カテゴリ:事業者向けネタ( 273 )

先週良い話があった一方で、まさかの予約保留の件がメールで知らされた。こちらは正式依頼をいただいたので設計図を作成して、残りわずかで完了というところまで来ていました。

一番問題なのは、来月の現場がない施工チームです。仕事がなければ、地方から来ている職人は故郷に帰ります。故郷に帰っても仕事がコンスタントにあるわけでもなく、日当も東京の半分です。

本日、急いで施工担当には伝えますが、住宅リフォームがこれだけ冷え切っていると受注の件を探すのは容易ではありません。

私のほうも特設ページづくりを出来るだけ急ぎますが、その前に確定申告や足の治療があります。
とにかく並行してウェブサイトの件、改造を進めて行くしかないでしょう。

希望がないのではなく、準備に時間がかかるので、効果が出るまでに施工チームの生活がもたないということが問題なのです。
すでに知人建築士は専属チームを手放しました。それはコンスタントに防音工事を受注できないから、製品開発に重点を移したためです。

私のように10年以上、専属チームの仕事を確保してきたのは奇跡的なのかもしれません。
体も精神的にも、けっこう辛かったですよ。振り返ると。

ただ、信義と理想を貫きながら、相談者のリクエストに応える努力を続けてきました。その信義や約束が揺らぐ件が最近増えており、日本も本当に民度が低下しているなと体感しています。

それでも義理堅い、信頼できる契約者のため、揺らぐ心を奮い立たせてなんとかやってきましたが、本当に「下駄を履くまでは分からない」とはよく言ったものです。
契約書を交わすまでは安心できない業界です。

この件で、本当に木造に力を入れるべきだと決心がつきました。

余談ですが、信州と北陸の方だけが契約率100%という奇跡的な安定感、安心感があります。うらやましい地域です。それと大阪出身者は契約率が高く、大阪の方はリクエストは厳しいけど、義理堅いです。朝から大変です。急いで見積りや保留の件などを関係先に伝えなければなりません。
*もう注文して倉庫への保管を依頼した特注品はどうしたらいいのか(苦笑)。

行商の旅に出なければならないかも?それともバーゲンセールですかね。
-----------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-23 07:43 | 事業者向けネタ | Comments(0)
遠方の件と神奈川県内の現場の件が、見積り中ですが、基本的に両者ともに私へ依頼される旨、メールと電話でいただきました。
総額の見込みではご予算にギリギリ納まるように私の経費を削り、現場管理を地元業者と専属施工チームに任せることにしました。

私も右足の故障を抱えているので、ちょうど良い機会ですから外出を控えて治療に時間を掛けたいです。利益は二の次です。
まず、信頼されることが私の最大の希望です。事業メニューや採算性は新しい製品のモデルチェンジと並行して考えます。
*確定申告が完了してから、じっくりと。

また、別件で明日の打ち合せの件、別荘地のログハウス防音室の件ですが、おそらく契約になると思います。ログハウスは実績が少ないので私にとっても勉強になります。
*明日は降雪のおそれがあるので、車で行けるのかどうか不安です。路面凍結が怖いですね。

今後は取引先の件、このブログでは書かないようにします。依頼者が縁を切ったようですので、私も同様に関わらないことにします。
現場納品は新製品になる見込みです。

依頼者のことを尊重しないと、自分の商材の取引や信用まで失うことになりますので、気を引き締めていきたいと思います。

ウェブサイトの件、契約案件と確定申告の目途が付きましたら、楽しいページを作りたいと思います。
--------------
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-13 08:17 | 事業者向けネタ | Comments(0)
自分の右足の治療や確定申告などの準備のため、未入金の現場を含めて全部支払いを昨日済ませました。
*あとは私の保険税2か月分のみ。

私のような収入が少ない個人事業者でも税負担は結構高く、確定申告での必要経費を落としてしまうと自分の損失になります。
細かい経費分類や按分の仕方は、税務署に確認したうえで、経理に詳しい依頼者に教えていただいたり、元依頼者のブログの記事(確定申告関連)などを参考にさせていただきました。
*仕事の依頼者は私と同様、個人事業主が多いです。

支払い関係を急いだのは、月末に回しても面倒だし、銀行に保留しても金利は付かない。それなら取引先や施工チームの士気を上げるために先払いしたほうがいいと判断しました。
1回ですませば何回も金融機関に、痛い足を気にしながら行く必要もない。

お客さんでも支払いをギリギリまで後ろにずらす人もいれば、納品完了直後や先に直ぐに振り込んでくれる人もいます。先月がそうでした。
私は支払いを直ぐに済ませるタイプです。

ですが、今月は運転資金がなくなり、預金を一部崩してしまいました。クレジットも今月は使いません。
これからは全て現金で買い物です。
なければ我慢する生活です。毎年1月と2月は納税、住宅ローンの支払いで苦しく、節約の毎日です。
確定申告・所得税が完了するまでは我慢です。
---------------
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-11 07:58 | 事業者向けネタ | Comments(0)
ある取引先が、自分の提案が依頼者に却下されたので、私が注文した製品を納品するのに理由を教えてくれと言いだした。
私は単に相談者からDIYに必要な防音材を早く納品してくださいと依頼を受けたわけであり、取引先に了解を得ることは必要ないわけです。

私としては、相談者はすでに「私のお客様」です。出来る限りの提案とアドバイスを行う責務があります。それを自分の提案が断られたからと言って水を差すような行為、干渉は断じて認めるわけにはいきません。
当然ながら、私の立場や顔をつぶすようなことは認められないと警告しました。その場は黙って納品することになりましたが、このままでは同様な案件で問題が起きますので、別の取引先に後継品を早く製品化するように話を付けました。

ほんとうに愚かな取引先です。私の性格は分かっているはずなのに、それさえ忘れてしまったのか?

