カテゴリ:食品・料理の話( 34 )

風邪予防には朝食が有効らしい

寒くなると体の免疫が低下し、風邪にかかりやすくなると言います。

その免疫を上げるのが食事であり、朝から仕事をする人には朝食は欠かせないことになります。

私は自営業になってからインフルエンザの予防接種をしたことがありませんが、14年間一度もかかりませんでした。
これは食事を3回ほぼ欠かさずとっているからだと思います。

朝食は味噌汁にご飯だけのこともあるし、パンとインスタントスープだけのこともあります。とにかく少しでも食事してから出かけることにしています。

チーズ、果物など付け加えると女性には特に良いかもしれません。
*かかりつけの内科医が、魚やサプリメントを多用するより、チーズのほうが比較的少ない量で多量のカルシウムを補給できるので便利だと言ってました。

料理研究家が料理は手軽にできるものが長続きのコツだと言ってました。その一つが味噌汁です。出汁を取るのが面倒ならば、インスタントに野菜や海草、豆腐を加えるだけで出来ます。

最近の味噌は出汁入りのものが多いですから、簡単です。焼き海苔を付けると栄養バランス的にいいと、その料理研究家(土井さんだったかな)は付け加えて言いました。

最近は水でもどさないでも、水道水でざっと洗って、調理ばさみで適当にカットして、鍋にそのまま入れれば良い食材が沢山あります。ネギ、わかめ、ちくわふなど。

なれると食事の準備も気分転換になります。

ちなみに、私の今日の朝食はパン・ビスケットとミルク、みかん、ハーブティーでした。
---------------------
暮らしの雑記帳(ぼやき中心?)

[PR]
by neo-diy | 2017-11-20 07:32 | 食品・料理の話 | Comments(0)

チーズワッフルじゃない

ある大手メーカーのチーズワッフル(冷凍食品)が価格を据え置き、マイナーチェンジした。チーズワッフルなのに、中身にチーズがほとんど入っていない。これは実質的な値上げです。
*もう買わないよ。にちれいさん。

これって、カップめんや袋めんが、麺の量を少し減らして価格を据え置いた時と同じです。
*単価は値上がりしたわけです。

私の業界でも同じような話があります。
*遮音ゴムの面密度を、こっそり小さくしたり、リサイクル素材の含有量が変化して、もろくなったり。

品質を下げて価格を据え置いた話は、いろいろなメーカーで聞きます。
*その点、私の取引メーカーは、正直に値上げしてきます。(品質は変わらない)

食品業界は、あちらこちらで実質値上げになっています。バターやチーズは価格そのものが上がりました。
ポテトサラダは、北海道産ジャガイモだったのが、表示から消えました。

豆腐は充填剤を入れて、少ない大豆で薄いものを作っています。豆腐もどきと言っても良い。
和菓子の大半は国産の小豆や砂糖をほとんど使っていません。

価格を抑える努力は分かるが、中身がグレードダウンするのは嫌です。

老人ホームや病院食も、食材そのものが国産をあまり使っていない。国内の農水産業に力を入れないから余計に自給率が下がる。
*次の政権では、ぜひ、農林水産業に力を入れてほしい。利権団体は要らない。
---------------
*暮らしの雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-10-02 07:50 | 食品・料理の話 | Comments(0)

食事のスタイル

うちのマンションは料理をあまりしない人が多いようで、今朝はゴミ集積所はプラスティックのゴミの山でした。
*我が家も結構多いほうだと思っていましたが、そうでもないようで、他の世帯は概ねうちの3倍くらいの量を出している。

共働きも多いので、パック詰めの惣菜などを買う人が多いのだと思います。それにカット野菜を使う家庭が多いので、全部ビニールやプラスティック容器に入った製品が当然増えます。

食事のスタイルは色々ですが、三食しっかり食べることが大事。

今日の我が家は病院の健診予約日なのですが、血液検査はないので食事はしても問題なく、軽く食べました。しばらくしたら出かけます。

私の場合は、おなか一杯にすると動きにくいので、こういう外出の際は、チーズとか健康補助食品のスティックタイプのものをコーヒーと一緒に、素早く食べます。
*高カロリー食品なので、これで午前中は大丈夫です。

今日みたいに涼しくなると、主食は麺類ではなく、ごはんです。食欲の秋が始まりです。

[PR]
by neo-diy | 2017-09-01 08:27 | 食品・料理の話 | Comments(0)

