、運営するウェブサイト経由の問合せから始まっています。シュベールは約10年間利用し続けてきたので、その場所に愛着はあります。

27日からは仕事場と直近の居酒屋(海進丸)で相談案件の打合せを行う予定です。すでに1件予約が入りました。(この店は私の提携先です)上記の喫茶店よりもテーブルが広く、打合せがしやすいです。
*ただし、コーヒーと紅茶はありません。持ち込みはOKです。ソフトドリンクは事前に注文しておけば用意できます。

さて、今日の相談は、かなり難しいもので、見積りなど提案書の作成に大分時間がかかりそうです。

今後は国立では駅利用と銀行・郵便局の用事が大半になるでしょう。あとは買い物ですね。

[PR]
by neo-diy | 2017-05-25 07:34 | 事業者向けネタ | Comments(0)

温度差の大きい相談案件

問題の状況を本当に真剣に深刻に受け留めている人、とても安易に考える人、無料でなんでも応えてもらえると勘違いする人など様々です。

そのうえ、うちの施工担当の事務連絡と現場調査が遅れて、結局見積作業が大幅に遅れる見込みになりました。ますます、現場案件は受注できないでしょう。へたすると、遅れている先行案件と日程的に重なるかもしれない。よくないことは重なるものです。
*機動力のない自営業は淘汰されます。

地方の契約案件だけが予定通り、明日から始まります。

私としては、さんざん相談案件に振り回されてきましたので、確実な予約と契約案件をまず軌道に乗せることを最優先します。

今日は午後に予約案件の打合せ、夜は木造建築士との相談・打合せです。

動いているのは全部木造家屋の現場ですが、そのうちマンション(都市公団所有物件)の下駄ばきテナント案件が決まると思います。これが他の件と重なりそうで。日程が調整できるかが問題です。

私のウェブサイト構築が大分遅れてしまい、ついに夜の打合せに提示する企画は作れませんでした。
具体案が思いつかなかった(笑)。いろいろ振り回されて、落ち着いて考えることが出来なかったんです。今月は不調です。175.png

[PR]
by neo-diy | 2017-05-19 07:40 | 事業者向けネタ | Comments(0)

1件だけ特別に相談をお受けすることにしました

諸事情があって制約の多いマンション案件の相談は休止してウェブサイト構築に集中しようと思っていましたが。

月曜にとても真面目そうな女性から相談の予約がありまして、急きょ来週、国立で相談をお受けすることにしました。
私も誠実にメッセージをいただくと心が動くんです。お金の損得勘定で動くのではなく、相手の言葉づかいや速やかな対応、人柄などを見て判断します。

この件、もっと制約が少なければ、防音工事とセットでお受けしたいのですが、物理的に無理な部分が含まれており、どこまで実施するかDIYを含めてハードとソフト(近隣居住者対応)の対策を考えることにしました。

私の特長は手前味噌ですが、人情で動くことです。取引先からは、それが弱点とも思われているようですが。時間と経費を犠牲にするわけです。

難易度が高いので無料相談はできませんので、最低限のわずかな検討するための事務経費をいただくことにしました。それでも、この金額でコンサルティングがまともにできる専門業者は居ません。

私は自宅マンションや知人宅で約22年間、生活騒音と向き合い、問題の分析と対策を研究してきました。今回の件、どこまで出来るかは分かりませんが、きっと今までの経験と実績が役立つだろうと思います。

[PR]
by neo-diy | 2017-05-17 08:12 | 事業者向けネタ | Comments(0)

昨日の相談者にも言われました

防音対策のコンサルティングは需要はあるでしょうと、昨日の相談者にも言われました。たしかに、コンサルティングだけなら、地域を問わずにあると思います。

取引先も資材の発注が、今まで多かったので勘違いしていますが、今後は発注が続くという保証も見込みもはっきりしません。
昨日打診した特注品を400枚捌けますかとメールで聞かれたが、それは無理。
私は建設業ではないので、多量の防音資材注文は通常はあり得ない業態です。こういうところが、建材屋との需要に対する見込み、感覚に大きな違いがあります。

また、取引先や職人たちは、今までなんとかコンスタントに受注できていたので、その延長線上で物事を考えています。私は無料相談や電話・メールでの問い合わせの最前線にいますから、受注や需要動向の微妙な変化に比較的早く気づきます。
*もちろん、大半は自営業や個人ユーザーの動向ですが。

いま激減したのが工事現場の案件です。大半がDIYと新築業者による施工を前提とした相談です。
専属施工チームの案件が現時点ではほとんどない。

知人建築士は本業に加えて、調査案件にすぐに飛びつきます。それは他の専門業者と同様に短期間で入金があるからです。
工事案件は見積りに振り回されて、何も費用をもらえないことが多いのを知っていますので、リスクのある相談から逃げます。

私は相談業務から逃げないのは、事業スタイルと専属チームを抱えている事情から、・・・そうなります。
だから、提案書作成にすごく時間を割いており、日々の営業はウェブサイトと国立での相談が主になります。キャンセルが出てくると、労力と経費が無駄になり、徐々に私の耐力を奪っていきます。

今後は、相談者が指摘されたようにコンサルティングの需要が増える一方で、現場施工とのセット案件は激減すると思います。音響・防音設計の業界だけかもしれませんが。
昨日の相談者と話をして、やはり、時代の流れだから仕方ないなと思いました。



[PR]
by neo-diy | 2017-05-12 07:28 | 事業者向けネタ | Comments(0)

