カテゴリ:事業者向けネタ( 296 )

大風呂敷を広げる業者を見抜くには

何かしらの工事を契約する際に、専門業者をどこにするかという悩みがあります。
私なりに、チェックポイントを考えてみました。
・ウェブサイトの内容が堅実であり、風呂敷を拡げていないかをじっくり読む。
・見積書など提案書を事前に提出させてチェックする。
・担当者が技術的な対策を打合せのテーブル上で手描きで説明できるかを見る。
・使用する資材のサンプル(私の場合は防音材)を触って確かめる。

特に大風呂敷を広げ、自分が絶対に正しいと過信する業者は止めたほうがいいです。
私の仕事の依頼者には、音楽家のほか、医者・看護師や監査法人の勤務者、会社の会計監査担当が多いのですが、過信と大風呂敷は危険だと言われました。
*医者は過信すると誤診につながりやすく、監査は相手の水増しや不備をチェックするのが重要ですから、彼らの意見は非常に貴重です。

また、ある循環器系医師に、家族にアレルギーや気管支炎の者がいるので、事前に使用する材料のサンプルを触らせて欲しいと依頼され、打合せの目の前に持参しましたら、とても信用され速やかに契約されました。
誠実な対応と説明が見たかったと言われました。

大風呂敷を広げないで、等身大の率直な説明や誠実な対応が、相談者の希望するポイントなのです。
ちゃんと見ている人は、業者の看板の大きさを評価するのではなくリスク回避や中身の正しさを見ています。
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忘備録・雑記(暮らし、つぶやき)


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by neo-diy | 2017-04-25 08:23 | 事業者向けネタ | Comments(0)

今月の納品に注意

私の業界では今月納品のラストが28日です。ですが、再配達を依頼する場合には5/1または5/2になります。
また、廉価な配送会社ほど混雑するので、思わぬ遅延が発生するリスクがあります。

リスクを避けるには最終日の28日を避けて、26日または27日の納品にしたほうが良いのです。
私の関係では、1件だけ無茶を言う人が居て、間に合うかどうか微妙です。

私の取引先は提携業者の工場が4/29~5/7まで休みますので、谷間の5/1、5/2は取り次いでも動かない日です。あくまで受け付けるだけで発注は連休明けになります。

せっかくの連休ですから、休める人はしっかり休んだり、普段できないことを時間を掛けて過ごすのもいいでしょう。焦っても仕方ないです。

私の場合は、昨年は自分の注文した品物を受け取ることに充てました。
今年は書籍を注文したいと思います。なんとなくウェブ小説などサイトを見るより、書籍そのものを買ってじっくり読むのがいい。
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忘備録・雑記

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by neo-diy | 2017-04-21 07:50 | 事業者向けネタ | Comments(0)

小さな商いでも積もれば

先日、居酒屋の店主(元プロボクサー)と景気が悪いので商いが小さくなったと話したら、「ちりも積もれば山となる」という気持ちで商いをやってますと言われた。
*たしかに妙案はなく、地道に積み重ねていくしか方法はないのかも。

専属の職人の一人は、いま山梨の実家に帰っています。現場仕事の予約が途切れてしまい、彼は経費節約と実家のリフォームを兼ねて大工仕事をしています。
*いずれは親元に帰り世話をしなければと考えているようです。

私のほうも体に不調を抱え、遠方への出張はできなくなりました。そこで、国立での無料相談を含めた面談の予約を定期的にとるようになりました。
*今月はたぶん、22日の相談がラストになると思います。

昨日は仕方なく出張しましたが、本当は定休日を守らないと、また足(整形外科)のほうが悪化します。

小さな商いでも体への負担が少なければ良いと考えているので、徐々に現場仕事が減っています。
ピーク時は月に2・3件の現場を同時並行で動かしていましたが、もう体力的にできません。

そこで、考えたのがサイドビジネス的なページの拡充です。
現在使用している職人のアカウントを活用して、DIY+防音材ページを検討しています。昨日の現場でも分かったのですが、失敗する現場は防音材の選定自体が間違っていることが多い。

需要そのものは最近の問合せ状況から見て、かなりあると思います。問題は取引先が高齢化しているので、特注品の一部が供給停止になるリスクがあります。
供給できる限りは続けるつもりですが、プライベートブランドは月に400枚程度発注しないと確保できないと言われ、倉庫の確保も含めて、今までの値段では採算割れします。

理屈では可能性のあることも、自分の資金力や取引先の後継者不在のため、いつまで小さな商いを続けることが出来るのか私にも見えません。

とにかく存続できる間は、小さな商いでも積み重ねていくしかないのかなと思います。
*私の主力取引先は半分が提携工場に裁断加工と梱包を外注しています。ほんと業態は零細です。だから廉価で出荷できるのですが。要するに大手企業に比べて良心的な価格設定をしている。
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忘備録・暮らしの雑記

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by neo-diy | 2017-04-17 07:46 | 事業者向けネタ | Comments(0)

予想通りと予想外の件がありました

昨夜はご提示した提案書と契約書案に対するご了解のお知らせがありました。遠方の案件です。
*明日、地元の施工業者と打合せをされてから見積りの最終調整をされます。
私のほうの担当業務の契約書、施工説明図は近日中に準備することになりました。今までの誠実なやり取りから、予想通りの手ごたえがありました。

一方、色々と提案したにも関わらず連絡が途絶えた件があり、これは予想外でした。それは前向きに検討されるという約束があったからです。この件はまったく見通しが見えなくなりました。

施工チームのリフォームの話も結局うまく行かなかったようで、なにも連絡がありません。

次の土曜と翌週の土曜は、国立のいつもの場所で相談があります。
昨夜までに他の予約はありませんでしたので、今月は上記の件だけで終わるかもしれませんが、電話での問い合わせ、地元建築事務所からの相談の件もありますので、先月からのウェブサイト更新や記事の投稿には、しっかり反応がありました。

方向性には間違いはないという確信がありました。継続して情報を発信する努力をします。

今年の大型連休は、5/1と5/2は一応通常の仕事をする予定ですが、何も予定が入らなければ何か趣味的な?ウェブページを作ろうかと考えています。
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忘備録・暮らしの雑記

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by neo-diy | 2017-04-13 08:37 | 事業者向けネタ | Comments(0)

本当にデフレなんだなと実感

仕事のご予算だけでなく、心がデフレなんだなと実感してます。志向性が値段にシフトしすぎている。
しかも値段を聞いたら連絡が途絶え、なにも返信がない件もあります。
*どういう育ち方をしているのだろうか。いつから日本人は民度がこんなに低下したのか。

業者も酷いのが増えています。返信すらしない。自分たちの希望に合わなければ返信もしないというのは、ビジネスマンとして失格だ。人間としてもお終いだろう。

経済的なものだけでなく中身の貧富の差が大きくなっているように思いますね。
*相談者もレベルが両極端で、嘆かわしい。

こちらは約束は守っているのですが、前提や予定がいきなり変更になり検討中の件が増えました。まだ新規の案件は決まっていません。

先月分までの支払いを済ませたら、ほとんど利益がありませんでした。経費が掛かり過ぎ。
*喜んでいるのは一部の取引先の社長だけかもしれない。

うちの職人が言っていたように、桜でも見に行ったほうが良いと思います。多少は待ってもらっても悪くはないと思います。

私にピッタリの件が現れるのを少し期待しながら、桜を楽しみに出かけます。
*出かけると言っても、近所の桜のお気に入りのスポットに写真を撮影しに行くだけですが。

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by neo-diy | 2017-04-05 07:46 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブサイトやメールの返信を理解できない業者

最近、材料の納品だけを希望する建築業者の問合せが増えてきました。

おそらく、製品内容を見て安易に使えそうだと思い、見積りだけを依頼してくるパターンです。返信をすると記載事項を理解せずに、社内のマニュアルに沿った返答をそのまましてきます。
面倒なので、通常は取引を断ります。

どういう教育を受けているのかわかりませんが、国語能力のない担当者は本当に疲れるので、即行断りの返信をします。
他の作業の邪魔だからです(笑)。

臨機応変に取引や事務処理をできない者は仕事が出来ないと思います。

私は本業がコンサルティング及び音響防音設計になるので、防音材販売というのは、あくまで国立まで相談にお出でになる方や、メールで注文される個人ユーザー向けです。
あくまで個人向けのサービスです。建築業者のために行っているわけではない。

手間のかかる業者は、時間的な無駄です。
もっと無駄なものは、無料で情報を知りたがる建築士などです。しかも説明しても理解できない人。
最近は、個人ユーザーの方のほうが頭がよく、色々な情報を自分で調べてから問合せをされるので、話が早いです。

さて4月に入りましたが、今月の現場案件が保留になったので、施工チームの一人が田舎に帰ります。
しばらく桜を見ながら、のんびりしたいと、なんだか「おじいちゃんの茶飲み話のような」ことを言っていました(笑)。私もそうしたいと思いましたが、やるべき予定が入りましたので、あまりのんびりは出来ません。179.png

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by neo-diy | 2017-04-02 07:37 | 事業者向けネタ | Comments(0)

個人向けサービスを逆手にとられた

個人向けの無料相談を知らないふりして、建築業者や不動産経営会社が電話で問い合せてくる。ウェブサイトを見れば有料になることは分かるはずなのだが。

本当に建築士や建築・不動産業者は厚かましいやつが多いです。
私も頭にきたので、電話でこういいました。「あなたの会社では無料で建築設計のノウハウを教えてくれるのか」と、そうすると黙っているのです(笑)。

中には初回無料と書いてあったとか、お気軽に電話くださいと、書いてあった。というのです(汗)。幼稚園の電話相談かよ・・・と思いました。

一方、大人の女性は、ちゃんと電話とメールで相談予約や見積り依頼をしてくれます。ですから、ご要望通り「初回無料の相談」と「見積り提案」にお応えしています。
ウェブサイトに明記している以上の内容についてもアドバイスしています。

建築士や建築業者などが設計施工して失敗する事例が増えているのも、彼らのレベルが低いことを示していると思いますね。

建築士は別として、建築会社の営業マンはウェブサイトの内容を見ても理解はできないので、電話で問い合せてくるというのは分かります。彼らは建築教育そのものを受けていない他分野の大学を出ているので。

私はそんなに甘くないですよ、業者には。一般の女性相談者には甘いとは言われますが。

それにしても、注意事項に気づかないふりして、電話で具体的なことを聞こうとする度胸だけはあるようです。うまくすれば教えてもらえるとでも?思っているのでしょうか。

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by neo-diy | 2017-03-30 07:17 | 事業者向けネタ | Comments(0)

無料相談と小さな商いは先行投資

最近、無料相談と小さな商いをこまめに対応しているのは、将来への先行投資でもあります。若い人材の支援という意味もあります。

もちろん、相手の対応を見ながら予約をお受けしています。
それは先人の経営者の言葉をかみしめているからです。若い人は、きっといつかまた取引をしてくれる、あるいは口コミで宣伝してくれることもある。

ある知人建築士は、無料相談なんかばかげている、小さな商いは儲からないと言います。目先の利益だけを見れば確かにそうです。
ですが、何事も先行投資が必要です。種をまかなければ芽は出ません。