もう面倒なので、私としては後継品が決まり次第、チェンジします。
*昨年からすでに別の取引先には製品化してくれと要望していますので、先週の電話での話しは早かったです。

これで古い取引先をチェンジするのは2社目です。私には特段のしがらみがないので、私の一存で決めることができます。

相談者に対して信用をなくすような言動は私には許しがたい。私は施工チームに対しても、間違っていることは間違っていると伝えます。修正しなければ一緒に仕事は出来ない。
自分の信念や相手の状況を尊重できない取引先には用はありません。

いままで納品の支払いも特別に早くしたり、仕事を紹介しましたが、もう今後はないです。
私と私の相談者を怒らしては、後の祭りです。

製品の修正は来週以降にウェブサイト上でお知らせする予定です。

まったく私には想定外の出来事でした。昨年も他の業者のミスを私がカバーして金銭的な損失を出してしまったのですが、今年はもう勘弁してほしい。
---------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-09 12:26 | 事業者向けネタ | Comments(0)

コンサルティングの件

昨日の国立での相談は、重要な話があり、聞いておいて本当に良かったと思いました。

取引先の対応に問題があることが分かり、今後のコンサルティング・防音設計など一式、私が担当することになりました。

実は相談者は、取引先に対する評価をどのように私が考えるかで話の範囲を決めるつもりだったようですが、私が信頼できるとご判断いただけた瞬間から重要なオフレコを話し始めました。

このブログでは記述できませんが、私の予感が的中したので本当に冷や汗がでまして、右足の痛みも忘れて、こちらも現状を率直に説明しましたら、とても納得されたようです。

私がひそかに進めていた後継の製品開発は正しかったようで、もっと早く製品化できるように別の取引先に再度促す予定です。
*現在使用している製品には何も問題はないので、正常に取引出来る限りはフル活用します。

とても誠実な相談者なのに、取引先は完全に信頼を失ったことは事実であり、私から見れば、その担当者はコンサルティング業務を止めたほうが良いと思います。
今回のような真面目で誠実な依頼者を失望させるようでは、とてもコンサルティング・設計は無理でしょう。

それに相談者は、分野は違えど日常、コンサルティング業務を行っておられるようで、子育ての件が態勢が整い次第、本業に復帰されるとのことです。

ちなみに、私の説明やアドバイスは良く理解でき、解決の道筋が見えてきたので精神的に楽になってきましたと、帰り際に言われました。
まずは、私が提案した第一段階のDIYを実施いただき、その効果をご報告いただいてから提案書に反映させるということになります。

案件としては本当に難しいと思いますが、一番重要なのは「十分な説明をしてご理解いただくこと」だと思います。それを怠った取引先の担当者は失格です。
------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-07 08:31 | 事業者向けネタ | Comments(0)

2016年雑感と未来志向

昨日又は今日が仕事納めの会社などが多いと思います。私は昨日仕事納めでしたが、事情により事務的な作業が少し残ってしまい、今日半日ほどかけて完了させるつもりです。
*足の痛みで年賀状も買い出しの準備も出来てませんが、まずは仕事の件を優先して済ませます。

それは、親切な依頼者が報酬の御振込みを前倒しで年内にしてくださったので、領収証やお礼のご返事を郵送するためです。
また、来年の作業見込みを相談者に出来る限り、概略をお知らせする予定です。

懸案の私の出番は昨日で終わったので、あとは未来につながる案件だけが残り、すでに2017年の仕事の準備中です。

今年は貴重な教訓と支持者による案件があり、大変勉強になりました。自分の設計手法の正しさも再確認できました。
なにより重要なのは、依頼者のためのコンサルティングが期待されていることを確信しました。

専門バカ的な対応ではなく、相手の悩みを解決するための道筋を提示することがコンサルティング業務の本道だと思います。

不景気や難しい案件の需要を追い風にして、自分独自のコンサルティング+設計施工手法こそが、自分の仕事を生み出す源泉だと考えています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
-------------
年末年始はこちらの忘備録でつぶやきます:忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2016-12-28 08:01 | 事業者向けネタ | Comments(0)
あと2件の現場のチェックが完了すれば休みです。来年も基本的な仕事のやり方は変わらないと思います。