魚はやっぱり良い

最近ときどき夕食を兼ねて行く近所のスナックがあるのですが、魚や野菜を沢山使ったメニューが多く気に入っています。
*昔のスナックは、このようなメニューが豊富な店は殆どなかったのですが。

先日食べたのは、「サバと野菜を使ったパスタ」です。
最近、知人などが入院したり、大病を患った話をよく聞きます。共通点はお酒を飲む際に何も食べないのです。食べても、アタリメ(スルメのことです)程度。

だから、私は飲む前に、しっかり食べます。

知人の居酒屋でも食べないで深酒をする人が多く、最近来ないなと思ったら、脳こうそくで入院したとか。

かかりつけの内科医が言ってましたが、やはり魚を主食にする人は、心筋梗塞など血管系のトラブルが少ないと学会の研究報告でもデータが出ているそうです。
それと飲酒が多い人は脱水状態になるので、水分補給が重要です。
*トイレに行く回数が増える分、水分を出してしまう。

これから一層おいしくなるのが、サバ・アジ、カンパチなど青魚ですね。

看護師が言ってましたが、魚の缶詰は、骨も丸ごと柔らかく食べれるので、高齢者には特にお勧めだそうです。切り身を加工したパックもあるので、調理が面倒な人は、これもいいです。
工夫次第で、手軽に魚を採り入れた食事ができます。

私が時々、準備する酒のつまみは「サバの缶詰+大根おろし」です。
--------------
雑記帳

[PR]
by neo-diy | 2017-08-24 08:32 | 食品・料理の話 | Comments(0)

5月になってバターとチーズが値上がりした

連休でうっかり忘れていたのですが、すでにチーズやバターが値上がりして、パンや洋菓子にも、そのうち波及してくるのでは?と思います。

この話は酪農業者の要因というより、国の農畜産業政策などに関係しています。それと円相場と物流経費による影響ですね。バターに限ったことではないのですが。

近所の自営業者も、そのうち影響が出てくると言っています。
私がいつも打合せで利用している国立の喫茶店は、メニューの価格を据え置きして新年度をスタートしたばかりなんですが、バタートーストやパスタなど値上げになるかもしれません。

卵も以前のように安売りはしなくなりました。ケーキ屋はバターなしでは作れない商品が多く、焼き菓子などにも影響が出そうですね。

専門店はますます、価格ではなくて中身で勝負しないと、やっていけないでしょう。
私も他人事ではなく、すでに資材の送料など諸経費が値上がりしそうです。

経費が値上がりする前に、ご予約の件、早く納品を決めたいです。

[PR]
by neo-diy | 2017-05-08 07:38 | 食品・料理の話 | Comments(0)

朝食と「かかりつけ医」のアドバイス

家族の「かかりつけ医」(内科)は、たびたび朝食など食事と運動の指導をします。
*内科に入院された人は、御存知と思いますが、食事を決められた時間に済ますことが治療の一部と言われます。それと適度な運動(散歩など)。

朝食は前日の残り物を電子レンジで加熱することが多いですが、上記の内科医は「とくに揚げ物を再加熱すると酸化するから体によくない」と言います。

朝食は生野菜と乳製品のように、そのまま食べることが望ましいと。それと糖尿病の改善は卵・肉・魚、豆腐などタンパク質を十分にとるように言われます。

散歩は朝食のあとが良いと言われますが、それは筋肉を維持することと、カロリーを消費することが重要になるからです。

最近の我が家のマイブームは、朝食にレタスとチーズを挟んで食べることです。それと珈琲や冷たい水を飲みます。毎日7時頃に食べます。
決められた時間に朝食をとることは、内科医と栄養士の指導です。

だいたい、このブログに投稿するときは、朝食の後のコーヒータイムです。
それは連休でも平日でも同じです。
--------------
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-05-01 07:38 | 食品・料理の話 | Comments(0)

和菓子にはまる

最近、小豆を使った和菓子にはまり、デパートやスーパーに行くと何かしら買って帰ります。
*これは元々母がたの親せきに老舗の和菓子(利休饅頭)店があり、小さいころから食べていたので、生菓子が好きだったのです。

めっきり酒を飲む量が減るにつれて、余計に生菓子を食べるようになり、朝食の後にコーヒーを飲みながら食べるのが習慣になってきました。

春は、和菓子の花盛りであり、新製品も出てきますね。季節限定の菓子もあります。
いまは桜餅や梅・桜の花を模った、あんこの和菓子が沢山出ています。

私の好きな和菓子は上記の利休饅頭のほか、黒い小豆のこしあんの饅頭です。
*親戚の利休饅頭は黒砂糖の入った小豆のこしあんの薄皮まんじゅうです。島根県浜田市の銘菓です。

近々、八王子の従姉に頼みごとをするため、手土産に利休饅頭を取り寄せる予定です。

和菓子は舌で味を楽しむだけでなく、目で楽しむといいます。
桜の花の下で、桜餅とお茶を楽しむというのも、なんだか風情があっていいと思います。

[PR]
by neo-diy | 2017-03-19 08:53 | 食品・料理の話 | Comments(0)

少しずつ体調が上向き

今年に入ってから、足の痛みは余り気にせず、しっかり食事をとりながら、整形外科で指導を受けたストレッチを毎日続けていたら、少しずつ体調が良くなってきた。
*痛みも和らいできて、痛みを和らげる体の姿勢や態勢が自分で感覚的に分かるようになりました。

やっぱり食事と運動は重要だなと理解できました。それと夜明けが少しずつ早くなり春に近づくと体も動いていきますね。

腰や足の痛みは、朝起きて、いきなり動くと余計に痛くなるので、ゆっくりと寝返りを打つように体を布団の中で動かしてから、トイレなどに向かうと楽になります。

それから温かいコーヒーなどを飲んで体を温めるといいですね。

食事は今日も定刻に取りまして、ちょうど今が2回目のコーヒータイムです。

昨日は久しぶりに近所の居酒屋でランチを食べたのですが、ついでに少しお酒を飲みましたら、痛みが和らぎました(笑)。血行が良くなったからでしょう。
*もちろん、症状に応じた医師の指示に従わなければなりませんし、食後の薬を服用されている方は酒類が逆効果になることがありますので、ご注意を。

[PR]
by neo-diy | 2017-01-18 08:16 | 食品・料理の話 | Comments(0)

謹賀新年2017

新年になりましたが、いつもと変わらない朝食時間です。
*食後の薬の服用のため(家族皆が薬漬けです)
*私だけが病院の薬を処方されていなかったのが、先月の事情で、ついに出ました(笑)。

昨夜は足の痛みどめの薬を飲んだら寝てしまい、年越し蕎麦は食べれませんでした。
*夜7時頃に痛み止めを飲んで買い物に行きました。家族に約束していたのですが、30日に行けなかったので。

昨日の買い物は元日の朝食と昼食用の分を揃えるためです。餅、野菜、トマトジュース、みかん、チーズ・ヨーグルト、ピクルス、冷凍食品。予定通りでした。
店内を見ると、年越しそば、てんぷら(かきあげ、エビ、野菜)、やきとり(お酒のつまみ?)、パンなどしか残っておらず、夜8時に閉店してしまいました。
(閉店時間に大晦日を感じた)

でも、なんと近所のスーパー2店ともに今朝10時から営業だそうです。買いだめの必要性が余りないですね。

我が家の今朝の食事は、雑煮、カレーの残り、トマトジュース、みかん+和菓子。血糖値が上がりそうなメニューです。
*見切り品の「みかん」を買いすぎて腐りそうです。今日明日は「みかん」ばかり食べることになりそう。
今回の正月は私が酒を飲めないので、「梅酒」にしました。

とにかく、なんとか無事に2017年元旦も決まった時間に朝食を済ますことができました。
2017年も、どうぞよろしく。
---------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-01 07:56 | 食品・料理の話 | Comments(0)

柿は皮ごと食べるのがお得

今年の柿は甘くて出来が良いと思います。

仕事帰りに近所のスーパーで、柿がばら売りしていたので、熟れているものを選んで買いました。それは洗って皮ごと食べるためです。

柿の皮に多くのビタミンが含まれているため、捨てるのはもったいないと検索したら、柿の皮を刻んでサラダに使うとか、浅漬けに混ぜるとか、簡単な利用方法がありました。

我が家では、熟れた柿をよく洗って、小さめにカットして、皮ごとそのまま食べます。

人参で吸収するカロチンも柿ならば甘いので、人参嫌いの子供でも楽に食べれるのがメリット。ビタミンCも豊富です。
果物の中では、今の時期安いし、熟れているのが見た目で簡単に判断できる。

先日、知人の看護師が風邪が流行りはじめているので、食事などに気を付けるように言ってました。

酒を飲む機会や忙しさで食事が偏りがちになりますが、二日酔いにも柿は良いらしいので、柿を食べて忙しさを乗り切りたいですね。

今日は午後から国立で大事な打合せです。来週から忙しくなると思います。

[PR]
by neo-diy | 2016-11-05 08:56 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