私はウェブサイト構築を含めて、いま種まきをしている最中です。毎年この繰り返しです。
芽が出ない種も沢山あります。

芽が出たと思ったら枯れてしまうこともありますが、それは経験値としてストックされます。無駄にはならないでしょう。

昨日の相談案件は予算が厳しそうなので、施工チームに直接契約してもらう前提で私の経費を削ることにしました。私は4月中は種まきに専念したいと思います。
もちろん、すでに契約していただいた件は予定通り進めます。

私は自分の身の丈ほどの商いで良いと思っています。

今日は9時頃から、昨日の相談案件の見積りを行います。まずは合計金額と想定工期の日数を先にお知らせする約束です。先日の柏市の防音室の件は返事がないので頼まれてもお断りする予定です。
*先に手を挙げていただいた件を最優先します。
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忘備録・雑記

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by neo-diy | 2017-03-25 07:17 | 事業者向けネタ | Comments(0)

仕事を受注できないのは仕方ない

私の仕事は懸命に努力してやっと受注できる案件が大半です。それを努力もしないで待っているだけの職人にはコンスタントに発注することは無理があります。
代替製品の価格を問屋に確認するのに丸一日以上かかるのは、緊急の時には対応できません。

見切り発車で損失覚悟で見積りを出すのなら構わないのですが。一つの問屋にこだわっているから仕入れがうまくいかないということがあります。
臨機応変に別の仕入れ先を探せばいいわけで、努力が足りない。

来月の件は仕方ない。私のほうは今後の受注を考えて、今日からウェブサイトのコンテンツ追加の作業を始めることにしました。
保留の件や職人の返事を待っている場合ではないと考えました。

あとは、ピアノ音楽教室を八王子市内で運営している従姉にチラシを置かせてもらうことにしています。
彼女は非常に人脈に恵まれており、生徒さんのご両親などの口コミで、次々と応募があるそうです。
*ホームページもブログも全くやっていないのですが。

先週から今日にかけて、色々と考えさせられました。月曜は重要な打合せが入っていますので、私には連休はありません。日曜だけが今のところ唯一の休日です。
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忘備録・仕事などの雑記

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by neo-diy | 2017-03-17 11:59 | 事業者向けネタ | Comments(0)

不景気を取引先などを見て感じる

なんども似たようなことを書いてますが、最近というか昨年の秋頃から、取引先を見ても計画が動いていないことを感じます。
保留になっている案件の大半が予算の問題です。

私のほうの相談ではDIYが多く、それすら送料が少しかさむという理由だけでキャンセルする人もいます。通販業者に比べれば、これでも安くしているのですが。
本業の案件は、私の見積り・提案書に同意される方が多いのですが、リフォーム・新築ローンの審査が通らない限り契約になりません。

どうなるか分かりませんが、私は約束した提案書を作成するしか他に方法はないので、無駄になることも分かっていても、やるしかない。
他の業者に比べて建物の安全性と寿命を重視するので、提案書そのものを作るのに、大分時間がかかります。

それをあっさりキャンセルする人がいるので、どんどん予定が崩れていきます。(ストレスもたまります)

ある取引先は、私がわずかな資材の発注をメールで送信(取引先へ)したあと、30分以内に「発注しました!」という返信を送ってきます。最近とても暇な状況が分かります。
忙しければ、だいたい夜又は翌朝に返信します。
*なにかネットで色々調べているのかもしれませんが。

暇ならウェブサイトを外注したらどうか?と私は思うのですが。おそらく私と同様に外注費がないのでしょう。(私の場合は大半を自分で作るので、外注は限定的です)

先日、近所の居酒屋で言われたのは、建築関係が不況になると連動して他の分野も不況になるということです。その居酒屋は仕入れを共同(複数の知人業者と)で行って経費を節約しているそうです。

ちなみに、私も節約しています。メインPCのメールチェックを朝夕の2回に限定しました。午後はPCを閉じていることが増えました。午後は出先の打合せに時間を使っています。
その他、消耗品は安いショップを探して、まとめ買いします。
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忘備録・仕事などの雑記

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by neo-diy | 2017-03-15 07:55 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


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