事業メニュー変更の予定

昨日も専属チームに伝えたが、彼らは自分で仕事を見つける見込みはなく、ただこちらの受注を待っているだけのようでした。
約10年彼らと付き合いましたが、来月の受注を見て重大な決断をすることになりました。

すでに埼玉の協力業者(私の現場担当経験者)に今後の件について相談があるので、契約現場の件が決まったら打合せに出向くことを伝えました。
*すでに11月の契約は決まっているので施工担当を確定しなければならない。

連休中は仕事の事を考えないように過ごしましたが、家庭の事情もあり、思うようには休めませんでした。

私の受注だけをあてにされると、かなりの重荷です。しかも私の経費は削りながら受注しているので、余分な負担能力はないです。

今後は、東京や周辺の現場にこだわるだけでなく、地方の現場のコンサルティングや資材提供に力を入れていくつもりです。
*約13年の間に、すでに地方の実績(設計立案・コンサルティング)は70件を超えています。

いくら技術力があっても、現場仕事は受注できなければどうにもならない。設計・コンサルティングの場合は新築業者のサポートもあるので、それなりに仕事はあります。施主の代行としてサポートします。

事業メニューを来月一部改変することになるでしょう。
ウェブサイトも一部改造する予定です。今年はもう決断するしかない。奇跡が起こらない限り。
------------------------
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-05-10 09:10 | 事業者向けネタ | Comments(2)

商いを動かすには自分がまず消費すること

知人が「自分の商いを動かすには、まず自分が消費することだ」と言っていた。

喫茶店代は自分で全部払う、気の合った人には酒をおごる、自分のお客さんのショップから優先して買う、専属の職人に利益を分け与える、誠実な契約者にプレゼントする、など身近な消費は自分の商いを動かす気構えだということです。

そのおかげで、連休中に3つ依頼・注文がありました。

だいたいケチるとろくなことはないです。相手には、その程度の器にしか見えないのだと思います。もちろん、食い逃げする相談者も居ます。その人の人生はその程度ということになります。

ある知人建築士は、自分が受けた恩恵を食いつぶすだけで、ついに自分で人脈を切ってしまいました。愚かなことです。

これと似たような話が、世界児童文学集に収録されていました。義理と人情も世界共通の価値観なんだと思いました。人との約束・つながりを守ることの大切さを示した童話もありました。

この連休中に買い物したり、飲食したり、本を読んだりして、単純だけど身近な消費を通じて改めて、商いやつながりを考えました。
連休も残りわずかです。

[PR]
by neo-diy | 2017-05-06 08:50 | 事業者向けネタ | Comments(0)

同時に動き出した仕事の件

PCを起動するとメールを自動受信するので、何か来ているのは分かります。もしかしたら、急ぎの件かもしれないとプレビューしましたら、ほとんど同じような日程で複数の件が同時に動き出したことが分かりました。

1件は先日ご契約いただいた遠方の現場、ほかは東京都内の現場が2件。このうち1つは施工担当に概算見積りのやり直しを指示していました。
*やはり私が見抜いた通り、抜け落ちている工費があり、私のほうで再計算しなければならない。
見積りは見た瞬間に何か違和感があると大半が抜け落ちがあります。このまま依頼者に見せると後戻りができません。本当に危ないところでした。
*うちの職人は施工はうまいのだが、見積りがヘタクソで油断ができません。

やはり予感した通り、連休の谷間は急ぎの作業になってしまいました。

まあいいです。代休も消化できないので、世間の連休とずらして、建物見学に行きます。どうせ谷間に行っても混雑しているでしょう。

先週、プレミアムフライデーとかで、15時頃に業務を終えるくらいなら有給をとって連休にするという人が結構いたようです。あるビジネス街で弁当を売っている業者に聞きましたら、「今日は40個持ってきた弁当が7個残った」と言ってました。値段はワンコイン(税込み)で、2種類の弁当を作ったようです。
*知人なので、かわいそうだと思い2個買い取りました。残りの5個は店主と分けて自宅に持ち帰ると言ってました。(夜は飲食店の商い)

私のような自営業は大半の仕事を一人でやるので、長い連休は殆どとれないのですが、休める人は楽しんだほうが良いと思います。
*私も5/3~5/7は休みます。ただし、ウェブサイトの雛形づくりを時々やります。

[PR]
by neo-diy | 2017-04-30 10:31 | 事業者向けネタ | Comments(0)

昨日の相談案件によって予定変更になる

昨日の地元での相談は、担当建築士が非常に誠実な人物で予算が収まれば、防音工事とコンサルティングはお願いしたいと言われ、これを前提に見積書を作ることになりました。
*やはり同じ地元であるので安心できると言われました。

来月の上旬に見積書を提示することになりそうです。内容はコンクリート構造のマンションの1階店舗・工作室の防音対策です。
*DIYの提案と天井の防音工事になります。

それから、どうも最近の検索エンジンの状況を見ると、想定しているキーワード検索で情報サイトが出てこなくなったので、このドメインでは不利と考えました。
たぶん、購入したテンプレートの書籍の雛形がよくないと考えています。

ただ、べた打ちで改造しているので、もうこれ以上改造するのは無理(汗)。もっとシンプルなひな形に移植して再編するか検討中です。
有料の雛形を使った意味がないです。

ウェブデザイナーのスクリプトはごちゃごちゃしていて綺麗じゃない。見た目のデザインは良いのですが、どうも検索エンジンとの親和性が悪いと不利になるらしいです。
ドメインを生かすにはひな形を交換して差し替え、整理する必要があると思います。

のんびり連休を過ごそうかと思っていましたが(笑)。予定外の展開になりました。
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-04-28 07:53 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