変えなければならないのは休日の取り方です。日曜・月曜・祝日という定休日を必ず守ることにします。
年内は仕方ないですが、来年はそうします。

その分、受注量は減るかもしれないが、無理して職人の現場仕事を契約するのは止めにします。彼らの自己責任で契約を任せる現場を仕分けします。

とにかく、国立での相談業務を強化し、ネット上の主力ツールをフル活用します。
*ホームページ、ブログ、メール・メールフォームなど

それと体力を温存するため、指定日において電話相談を新たに行う予定です。今年は相談者の希望に応じて休みを犠牲にしたことが、体調不良をまねいたと反省しています。

脚と腰を痛めてから余計に相談が増えたのは皮肉なことですが、それは自分の運営するウェブサイトが支持されてきたことを表すものですから、その方向性は間違っていない。

今後は少しずつ、じっくりとコンテンツを拡充すること、特設ページのようなPRページを別途用意して知らせることがネット上の基本戦略となります。

余談ですが、今日から日曜まで3連休ですので、仕事をしないためにDVDを1年ぶりに買いました。
*美味しんぼ第1話~48話までのセットです。
これで3日間は仕事をしないでしょう(笑)。年内の仕事は、あと2日間です。
----------------
暮らしのサテライトページ(写真中心のブログ)

[PR]
by neo-diy | 2016-12-23 08:06 | 事業者向けネタ | Comments(0)
年内は仕事で外出するのは、明日の現場を含めて、あと3日間です。

とにかく、整形外科の院長に事情を説明して、特別に痛み止めを2種類処方してもらったので、これで、なんとかしのぐつもりです。

昨日よりも今朝は痛みが小さくなり、痛み止めの薬は出来るだけ使わないようにします。
*指導を受けたストレッチが効いてきたのかもしれません。それと痛みを緩和する薬のおかげで痛いほうの脚をかばわないで、ゆっくり歩行したのが良かったんでしょう。

坐骨神経痛の治療は基本的にストレッチと血行改善薬です。
*鍼灸や整体では治りません。これはあくまで痛みを和らげるものですから。鍼灸などは整形外科医が認めた治療院でないと危険です。

さて、今年は3か所の現場の件チェックが終わったら、大半を休みにします。ウェブサイトの改造も、しばらくは、下書き程度にしておいて来年やります。

今年は仕事場の掃除も最低限にしておいて、来年の春に片付けようと思います。
---------
忘備録・雑記 063.gif

[PR]
by neo-diy | 2016-12-21 08:06 | 事業者向けネタ | Comments(0)

相談案件を縮小して徐行

ここで腰などの具合を悪化させると長期化するので、無料相談は日時を限定して縮小しました。
*日曜を希望された件は断りました。

一方、なにも返信してこない人は年内お受けすることは無理です。だいたい無料相談で何もかも解決しようとする感覚が私には理解できません。

自分の体と契約案件を大事にしたいと思います。

このところ、防音材注文のリピーターが増えまして、取引先は喜んでいるようです。私のほうはアフターサービスやオーバーワークで経費的にはピンチですが、お約束ですから年内目途を付けて、来年挽回するように事業メニューを検討します。

なんとか来年の1月までの施工チームの仕事は確保できたようですが、問題は2月からの件です。
通常は12月に予約が出てきて、2月頃に着工するというのが例年のパターンですが、今年はそうではない感じがする。
*施工チームはまったく危機感がないですが、うらやましいくらいの感覚です。

取引先の一社は納品するとすぐに請求書を郵送してくるという目先の欲に憑りつかれています(笑)。

新しい取引先は、昨年私と取引するようになって、今年にかけてお客さんが、かなり増えたと喜んでいました。なにか良い連鎖反応が起きているようです。

私のほうは徐行しながら、今後の件を再構築したいと思います。063.gif

そうそう、余談ですが、ついに私のウェブサイトを手伝ってくれた知人のショップサイトがリニューアルしました。デザインも文字の大きさも、すっきりと良い感じです。
蓼科ハーバルノート(ハーブ・アロマ)

[PR]
by neo-diy | 2016-12-13 11:39 | 事業者向けネタ | Comments(0)
先月からの相談案件を3つ検討してきましたが、1件は課題と見積りをクリアできまして契約になりました。もう一つは現在見積りと仕様を検討中です。

ですが、マンション案件は物理的にも予算的にも無理があることが判明し残念ですが辞退することになりました。誠実な相談者なので何とか自分の経費を削ってでも成立させようとしましたが、ご希望にお応えできないようです。
*本当に最近のマンションは構造的な制約が大きく大変です。

私のほうの施工チームの仕事を確保するため、当分は木造案件に力を入れるしかないようです。もちろん、課題を解決できる見込みがあればマンションについては直接施工チームと契約していただければ諸経費を大幅に削ることが出来ます。

とにかく、色々と受注できるように手を尽くしてはいるのですが疲れました。
また最近、検討の段階で無理だと分かるような相談案件が増えまして、ちょっと歯がゆい思いをしています。でも出来る事はベストを尽くせるが、出来ないことはできない。
これは仕方ないと思います。

技術的にクリアできてもご予算の制約があります。

安易な内容で希望を持たせたり、無理して受注してもお互いに満足度が低いものになります。

また、我々の出番が来るのを待ちたいと思います。
--------
忘備録

[PR]
by neo-diy | 2016-12-07 08:56 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy