<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は休みにしました

 明日、打合せが入っているので、今日は休みにしました。
*通常はお昼まで仕事。打合せが入った場合は午後出かけます。

 いきなり、今日、無料相談を希望する人がいたようですが、昨日のメールですので、無理です。
*通常は1週間前に予定を調整します。

 それで、他の業者のところへ、相談先を変更されるのは、ご自由にどうぞ。私のほうは先に正式な依頼をいただいた件から、業務スケジュールを確定します。

 私のような零細業者は、「二兎追うものは、一兎も得ず」のことわざのように、無理して手を広げると、何も得ることができないこともあります。

 地道に着実に進めることが大事だと思っています。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-31 14:15 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
 知人の新築上棟式の料理、折詰を担当した地元のレストランがお店を閉じられたそうです。

 私も地元の行きつけの店が、開業当初に閉店したので、何とも言えない寂しい感じがしました。本当に誠実に商いを続けても、繁盛するかどうかは別問題であり、時代の流れや仕入れの難しさなどが要因で続けられないことは、よく聞きます。

 私の提携先の多くが自営業のような零細事業者であるので、他人事ではありません。永く安定して商いが続けられるには、どうしたら良いのか、いつも毎年考えています。

 自分でやれることは、一生懸命やるだけですが、ときには、じっくりと営業の戦略を検討する時間が必要です。

 今日、次の日曜日の防音相談が完了したら、少し手を止めて、自分の今後の営業メニューについて、じっくり検討したいと思います。
 時代の流れに応じて、事業メニューを追加することも大切でしょう。

 それにしても、気づいたら、私の地元の行きつけの店は、電気屋一つを残すだけとなりました。商いは本当に難しい。でも、諦めずに工夫しながら続けるしかないと思います。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-29 09:59 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
 今までXPで、古いソフトばかり使っていたのですが、すべてのマシンをWin7に交換するので、一部動作が悪すぎるソフトがあります。

 さきほど、ネットで正規品を一つ注文しました。ネットオークションの価格より1割程度高いのですが、保証や不具合時の交換などを考えると、正規のショップで購入したほうが無難だと思います。

 自分も事業者なので、ユーザーとして製品を購入する場合は、価格も大事ですが、それ以上に実績と安心感を考えて選びます。

 私の業界で使う防音材も、一部粗悪品が出回っており、安いだけが取り柄の製品もあるのですが、それをネット上で告発すると、もはや戦闘状態になり、対応に手間取るし、実例を示せば、相談者の個人情報にかかわるので、明確に示すことができません。
*あくまで特徴を説明して、一般論で記載して警鐘を鳴らすしかないのです。

 通販サイトの製品はユーザーの評価は非常に参考になります。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-27 09:13 | 事業者向けネタ | Comments(0)
 現在の預金金利の状況から見て、普通預金の口座から支払う場合は、さっさと先に済ませるのが、自分流です。
*支払うべきものの金額が確定している場合は、値引きはないわけで、いくら後回しにしても意味がない。
*相手の心象を悪くするだけなので、早めに払うのが得策です。
*低金利なので、普通預金には利子がないのも同然です。それが嫌なら、6か月単位で利子が付く「郵便局の定期・定額預金」に入れたほうがいいです。

 最近、仕事関係の支払いが非常に遅い人がいます。注文や工事は大至急、支払いは非常に遅い、というパターンです。その人の品格・性格が現われています。
*もう2回目の注文はして欲しくないと、心の中で思っています。

 なぜか、学校給食費の支払いを、渋る人のことを思い出しました。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-26 10:58 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
 この夏は猛暑のため、自宅マンションの仕事場では、打合せをほんとんどしていません。

 大半は、国立駅南口の喫茶店「シュベール」(年中無休)で防音相談を含めて行っています。御出でになる方に便利で分かりやすく、飲み物のメニューも豊富で使いやすい、落ち着いた雰囲気の店です。

 今週は火曜から今日(土曜)まで切れ目なく打合せが入りました。今日の午後も行きます。やはり、住まいの生活騒音や新築の防音室など、リフォームから緊急的な騒音対策、防音室の設計まで、内容が多岐にわたり、難しい相談が多いので、じっくりお話を聞ける場所がいいのです。

 ホームページも、じっくりと読んでいただけるようなデザイン、事例構成にしたつもりです。時間がある人には、ブログの記事も見れるように適宜リンクも入れています。

 直接の面談やウェブページに限らず、じっくりと話せること、読めることはとても大事です。焦らずにご検討いただけるように、いろいろな情報・アドバイスを提供していく方針です。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-24 07:48 | 住まいの防音 | Comments(0)
 近年のネット活用の社会的な状況、インフラ整備・製品開発などを見れば、事業者ならば大半がウェブページの活用を主軸に展開すると思います。

 ある情報では、ついにウェブサイトなどネットによる営業効果がテレビCMを抜いたと言われています。新聞の折り込みは、もはや建築設計・リフォームにとっては効果は薄く期待できません。

 チラシは、むしろコンビニや郵便局など、生活に密着した場所に掲示したり、置いたほうが効果的だと言われています。
 その場合、ホームページのアドレスを記載するのは重要なことです。詳しくはウェブサイトをご覧くださいと記載されているチラシが多いです。

 チラシ+ウェブサイトはセットで活用すべき営業ツールとも言えると思います。その際、重要なのは事業者名やホームページのネーミングです。

 覚えやすく、印象に残る、わかりやすいイメージが瞬時に伝わるものが望ましいと思います。私はこれらの観点から、自分の運営するオフィシャルなウェブサイトには「防音職人」という統一名称を付けました。
 会社名は有名企業やインパクトのあるものでしたら、そのまま使えますが、そうでなく類似したものが多い場合は、別途「ウェブサイトの屋号のようなもの」を考えて名付けたほうが、覚えやすいと言えます。

 ウェブサイトは、あまり難しい目標やコンセプトは検討する必要はなく、シンプルなインパクトのあるメッセージから始めて、段階的に成長させて行くほうが取り組みやすいと思います。

 また、私のような零細自営業者が、9年以上営業してこれたのは、絶えず段階的に改造しながら、コンテンツを拡充してきたことが要因としてあると思っています。
 自画自賛ですが、私のような気の短い人間がやってこれたのは、オリジナリティにこだわり、研究し続けたことを正直に、ウェブサイト・ブログで公開してきたことが差別化につながったと考えています。

 ウェブサイトを事業展開の柱に検討している方、工夫次第で道は拓けると思いますので、お互い頑張っていきましょう。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-21 07:47 | ウェブページ | Comments(0)

営業と月末の支払い

 今月は、代休と夏期休暇で約半分稼働していないのですが、先月発注した件の支払額が予想以上にあり、正直、今月30日の振り込みに間に合うか、資金繰りが冷や汗ものです(苦笑)。

 防音材の立替えが多く、事業資金を圧迫しているので、取引先への前払いは中止しています。私のPCディスプレイなど買い物を延期して、しのいでいるところです。

 私のポリシーは取引先への支払いを1日たりとも延ばさないということ、迷惑をかけないということが基本です。

 毎年、2月と8月は個人的な理由もあり、支払いが厳しく、経費を切り詰めます。この猛暑はエアコンなどで電気代が嵩みますが、PCファン・HDの負担や夏バテを考慮して、朝から寝る前まではエアコンはフル稼働です。

 なにかと大変な8月ですが、色々と工夫して乗り切りたいと思います。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-19 09:36 | 事業者向けネタ | Comments(0)

このブログの趣旨

 このブログは、あくまで趣味や知人向けのゲスト、雑記ブログです。

 申し訳ありませんが、具体的な質問を長文で記載された2件は削除させていただきました。日常でもメールでの無料相談はお受けしていません。

 あくまで、国立駅南口まで、間取り図などの資料をご持参していただけるかた限定で、ご予約を承っております。

 このゲストブログで、詳細な専門的なご質問および回答は無理です。あくまで簡単な質問のみお応えしています。

 匿名の世界は私は好きではなく、実際の相談業務でも匿名性のある御問合せには殆ど返信していません。

 このブログへの質問は、内容などを考慮して判断して返信していますので、ご了承ください。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-18 08:47 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

今日から秋期以降の備え

 夏休みは公式には昨日までで終わりです。本当は代休を含めて18日までの予定でしたが、昨夜までに急ぎの相談や予約が入り、さらに自宅マンションの理事長になったため理事会もあります。

 とても休みどころではありません。地方の発注の件も決まり、手配と契約なども急ぐ必要があります。

 暦の上では秋期に入ったとは言え、例年この時期は猛暑で、関東などでは8月いっぱいまでは残暑が厳しいものです。

 しかし、この暑い時期に色々と準備をしないと本格的な秋以降の展開に間に合いません。世の中の状況に合わせて臨機応変に備えることと、個別のテーマを別途進めることの両方が必要です。
*昨日、防音職人は9周年を迎えました。9年間の自営業で得た経験は大切です。

 一方で残念な件、復活案件もあり、整理が必要です。人の労力を軽視する人は他人にも軽視されると思うので放置します。相手にしません。

 とにかく誠実に対応していただける件を大事にして前に進みたいと思います。朝から猛暑です(苦笑)。無理しないで着実に行きましょう。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-16 08:04 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
 今月で、独立開業丸9年です。自営業は本当に経営面では非常に大変でした。

 しかし、会社勤め時代には得られない、直接クライアントさまから感謝されたり、リピートのリクエストをいただいて、数年間にわたり、お付き合いいただいた貴重な体験もありました。

 今年の夏は、すべての支払いや依頼された作業も完了し、休み明けに、工事などのサポート、発注を残すだけで、安心して休めることになりました。
*明日から18日まで(代休を含む)夏休みです。

 昨日までに新規の相談が来ましたが、すべて休み明けの予約となりました。

 現在、比較的更新されている、ホームページ・ブログに6件ほど情報ページ・防音ブログにリンクしていただいていますが、もっとネットワークが拡がることを希望しています。
 休み中も、知人のブログなどを探してみたいと思います。

 では、みなさん、良い夏休みをお過ごしください。
※このブログは、しばらく更新しません。レスも遅れると思いますが、よろしく。
[PR]
by neo-diy | 2013-08-07 08:20 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy